Microsoft、割引で従来の無償版 G Suite ユーザーを狙う 21
ストーリー by headless
虎視眈々 部門より
虎視眈々 部門より
Microsoft は 10 日、従来の無償版 G Suite ユーザー対象の Microsoft 365 サブスクリプション割引キャンペーンを発表した(Microsoft 365 Blog の記事、
On MSFT の記事、
Windows Central の記事、
Neowin の記事)。
割引の対象は Microsoft 365 Business Basic / Standard / Premium の各エディションで、8 月 2 日までに申し込めばサブスクリプション費用が 12 か月間 60 % 引きとなる。発表を見る限り 1 年間の Business Assist for Microsoft 365 無償提供が米国のユーザー限定となる以外に提供市場の制限はないようだが、特設ページが用意されているのはオーストラリア・カナダ・英国・米国・メキシコ向けサイトのみとなっている。
Google は従来の無償版 G Suite の提供を 6 月いっぱいで終了すると発表し、有料の Google Workplace サブスクリプションへの移行を促した。しかし、ユーザーの強い反発を受けて無償の Google Workspace Essential Starter エディションをビジネス向けに提供開始したほか、ビジネスで使用しない 10 人以下のグループ向けにほとんどのデータを移行可能な無償オプションの提供計画を示している。
割引の対象は Microsoft 365 Business Basic / Standard / Premium の各エディションで、8 月 2 日までに申し込めばサブスクリプション費用が 12 か月間 60 % 引きとなる。発表を見る限り 1 年間の Business Assist for Microsoft 365 無償提供が米国のユーザー限定となる以外に提供市場の制限はないようだが、特設ページが用意されているのはオーストラリア・カナダ・英国・米国・メキシコ向けサイトのみとなっている。
Google は従来の無償版 G Suite の提供を 6 月いっぱいで終了すると発表し、有料の Google Workplace サブスクリプションへの移行を促した。しかし、ユーザーの強い反発を受けて無償の Google Workspace Essential Starter エディションをビジネス向けに提供開始したほか、ビジネスで使用しない 10 人以下のグループ向けにほとんどのデータを移行可能な無償オプションの提供計画を示している。
「最初の1年割引します」って販売方法の訴求力 (スコア:0)
たびたびそういうキャンペーンが出ているのを見るに、顧客獲得としては成果が上がっているんだろう
2000年代に貧乏学生していた身としては、マックの「平日半額」ってキャンペーンが「休日倍額」って見えるようになってから、
期間限定の割引キャンペーンは「〇年目(〇か月目)からは値上げします」と文章が変換されて見えるようになってからあまりノリが乗らなくなったのだが
最初の数か月ー1年が割り引いていることで加入しようという乗り気になるのはどうしてだろう
Re: 「最初の1年割引します」って販売方法の訴求力 (スコア:2)
「長期にわたっていずれかの業者と契約するつもりだが、ダメならすぐやめる」人を引き込みやすいからだね。価格で比較検討しているのに電卓(or暗算)を使わない人は引っかかりやすい。
平均で10年契約されるサービスがあったとして、
1年目:月2200円 2年目〜:月3300円
1年目〜:月2980円
どっちを選ぶかって話ですよ。
Re: (スコア:0)
最初の1年しか割引しないことがわかってるのになんで平均10年も契約するんですか? って話ですよ。
Re: 「最初の1年割引します」って販売方法の訴求力 (スコア:2)
最初の1年しか割引しないことがわかってるのになんで平均10年も契約するんですか? って話ですよ。
(コメント#4199008に書いた料金の例を、順にそれぞれA、Bとする)
まず、よく分かっていない人はAを選びそうだよね。一方で、途中で移るのが面倒な人、どっちでも良いから楽をしたい人、君のようにお金を気にする人はBしか選ばないだろう。当然だ。しかし、どちらにしようか迷っている場合は、ちゃんと計算したとしても高確率でAから試すことになる。
―――以下読み飛ばしてOK。―――
