パスワードを忘れた? アカウント作成
15568481 story
SNS

TikTokで若者を食い物にする「ADHDの自己診断や治療をオススメする広告」が掲載される 79

ストーリー by nagazou
健康関連の詐欺が後を絶たない 部門より
ここ数週間の間に、TikTok上に注意欠陥多動性障害(ADHD)の自己診断と服薬を促す広告が大量に掲載されて問題になっているという。ADHDは学齢期の子どもの約3~7%が抱えるといわれているが、こうした子どもたちに対してTikTokなどのSNS上でメンタルヘルスや発達障害に関する不安を煽り、不適切な自己流の診断をさせ、薬物を販売しようとする行為が横行しているのだという(Media MattersNBC NEWSGIGAZINE)。

問題となった広告ではADHDと肥満を関連付け、ADHDの成人は肥満率が5倍となるといった内容で、写真に関してもジャンクフードに囲まれた人物を映したものを使用していたという。その上でメンタルヘルスの障害を治療することが過食を防ぐといった内容となっていたとされる。こうした広告は危険な副作用を持つADHDの薬が不適切に使用されたり、ユーザーを別の形で追い込んでしまう可能性がある。

あるAnonymous Coward 曰く、

# 誰にでもある特徴を元に病気扱いし役に立たない治療を売りつけるよくある詐欺が横行しているらしい
# ついでに言うとうつとかこのての精神疾患・障害は診断基準未満でも日常生活に十分支障が出る
# 肺炎の重症みたいなものなのだが何にしてもちゃんとしたところで見てもらおうという話

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • バーナム効果 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年02月17日 8時44分 (#4201580)

    Tiktok以外でも、やたらとADHDだと煽る人が同時多発的に増えたので、どこかの悪質な業者が仕掛けたのではと思っている。この言葉を覚えておくだけで、だいぶ違う。

    「バーナム効果」https://w.wiki/4a2$ [w.wiki]

    バーナム効果(バーナムこうか、英: Barnum effect)とは、星座占いなど個人の性格を診断するかのような準備行動が伴うことで、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分、もしくは自分が属する特定の特徴をもつ集団だけに当てはまる性格だと捉えてしまう心理学の現象。

    例えば、ADHDの特徴として、例えば「かばんの中に砂が入っている」「紙が丸まったものが入っている」という話が流布してるけど、これは医学的には何の根拠もないし診断基準にも入っていない。
    一方でその対策として言われているのが、文章化する、タスク管理などをやるという事だが、これはADHDでなくても作業効率を上げる鉄板の手法なので、これをやって改善したからと言ってADHDであったという事にもならない。

    詐欺に注意。

    • by Anonymous Coward

      ここ10年と言ったスパンで「ADHD」というビジネスチャンスが来ている感があると思う。
      あなたは実は発達障害だったんですよ、って言われるとドキッとするよね。

      • by Anonymous Coward

        哺乳類の一種なだけなのに完璧を求めすぎニャ

      • by Anonymous Coward

        俺の場合は「うんそうだろうね」としか思わんが

      • by Anonymous Coward
        「病名がついて安心しました」的な話をよく聞く(ソースは時の彼方に流れ去った)
        • by nemui4 (20313) on 2022年02月17日 12時51分 (#4201716) 日記

          家庭学校仕事で上手く行かなくて悩んでいて、実はそうだったという話はネットでもよく聞きますね。

          それでどうすれば良いのかとかの道筋が見えるのかな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 13時11分 (#4201734)

          病名が付けば障害者手帳で博物館やバスは半額になるし、都営は乗り放題だし、利権いっぱい増えて嬉しくなるからな
          そして障害者施設でやっぱ俺こいつらと一緒じゃないというのにやっと気づいて、意識的に病気が治って手帳を捨て健常者に戻るのがオチ
          俺みたいに人生の時間を無駄にしないようにたのむ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          虐待や犯罪者、不倫なども
          この手の病名がつけられると
          どっかで「仕方ないな」と思わせる心理が働く奴ですね

