パスワードを忘れた? アカウント作成
15563422 story
インターネット

英国でポルノサイトに年齢確認義務付ける計画、再び 13

ストーリー by nagazou
紆余曲折 部門より
headless 曰く、

英国政府は 8 日、検討中の法案 Online Safety Bill にポルノサイトの年齢確認義務付けを盛り込む計画を Safer Internet Day に合わせて発表した (プレスリリースThe Guardian の記事The Verge の記事)。

英国では Digital Economy Act 2017 でポルノサイトがユーザーの年齢確認を行うことが義務付けられたが、プライバシーの問題などに関する強い反対を受けて 2019 年に義務付けが撤回されていた。

年齢確認方法は以前と同様にクレジットカードやサードパーティの聯例確認サービスを使用するものだが、オンラインでの年齢確認がオンラインギャンブルや年齢制限のある物品販売など他のオンラインセクターで一般化しつつあることで、実現可能になったと考えているようだ。また、英政府は業界と協力し、年齢確認技術を使用する企業が従うべき堅固な標準の開発を進めているとのこと。

Online Safety Bill では既にポルノサイトの年齢確認義務付けが盛り込まれているが、草案で対象となっているのはユーザーがコンテンツを投稿可能な商用サイトのみだという。現在英政府では、英国からアクセス可能なすべてのポルノサイトを対象とする条項の追加を計画しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • つまりは (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2022年02月10日 17時23分 (#4198211)

    年齢を12歳と設定すれば、12歳向けのポルノを見れるのだろうか

    • by Anonymous Coward

      マリオの乳首とか衣服を着ていない裸のヨッシーが映っているゲームをやるには、通学中の小学校による年齢証明が要ります。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月10日 17時37分 (#4198222)

    あなたは18歳以上ですか? Yes / No

    • by Anonymous Coward on 2022年02月10日 19時24分 (#4198290)

      No [yahoo.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かに10年ぐらい前はその法律のせいか、
      イギリスのポルノサイトをトップページから見ると、成年かどうかの警告が必ず表示されてたな。

    • by Anonymous Coward

      クレカ情報とかで確認する話だから全然違う。
      個人情報との紐付けが容易だからそら反対されるわな。

      ぶっちゃけ実質的なポルノ迫害なんじゃねーのって気はする。
      ポリコレチックな世の流れ。

      • by Anonymous Coward

        最近は成年向けコンテンツってクレカの決済からハブられることあった気がするんだけど、枠組みとしてこれちゃんと機能するのかな?

        • by Anonymous Coward

          ポルノ迫害の一環としてならハブられて機能しなくても気にしないんじゃね?

          そもそもポルノ見るにあたり自分は成人ですって偽証する奴って時点で
          ポルノから遠ざけてなんか意味あるのかって感じだしなぁ……。
          厳密な年齢確認する意味がそもそもないと思う。

    • by Anonymous Coward

      今は「いいえ」で検索すると辞書サイトがトップに来て、ヤフーはだいぶ順位が落ちたな

  • by Anonymous Coward on 2022年02月10日 17時44分 (#4198225)

    「れんれい?」JISカナでもローマ字入力でも、このミスはないなぁ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 11時52分 (#4198530)

    って、海外サイトだと結構多い [mypdns.org]。日本のAVは年齢認証してるのが多いけれど。

    • by Anonymous Coward

      右下に、

      🔞 AGE VERIFICATION NEEDED. 🔞

      By continuing browsing in this project you acknowledge you have to be at legal age to watch pornographic material in your country.

      By continuing you confirm you are old enough in your country to watch any of this.

      If you are not old enough, please leave this project now

      と表示される。

      サイト内コンテンツに遷移したら承諾だ。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...