簡単のため、不満の場合、1年続けてからもう一方に移るとする。ただし割引は初回限定。
①Aに満足した場合
2200*12*1+3300*12*9=382800
②Bに満足した場合
2980*12*10=357600
・Aが不満だった場合
③A→Bと移行:2200*12*1+2980*12*9=348240
④B→A→B:2980*12*1+2200*12*1+2980*12*8=348240
・Bが不満だった場合
⑤A→B→A:2200*12*1+2980*12*1+3300*12*8=378960
⑥B→A:2980*12*1+2200*12*1+3300*12*8=378960
ABを両方試したい人は、⑥-④=⑤-③より、どちらを先に契約しようと結局同じ料金だとわかる。今お金がないなら、Aから始めた方が支払いを後回しにできて楽である。
安けりゃ何でも良い人は③か④だが、移る回数が少ない方が楽なので、やはりAから始めることになる。
ダメなら後から一度だけ移るつもりの人は、どちらにも好感が持てる場合(①>②だけで判断できるならそもそも迷わないからそれは無視)、②-③=9360、①-⑥=3840だから、万が一ダメだった時の値引きはAから始めた方が大きい。しかもA→Bの③は最安値だ。どちらもまずまずで、移る可能性と続ける可能性が五分五分の場合、②+⑥>①+③より、Aから始めた方が料金の期待値は低くなる。どちらも好感を持てず、一回移りそうな場合、⑥>③だから、Aから始めた方が安い。
したがって、Aを先に選びやすくなる。プロモーション大成功。
Re: (スコア:0)
永久割引ならノリが乗るのかね。
Re: (スコア:0)
「1円も払いたくない」「永久半額じゃなきゃ嫌」という、企業からみたら将来の負債にしかならないようなユーザーは、相手にしてないんですよ。
Microsoftは、G Suite無償版のユーザーの中から、「使ってみて良かったら、2年目からは普通の料金で使うか」という、企業から見て優良なユーザーだけを釣りたいんですよ。
Re: (スコア:0)
そんな優良ユーザーばっかりか? 世の中。
Re: (スコア:0)
そんなユーザーが無償版に延々といるなんて無いと思うけどなぁ…
いるとしたら無償版始めて3ヶ月くらいの人か、こんなんに金払うならMSオフィスにするわ、な人?
Re: (スコア:0)
しかしこれ「新規顧客獲得」ってだけの指標で見れば成果があるって話であって継続的なビジネスとしてはどうなんだろうね。
移行が結構めんどくさいサービスなので「1年だけ」って言われたところで手間に見合うとは考えない。
一方でその手間を惜しまない「乞食」は、1年後には解約する。
Re: (スコア:0)
最初の1年間を検証期間のため割引価格だという風に認識するのではどうだろうか?検証して問題なければ本移行し、不採用なら解約する。
マックの「平日半額」が「休日倍額」に見えたのは自分もそう。
Re: (スコア:0)
1年なんて、あっという間だから全く心を動かされないばかりか、
「1年間ずぅーっと」などというNuroの広告を見ると、イラッとしてくる。ユーザーを馬鹿にするなと。
無償版ユーザーが (スコア:0)
無償版以外に流れる可能性ってどのくらいなんだろうか…
CAMPAIGN打つ意味はある?
Re: (スコア:0)
仕方なく有料版使ってる大多数を冷遇して、うるさい少数の無料版ユーザーを優遇するのは悪手だよな
どうせ奴らは無料の物しか使わないというのに
Re: (スコア:0)
とはいえそれを許容するとどんどん値上げするのは目に見えてるしね
メアドに+つけたらエイリアス (スコア:0)
エイリアスになるの対応してくれたらすぐに移るから頼む!
Re: (スコア:0)
オリジナルの名前バレするようなエイリアス名つけたらオリジナル側にスパムくるでしょうが…
Re: (スコア:0)
バレもなにも機械的に+から先を削除するだけでしょ。
それすらやらないような業者ばかりだから有効な手段なのであって。
というかあれはスパム対策ではなくアドレス流した不心得者を特定するためのものだし。
あとは同じメールアドレスで複垢作る用。
Re: (スコア:0)
エイリアスのみで、オリジナルは全部ゴミ箱って運用もある。
Re: (スコア:0)
なるほど~。これは即実践できそう
学生優待はまぁ (スコア:0)
研究とかだけに使うソフトウェアがあるから意味あるんだろうけど。
自分は学生優待で、AutoCAD、VisualStudio.NET、PowerPoint を使ったことがある。