        • by Anonymous Coward

          いや普通絶望する。だって直らないし。薬である程度抑えられるけどある程度だし。薬は不快だし。
          そもそも脳の障害だし。
          お前は障がい者なんだよとか後から言われてどーせーと。
          人と話す方法とか雑談の仕方とかそういう訓練も必要だし。
          経験者の話なんですがまあ個人の見解なんで参考レベルで。
          健常者は後ろ向きな障がい者に冷たい。

      • by Anonymous Coward

        あらゆるジャンルで偉業を成し遂げた人は、伝記を読むと「この人発達障害だったんじゃね?」ということ多い。
        エジソンやアインシュタインとかモーツアルトとか、その他諸々。

        ADHDでもアスペでもない人は「何者でもない人」で終わることが大半で、そういう人は社会の一部として型にはまることで人生を送る人。
        ADHD/アスペの人は、そういう社会に潰されなければ何かのジャンルで飛びぬけた結果を出すことが多いので、治療が必要なのはADHD/アスペの人のほうではなくて社会のほうですよね。

        • by Anonymous Coward

          いや、天災は少数だから良いのよ。
          沢山の凡人が普通の仕事をこなしているおかげで社会は回るのだから。
          あとは選ばれた連中の才能を殺さないようにさえすれば良い。

          自分もアスペと健常者のボーダーだけど、社会が俺に合わせても碌な事にならないと思うね。

        • by Anonymous Coward

          ぶー。天才の大半は病気だが病人の大半は凡人以下。

    • by Anonymous Coward

      血液型診断で有名なやつですね。
      「血液型診断なんて嘘っぱちだ!」じゃなくて「あれはこういった理由で思い込まされていた」って説明まで啓蒙できれいれば、こういったトラブルも防ぎやすくなるのかな。

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      お店で買い物をする。昨今のマイバッグ利用時の万引き誤認逮捕防止のためにレシートはちゃんと受け取る。店を出たらレシートはゴミなので棄てるためにクシャっと丸める。最近は外にゴミ箱はないので、今度ゴミ箱があるときまでポケとに入れておく(マナー)。

      ゴミをポポポイってすぐ捨てる人間のほうがよっぽど何らかの精神疾患があると思う。

      カバンに砂は、単にビーチで座って遊んでたか何か。
      カバンの底に細かい砂やゴミがない人は、カバンの中の荷物を探すときに見つけきれず、カバンを逆さにして中身を全部出してから探す人か、きれい好きで使わない時は全部出して掃除する人。

      むしろカバンの底に細かいゴミがない人のほうが発達障害の可能性あり。

      • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 11時58分 (#4201680)

        いや、だからそういった関係ないことを診断(のような何か)に使って、さも「あなたは治療が必要です」みたいに謳うのがダメだよって話なのに。
        ゴミを捨てるのは当然で、捨てるべきでない場所に捨てることを問題視しているのであれば社会常識やモラルの欠如。
        逆に全くゴミを捨てられない人はホーディング障害の可能性がありますが。
        鞄の中を綺麗にするしないも人次第、ただ強迫性の潔癖症であればそれは確かに障碍に分類されるけど、そのレベルの話とは思えない。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 9時50分 (#4201611)

    ガチのADHD(重いほう)の子供を持つ親だけど
    ADHDの症状を抑える薬のなかに、食欲増進の副作用があるやつがある。
    広告の言葉が本当かどうかは知らないが
    肥満を嫌がって下手にADHDの薬を飲んだりしたら本末転倒になる可能性があるよ

    • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 9時53分 (#4201613)

      そしたら次は痩せる薬を売るわけですよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それください

        • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 14時08分 (#4201787)

          一応マジレスしておくと、糖尿病薬のうち、痩せる効果があるとされている薬(SGLT2阻害薬や、GLP-1受容体作動薬)なんてのがあって、それを売りつける自由診療という名の詐欺があるから気をつけてくれよ。

