パスワードを忘れた? アカウント作成
15562441 story
SNS

米FTC、2021年発生のSNS詐欺の被害総額、約7億7000万ドルと発表。前年の約3倍 14

ストーリー by nagazou
詐欺 部門より
米連邦取引委員会(FTC)によると、米国では昨年1年間でSNS詐欺の被害が約7億7000万ドル(約877億円)ほども生じているという。こうした被害に遭った人のうち、9万5000人以上がSNS上で最初に話が振られたとしている。なお前年と比較した場合は約3倍、4年前と比較すると約18倍に急増していたとしている(FTCニッポン消費者新聞)。

高額な高額被害が出ている手口は投資詐欺とロマンス詐欺というもので、投資詐欺では暗号通貨を利用するケースが多い。報告件数が多い手法としては、フィッシングサイトに誘導され、入金したのに商品が届かないとする事例が多かった模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月09日 14時41分 (#4197425)

    さっさと全面禁止しろ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月09日 14時44分 (#4197430)

    政治家の嘘とどっちが被害でかいんやろ

    • by Anonymous Coward

      政治家の嘘とどっちが被害でかいんやろ

      使い道考えればわかることでしょう

      ・詐欺集団:新たな犯罪に使われる
      ・政治家:新たな汚職の呼び水に使われる

      # あれ?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月09日 15時13分 (#4197455)

    問題の根源の暗号通貨規制しちゃえよって話

    • by Anonymous Coward

      元々麻薬取引や武器の密売に使われてたんだからどうやっても規制不能

  • by Anonymous Coward on 2022年02月09日 16時31分 (#4197520)

    北朝鮮、仮想通貨約58億円盗み核開発を継続
    https://www.bbc.com/japanese/60284587 [bbc.com]

    氷山の一角と言ったところですか。全部がそうじゃない?ええ、そうでしょうね。99%だったとしても全部ではない。はっはっ

    • by Anonymous Coward

      余計なものが見つかった、並に胡散臭いニュース

    • by Anonymous Coward

      金を経由した銀行を営業停止にすればいいさ。
      イランみたいに北朝鮮内の銀行のSWIFTを停止してないのが疑問。早くやればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月10日 7時08分 (#4197853)
    送金済み画面を偽造して相手に提示したが当然受取はできないわけで、何度も払えと来たけど、送金したの一点張りにして先方はあきらめた。

    先方は Gmail を使ってるのでヘッダを見てもどこにいるかさえわからない。
    Gmail が詐欺に使われていると通報しようもない。
    止める方法もない。

    ちなみにスタートは Facebook だった。
    Facebook も通報(詐欺という選択肢がない)したけどいまだにそのアカウントは存在している。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...