パスワードを忘れた? アカウント作成
15566381 story
アメリカ合衆国

一部マツダ車で特定のラジオ局を選局すると車載システムが使用不能になる現象。米国 38

ストーリー by nagazou
バグ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アメリカの一部地域において、マツダの旧モデル車のカーラジオで特定のラジオ局を選局するとマルチメディア系の車載システムが使用不能になるという現象が発生していたそうです(KUOWGeekWireinsideradio.comGIGAZINE

原因はデジタル放送のデータ配信機能によってカーラジオで受信した番組内容とは独立した画像ファイルが関係しているということです
トラブルが発生したのはラジオ機能・音楽再生機能・後退時のリアカメラ機能などで、直接走行機能に関係する不良は発生しなかったようです

このトラブルは2014年~2017年に販売されたマツダ車で発生。ワシントン州を中心に報告されているという。米国で「Mazda3」を所有する人物によれば、公営放送局「KUOW」のラジオを聞いた直後から車載システムが再起動を繰り返すようになったとのこと。この問題に関して、北米マツダのマツダノースアメリカンオペレーションズ(MNAO)が声明を出す事態になっているという。曰く1月24日から31日までの間、シアトル地域のラジオ局から拡張子のない画像ファイルが送信され、古いソフトウェアを搭載した一部の2014-2017年式マツダ車で問題が発生しました」としている。MNAOは、この問題に関してディーラーに警告をしたとしており、無償での部品交換対応も行われる予定であるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月14日 18時32分 (#4199839)

    昔、まだファイルの拡張子が全部表示されてる頃、
    何だっけかなあ、たぶんエロ画像だったように思うのだけど、
    ダウンロードした画像ファイルに拡張子がないことがときどきあって、
    gif、jpeg、bmpとかファイル名に書き加えて何とか見ようとしたことを思いだした次第。

    車載システムも何とかして画像が見たかったのかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月14日 18時51分 (#4199860)

    最近のラジオは見えるラジオ化していたのか

    • Re:浦島 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2022年02月14日 19時38分 (#4199891)

      向こうはデジタルラジオ [hdradio.com]だから。

      日本でもVICS交通情報 [vics.or.jp]を放送しているけれど、
      見えるラジオが放送終了して空いた帯域でVICS WIDE領域での放送を始めたら容量オーバーで再起動するカーナビが出たな。
      これも似たようなもんか。
      https://www.alpine.co.jp/whatsnew/20201209 [alpine.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ×VICS WIDE領域での放送
        〇VICS WIDEの放送

      • by Anonymous Coward

        よく開発環境残ってるな、と思った。

        • by Anonymous Coward

          ・新型が出ても地図更新が中心で基本ハードウェアは下手したら10年変化しない

          ・地図更新といってもデータベースの差し替えだけではなくてファームウェア側のテーブル等を更新する必要があるため
          ビルド環境を残す必要がある

          あたりかな?
          カーナビのファームウェア修正なんて珍しくないから、今回のような不測の事態も織り込み済だと思う。

    • by manmos (29892) on 2022年02月15日 15時46分 (#4200432) 日記

      先日、中学時代の同級生とSNSで友達になったとき「そう言えば、授業中に阪神の試合聞いてたよねぇ」って言われたが、「見えないラジオ」さえあれば。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        イヤホン挿そうとしても見えない差込口を手探りで探すうちに見えないスイッチをうっかり押して
        見えないスピーカーから見えない音が大音響で出てしまい見えない先生にバレちゃうんですね

    • by Anonymous Coward

      そう言えば「見えるラジオ」FM文字多重放送はいつのまにか終わってたね

  • by Anonymous Coward on 2022年02月14日 19時11分 (#4199880)

    拡張子がない時の画像判定のミス?
    つーか普通拡張子とか見ないで、マジックナンバーベースの判定じゃないのか...(画像偽装世代の感想)
    そうじゃなきゃまあ想定外だよなぁ。