          これらは、日本人どころかアジア人に対して「糖尿病など糖代謝に異常がある患者」以外に効果は証明されていないし、副作用もあるし、何より無茶苦茶高い。

          たとえばSGLT2阻害薬はわざと尿に糖を排出させる薬。
          だが、血糖が正常だとそもそも腎臓に戻ってくる糖は言うほど多くないので、殆ど糖は排出されない。だからほぼ効果が無い。
          これでがっつり排出されるようならそりゃほぼ糖尿病だから素直に医者にいけという話。
          一般の糖尿病患者向けの薬価は1日200円ほどなのだが(実際にはこの3割以下の負担)、これを1日500円とか1000円とかで売りつけたりする(当然自由診療だから全額負担)

          最近特に頭が痛いのがGLP-1受容体作動薬。
          これは、血糖が上がると膵臓を叩いてインスリンを出させる薬。だから、血糖が上がらないと作動しない。健康な人は普通のインスリン分布で血糖は安定的に管理されるから殆ど意味が無い。
          効果がある人はそりゃほぼ糖尿病だから普通に医者に行けという話。
          で、さらに言うと、効果が出るとインスリンが分泌されるので作用としては血糖が体内に回収されやすくなって太る。
          血糖値の急上昇が抑えられるのでその分は確かに痩せるが、血糖値の急上昇があるという事はそりゃほぼ糖尿病だから普通に医者に行けという話し。

          脳に作用して食欲を抑える効果があると言われるが、日本人(アジア人)対象では認められてないから日本では肥満症用薬としては認可されてない。
          また、副作用として腸の運動を抑制することにあると言われているので、慢性的に胃腸の調子が悪い状態になる。

          これ、特殊なタンパク質を使う注射薬で、そもそもがかなり高い。
          一般の糖尿病患者向けの薬価は1キット1万円ほどなのだが(実際にはこの3割以下の負担)、これを数万円で売りつけたりする(当然自由診療だから全額負担)

          これを1ヶ月で2から3キット売りつける。これで打つだけで痩せるとか言うが、効果としては、値段の高いジムに入る人ほど痩せるというのと同じで、裏付けはない。

          これら詐欺だから気をつけような。
          どちらも糖尿病学会 [jds.or.jp]や薬の製造元 [novonordisk.co.jp]などから警告文章が出ていたりするが、薬の名前で検索したりするとダイエット目的の自由診療を進める医療詐欺広告がゴロゴロ出てくる有様。簡単なWeb診療で出せますよーとか。

          こんな医療詐欺もある。広告業界マジ対応した方がいい。

          親コメント
        • BMIが30以上だったか32以上だったか、それくらいの重度の肥満になると処方してくれるって知り合いのお医者さんが言ってました

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            かかりつけの医者がその手の薬の話をしてくれたんだが、服用上の注意で朝食は禁止とあるらしい。
            それって薬で痩せたのか食事制限で痩せるのか?

        • by Anonymous Coward

          つ下剤

    • by Anonymous Coward

      日本でADHDの治療薬として承認されてるのはメチルフェニデート(製品名:コンサータ)とアトモキセチン(製品名:ストラテラ)ですが
      どちらも食欲増進という副作用はありません。
      食欲に関してはメチルフェニデートが食欲減退の副作用があるくらいです。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 13時12分 (#4201736)

    > ついでに言うとうつとかこのての精神疾患・障害は診断基準未満でも日常生活に十分支障が出る

    こういう微妙に間違えた情報を流すのもやめて欲しい。
    ADHDグレーゾーンだが、別に普通に生活してる。
    それに、ADHDと診断されても、全員が薬を飲むわけではない。

    ほぼ全員が治療対象になる肺炎とは全然違う。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 9時00分 (#4201587)

    TikTok使ってないからしらんけど、モデレートや通報の仕組みがあるならそれでなんとかなるのかな。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 9時07分 (#4201588)

      スラドやってるならモデなんて無意味だと思うんだけど?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 9時23分 (#4201600)

        コメントをマイナスモデされると狂ったように怒り狂い適当なモデレーターに噛みつきまくる人にも諭してあげてください。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういうパターンもあるけど
          耳に痛い指摘を隠すためのモデ沈めも確実にあるからねぇ

