パスワードを忘れた? アカウント作成
15568508 story
Opera

Opera ブラウザーで絵文字のみの URL が利用可能に 25

ストーリー by nagazou
バグりそう 部門より
headless 曰く、

Opera Software は 14 日、Opera ブラウザーで絵文字のみの URL が利用可能になったと発表した (Opera のブログ記事Yat のニュース記事The Verge の記事Neowin の記事)。

絵文字のみの URL は絵文字列をユーザー名や URL などとして利用可能にする Yat (y.at) との提携によるものだ。Yat の URL (https://y.at/<絵文字列>) は他のブラウザーでも直接アクセスできるが、Opera では絵文字列のみをアドレスバーに入力して Enter キーを押せばリダイレクトされる。また、Web ページ上で絵文字のみを選択した場合、ポップアップメニューに「Yat <絵文字列> に移動」という項目が追加され、絵文字列が示す Yat の URL を開くことができる。

たとえば、歌手 Kesha のYat絵文字列は🌈🚀👽 (虹・ロケット・エイリアン) となっており、y.at/🌈🚀👽で「Kesha's World」というページが表示される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • YAT安心!絵文字URL

    • by Anonymous Coward

      YAT安心!ネットサーフィン
      (むしろ安心できない。フィッシングとか、やり放題じゃないの、これ?)

      # 青髪の添乗員さん絵文字はまだですか?

      • by Anonymous Coward

        そんなの「だめよだめよだめよだめよ~」

  • by Anonymous Coward on 2022年02月16日 17時23分 (#4201289)

    国際化ドメイン名 [wikipedia.org]で使っているPunycode [wikipedia.org]とはまた違う技術なのかな。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月16日 18時07分 (#4201328)

      ドメイン名自体はy.atだからね
      絵文字なのはパスの方でこっちはネットワーク上ではURLエンコードされる
      Operaならドメイン名などを省略できるってだけ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      短縮URLサービスの絵文字限定版

  • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 13時08分 (#4201733)

    ありとあらゆるドメインを絵文字一文字で表すという野心的プロジェクトだぞ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月16日 17時17分 (#4201284)

    ブラウザが特定サービスと連携するのって古くは標準ブックマーク、検索エンジン、FirefoxのPocket連携、ChromeとGoogle系サービスと。珍しくはない。
    けどURLに絵文字を入れるとy.atとかいうよく分からんサービスに飛ばされるってのはうーんだな。
    でもOperaだし。
    中国系に買収される前、金がないのかブックマークにアフィリエイトリンクが入ってたの思い出したよ。

    やりたいことは分かるけどね。
    URLバーに絵文字だけ入力すればアクセスできるのは便利っちゃ便利。印刷する場合とか。
    ただ絵文字って普通に入力が難しいし、判別が困難で、肌の色や家族絵文字みたく好き勝手出来る。
    だからちょっと面白いで終わると思うし、そうなって欲しい。

    • by Anonymous Coward

      Operaはもともと有料か広告付きだったでしょ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月16日 17時18分 (#4201285)

    懐かしのJWordには特定のキーワードで検索するとそのキーワードを契約しているサイトにダイレクトに飛ぶという機能がありました。
    JWordはプラグインとしてインストールするとアドレスバーからも検索できたので、つまりこの機能はそれが絵文字になっただけと言えるかと。
    正直わざわざOperaを選択するようなユーザー層にとってこの機能はマイナスイメージにしかならないような気がしますね。

    • by Anonymous Coward

      正直わざわざOperaを選択するようなユーザー層

      今わざわざOperaを選択するようなユーザー層ってどんな人だろう
      昔わざわざOperaを選択するようなユーザー層だったような人はVivaldiを選択してそうな気がする

    • by Anonymous Coward

      JWordはE STARTと名前を変えて今でも元気だよ(元気じゃなくていいのに)。

      タイムリーなことにJWord社改めGMOインサイト株式会社から自作のフリーソフトに弊社ソフトウェアをバンドルしていただけませんかという営業メールが着弾してた。大した人気ソフトでもないからベクター掲載ソフトに片っ端から送りつけてるんだと思う。このメール自体にはソフト名は書かれていないし資料請求する気もないけど十中八九E STARTだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月16日 17時30分 (#4201294)

    絵文字の列がネット上の「アイデンティティ」になると考えるYat、すでに約22億円の売上達成 [techcrunch.com]

    Yatは、アルゴリズムを使ってYatの「リズムスコア」を決定している。これは、絵文字の組み合わせの希少性に応じて価格を決定するための指標だ。絵文字が1つや2つしか入っていないYatは、会社に直接連絡しないと買えないほど高価だが、4つや5つの絵文字を使ったYatであれば、4ドル(約439円)で買えるものが簡単に見つかる。

    顔文字の並びに価値をつけて売り出しているんだけど、そうなると顔文字の並びに独自の権利を主張し始めるんじゃないかって懸念が。
    短いほど高いのは理屈として分かるけど、それをアイデンティティにするのは理解できない考え。

    # このリンクも TechCrunch Japan が閉鎖したら無効になるのか……

    • by Anonymous Coward

      顔文字の並びに価値をつけて売り出しているんだけど、そうなると顔文字の並びに独自の権利を主張し始めるんじゃないかって懸念が。

      つまり絵文字URLに™とか®入れとけばいいのか

      # そーいうことじゃない

    • by Anonymous Coward

      これってKloutと.tkがやってた絵文字ドメインを組み合わせただけだよね
      すぐに飽きられてサービス止まりそう

  • by Anonymous Coward on 2022年02月16日 17時49分 (#4201314)

    ブラウザの標準検索エンジンを、Wikipedia英語版やGoogleに設定してる場合、
    アドレスバーに絵文字を入れれば、主要な絵文字はだいたい検索が可能

  • by Anonymous Coward on 2022年02月16日 18時31分 (#4201346)

    GIFが踊る!!!!

    • by Anonymous Coward

      一行AAだ!!!!
      日本だと需要ある

  • by Anonymous Coward on 2022年02月16日 20時49分 (#4201440)

    面白そうだからやってみたの域を出ないと思う
    コレの印刷物を見て手入力はできないだろうし
    どこにメリットが有るか全くわからんのだが
    画像バナーにリンク付けるのとどこが違うの?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 0時21分 (#4201528)

    3つの単語で世界中の場所を特定できる、what3wordsっていうのがあると聞いたことがあるんですが、単語→絵文字、場所→URLと置き直したものって考えればいいんですかね…??

  • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 9時37分 (#4201607)

    子供の頃にこんな感じの遊びがあったなあと思ったら、Wikipediaに軍艦じゃんけん [wikipedia.org]として立項されていた。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 10時22分 (#4201632)

    🇯🇵🎌

  • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 10時37分 (#4201637)

    絵文字がコロコロ変わるので
    このURLにアクセスするには
    特定機種の特定バージョンが
    必要ですとなるオチに

    • by Anonymous Coward

      見た目が違うだけで文字コードは変わらんぞ

      ZWJ?がんばれ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 14時18分 (#4203236)

    絵文字って結局使い道なかったな

    コメントタイトル絵文字だけだと
    「あれれ。なにか重要なものが抜けてる気がしますよ…サブジェクトとか、本文とか! 寝てる間にゴキブリに持っていかれた?」
    って怒られるし、ここでに文字扱いされていない

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...