パスワードを忘れた? アカウント作成
15570462 story
Windows

新デザインのメモ帳やメディアプレイヤー、非 Insider の Windows 11 にも提供開始 25

ストーリー by nagazou
新デザイン 部門より
headless 曰く、

Microsoft は 15 日、Windows 11 に新デザインの「メモ帳」アプリや「メディアプレイヤー」アプリを提供開始すると発表した (Windows Experience Blog の記事)。

これらのアプリは既に Windows Insider Program に参加するWindows 11 に提供されていたが、非 Insider 環境でも利用できるようになった。いずれも Microsoft Store で提供されており、アプリを更新すれば新デザインが利用可能になる。

メモ帳は 2018 年以降次々新機能追加されており、Windows 11 では Microsoft Store での提供となっているが、これまで画面デザインは Win32 版から大きく変更されることはなかった。新デザインではダークモードに対応し、UWP アプリスタイルの設定画面や、新しい検索・置換ダイアログが導入されているほか、マルチレベルのアンドゥ・リドゥ機能も利用できる。メディアプレイヤーは Windows Media Player の後継ではなく Groove ミュージックアプリの後継で、画面デザインも Groove ミュージックを踏襲している。そのため、Microsoft Store で Groove ミュージックを更新すると「メディアプレイヤー」に置き換えられる。

また、Windows 11 上で Android アプリのインストールと実行を可能にする Amazon Appstore プレビュー版も非 Insider 環境で利用可能になっている。Amazon Appstore はシステム要件を満たす環境で「Microsoft Store」アプリを最新版に更新すればインストールできるようになるようだ。ただし、「設定」で地域のオプションを米国にしておかなければインストールできなかった。また、スケーリング設定によってはセットアップウィザードのボタンがはみ出てしまい、操作できなくなることがある。なお、日本語環境でも Amazon Appstore は利用可能で、この場合は Amazon.co.jp のアカウントを使用することになる。

このほか、15 日に提供が始まった 2 月のプレビュー版更新プログラム (C リリース) KB5010414 (ビルド 22000.527) をインストールすると、タスクバーのウィジェットボタンに天気が表示されるようになり、職場・学校アカウントの Microsoft Teams ではタスクバー上の操作でマイクのミュート・アンミュートや開いているアプリのスクリーンショット共有が可能になるなど、タスクバーの機能が強化される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月18日 13時12分 (#4202466)

    うれしい。
    フォトとかも提供されないかな。

    • by Anonymous Coward

      勘違いしてた。Windows 10に提供されるハナシじゃないのね

      • by Anonymous Coward

        どうしてもWindows11じゃないと実現できないアプリでもあるまいしねぇ。
        Windows10はまだ現行OSなんだから対応内に入れてくれても良いだろうに。

        なんのためのUWPなんだか……( ´Д`)=3

  • by Anonymous Coward on 2022年02月18日 13時16分 (#4202473)

    マイクロソフト純正の設定で角を直角に戻せないものか

    • by Anonymous Coward

      ダークモードより角モードよこせ、だよな。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月18日 13時21分 (#4202477)

    大雑把にはいいのですが、なんかフォントのレンダリングがあまり綺麗ではないのが残念。
    HackGenで24ポイントぐらいまでの大きさだと横線の太さが場所によってずいぶん異なるんですよね。
    (例えば「ラ」の一角目と二角目)
    48ポイントぐらいまで大きくすれば問題ないんですが…

    # はっ、MSの人は4K以上のディスプレイで200%ぐらいの設定で使うのが当たり前なんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      みんな売れ残りのSurface使わされてるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      デスクトップ用4Kディスプレイで150%、ノートの2Kディスプレイで150%が標準でしょ

      • by Anonymous Coward

        DPIスケールは整数倍じゃないとボケボケになる

        • by Anonymous Coward

          まだWindowsのHiDPIで消耗してるの?

          • by Anonymous Coward

            HiDPIはMacの用語でWindowsではHigh DPI
            これ豆な

        • by Anonymous Coward

          お前Windowsで4Kエアプだろ
          150%でボケボケにならないし、200%にした方がむしろ汚くなる
          というか150%が推奨値

    • by Anonymous Coward

      MacTypeなり何なりでヒンティングを殺すしかない。
      これは4Kモニタで200%で使っていても、個人的に欠かすことが出来ない。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月18日 13時29分 (#4202481)

    「タスクバー ボタンを結合しない」を標準機能として復活してほしい。

    • by Anonymous Coward

      それ!
      1クリックでウィンドウ切り替えたい。
      タスクバーはWindowsの強みだったはずなのに自ら良いところを潰す愚策。

      • by Anonymous Coward

        機能を巡る戦い [microsoft.com]に負けただけ
        文句は「Windowsは使いにくいからゼロから作り直せ」とか騒いでた連中に言ってくれ

      • by Anonymous Coward

        グループ化されていた方がWin+数字キーで使いたいアプリに一発で切り替えられるから便利。連打すればウィンドウの選択も可能。また、Alt+Tabでウィンドウのプレビューが表示されて、矢印キーでもマウスでも選択できるから、タスクバーの狭い領域に各ウィンドウに対応した小さいボタンがあっても使いたいとは思わない。普通はグループ化しておいたほうが便利だと思うよ。

        ただ、1つのアプリで20個ぐらいウィンドウを開いて10番目に開いたウィンドウを開きたいという場合は、グループ化されていない方が便利な場合があるかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          グループ化してくんないと溢れるからなぁ…

          >1つのアプリで20個ぐらいウィンドウ
          10ですがライブサムネイルクリックで選択してますね。
          11これ出来なくて使ってない…

  • by Anonymous Coward on 2022年02月18日 14時18分 (#4202540)

    Microsoft Storeで「メディアプレイヤー」が見つからないけれど、「Groove ミュージック」をインストールする操作をしたらインストールされるのでしょうか。
    「Groove ミュージック」の時に「これ要らね」とアンインストールしたので、今「Groove ミュージック」をインストールする操作をしたら、「Groove ミュージック」と「メディアプレイヤー」のどちらがインストールされるのか、気になります。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月18日 14時33分 (#4202559)

      うちも似たような環境で、Grooveミュージックを消してたが、新規にGroove ミュージックをストアから 入れたら、メディアプレーヤーが入ったよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ありがとう!
        無事インストールできました。😊

      • by Anonymous Coward

        名前が変わってるけど内部的なアプリIDはGrooveミュージックと同じ。単にGrooveミュージックの新バージョンとみなされているからね

    • by Anonymous Coward

      昨日Windows Updateしてから、スタートメニューの検索で「メディア プレーヤー」って入力したら、自動でインストールされてたのかそれっぽいのが出てきました by Windows11

      • by Anonymous Coward

        うちでは、Windows Media Playerしか表示されないけれど…。

    • by Anonymous Coward

      「Groove ミュージック」から「メディア プレイヤー」に自動更新されていたので使ってみた感想。
      「映画 & テレビ」は要らなくなった?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...