    • by 90 (35300) on 2022年02月14日 19時59分 (#4199904) 日記

      マツコネは過去にも"99% Invisible"という文字列で落ちる不具合を出していたり、文字列パース周りのバグが複数あるみたいです。中身はLinuxで有志カスタムファームがあってどうのとかなんとか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ワンセグテレビでも一部放送局の放送データでフリーズするバグがありました
        ワンセグもカーラジオも少ないリソース(メモリサイズとか処理時間の都合)で
        処理を端折る場合が多いので、未知のデータが来ると何が起きてもおかしくないのです。

        マツコが文字列で落ちるに見えたのは秘密
        (マツコがMCの番組で出てくるマツコが驚くさまが誇張されたイラストは省略)

    • by Anonymous Coward

      多分バッファオーバーランだと思う
      デカイ画像でも同梱されていたんじゃないか?
      あるいはデコーダが食あたり起こしてフリーズか
      多分そんなところ
      ジャマイカ

    • by Anonymous Coward

      判別に失敗するのもショボいけどその結果クラッシュするほうがヤバい

  • by Anonymous Coward on 2022年02月14日 21時34分 (#4199949)

    ホンダN-BOX等、後付けディスプレイオーディオの通信制御プログラムが原因で、車両の各種ユニットが停止する不具合
    https://it.srad.jp/story/20/12/02/216217/ [it.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年02月15日 3時34分 (#4200049)

    あまたのクローズドなプラットフォームをjailbreakしてきた自由の闘士。
    一体pngの何がそんなに筋が悪いんだろう。

    • by Anonymous Coward

      C言語で書かれていることとか? とはいえGCのある言語は組み込みでは使えないし

  • by Anonymous Coward on 2022年02月15日 11時18分 (#4200207)

    発声回路を壊されて、カーラジオを選局して喋ってたけど
    カマロやワーゲンじゃなくマツダ車だったらあぶなかったな

    #映画「バンブルビー」でアニメ映画版の歌を選局する場面好き

  • by Anonymous Coward on 2022年02月15日 12時25分 (#4200251)

    添付するのは原田知世の画像にしておけばご機嫌で動作しつづけただろうに・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年02月15日 12時42分 (#4200270)

    マツダ車検討していて、マツダ車は標準のカーナビが評判悪い、くらいしか聞いたことないけど(まあ、俺はナビあってもなくてもいい、程度にうるさくないので、あんまり気にしないけど)、オーディオも使い勝手悪かったりするの?

    ナビなし、オーディオだけでいいかと思っている。必要ならオンダッシュの後付け買えばいいし。

    最近主流(?)のディスプレイオーディオもいいなと思っているけど、後付けで売ってるのがあんまりないんだよねえ。オンダッシュはほぼ皆無というか、大手だと全くないし。

    • by Anonymous Coward

      国によってはオンダッシュ一律で違反にしてる所があるんじゃね?
      どこにエアバッグが仕込んであるかわからないから危険とかあるのかもしれない

      • by Anonymous Coward

        純正のディスプレイオーディオ等はオンダッシュといったって液晶部分が飛び出しているだけで裏に本体があるからね。

        ポータブルナビなら単体で使う需要があるし、パワーアンプなどアナログ系の大型な部品も必要ないから
        小さくしやすい、またそのメリットがあるという事なんだろうと思うけれど。

    • by Anonymous Coward

      最新世代のマツダコネクトはpanasonic製になってて初期のハンガリー製の時期のものとは雲泥の差ですよ
      カーナビ機能を付加する専用のSDカードに収録されてるマップはトヨタの子会社製だったかな
      パイオニアの地図に比べるとデータ量はあっさり目
      CarplayとAndroid autoにも対応してるからわざわざナビ用のSDカード買う人は少ないと聞きます

  • by Anonymous Coward on 2022年02月15日 19時53分 (#4200663)

    クロスボーンガンダム・ゴーストというガンダムの漫画で、
    モビルスーツの共通OSに内在するバグを利用して、特定の明滅パターンを発し、それを相手の映像センサーに認識させて相手MSを機能停止させる、という技が出てきてた。

    SFネタとしては面白いけど、現実にはそんなことはないよね、
    と思ったら、近いことは現実に起きるもんだ。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...