          • by Anonymous Coward

            上が-1、下が+1されてると「ああ、図星だったんだなぁ」と思うけど
            「耳が痛いから否定しようとACで逆張って負けて逆上モデ」なんて
            本来出来ちゃいけないよねぇ

        • by Anonymous Coward

          スラドの話だとして、スラドでは誰がモデレータなのか分からないようにされているので、適当なモデレータに噛みつくという行為は不可能ですし、見かけません。

          なお、適当とは、程度が良い、相応しいということなので、適当なモデレータとは噛みつかれるのに相応しい人、噛みつかれてもしょうがない人ですね。

    • by Anonymous Coward

      ならない
      Spotifyは大物歌手の楽曲引き上げでやっと動き出したし
      国内のVoicyはこれ
      https://twitter.com/voicy_jp/status/1493584978889818113 [twitter.com]

      結局の所表現の自由だって言われると難しいし
      商業と表現と規制との合間が情報発信が手軽になった結果
      昔ほど自由を認めて良いのか?って部分にさしかかってるんだと思うぞ

      • by Anonymous Coward

        普通に医師法違反だと思うけど。素人が診断して処方までしてるんだから、薬事法にも引っかかるはず。

        #って言っても金銭目的でなければ弁護士法違反にはならないハズ。

        • by Anonymous Coward

          運営母体が日本国外なら、日本の法律で騒いでも空回り。

  • いわゆるハゲデブガチャ歯などの外見的特徴をあげつらって、その整形で利益を得る
    「コンプレックス広告」について規制が進み利益を得にくくなってきたため、
    ターゲットを(外見の)コンプレックス以外に拡げてきたものと思われます。

    今のコンプレックス広告規制は、JAROの基準を見ても
    体型や頭髪、肌など身体の一部の特徴を露骨に表現 [m0mentum.co.jp]」と
    外見に絞られているため、精神的コンプレックスを刺激する方向ですね。

    • by Anonymous Coward

      JAROに通報しまくれば精神的コンプレックス広告も潰せる?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 12時09分 (#4201686)

    やつらが人類を攻撃したからって怒るなよ
    中国共産党を滅ぼせない人類の方が悪い

    • by Anonymous Coward

      食い物にしてんのはTikTokだと思う

  • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 12時16分 (#4201688)

    Youtubeを見ているお年寄りを食い物にする「地球温暖化はウソでした広告」とか「GHQに洗脳された日本広告」とかは規制してもらえないのですか

    • by Anonymous Coward

      右寄りな番組ばっか見てるとそういう話題が好きそうだと思ってそういう広告設定されるんじゃない?
      というのは冗談として
      出た時に不適切な広告だって通報しまくればそのうち出なくなるよ。

      • by Anonymous Coward

        YoutubeもTwitterも、追跡のためのアカウントサインインや固定IPアドレスもクッキーも無しでアクセスすると、そういう広告やアカウントをお勧めしてくるんだよ。

        視聴している個人の好みとかではなく、群集心理としてそういうナショナリズムや陰謀論って無思慮にアクセスが湧きがちなので、AI的に「群集が好きそうな広告(及びアカウントなど)はこれだろう」って推薦しちゃうんだよ。

        広告は最大公約数で表示したほうがいいのでね。

        何が言いたいかっていうと、バカが一番騙されやすいからバカ向けの広告をAIは不特定多数に勧めてくるってこと。

        ツイッターで捨て垢を作ってサインインして、フォローをお勧めしてくるアカウントはそういう人向けのアカウントだから試してみると面白いよ。
        さて、どんな人のをお勧めしてくるかな。

    • by Anonymous Coward

      余命三年時事日記事件は被害者(加害者)のほとんどが高齢者らしいし、実例で地道に啓蒙していくしかないのでは。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%99%E5%91%BD%E4%B8%89%E5%B9%B4%E6%... [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 12時32分 (#4201702)

    自己啓発と水素水と夢g
    あ誰か来た

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...