パスワードを忘れた? アカウント作成
15570572 story
Chrome

Google、旧型の PC / Mac を延命可能な Chrome OS Flex を発表 81

ストーリー by nagazou
延命 部門より
headless 曰く、

Google は 15 日、PC や Mac に Chrome OS の利点をもたらす新バージョンのオペレーティングシステム「Chrome OS Flex」のアーリーアクセス提供開始を発表した (Google Cloud Blog の記事特設ページArs Technica の記事9to5Google の記事)。

Google は 2020 年に旧型デバイスで利用可能なChrome OSベースオペレーティングシステム「CloudReady」の開発元 Neverware を買収しており、CloudReady の利点が Chrome OS Flex に統合されているという。Chrome OS Flex を導入すれば旧型デバイスを高速でセキュアな作業環境として延命し、電子ごみを削減できるとのこと。

Chrome OS と Chrome OS Flex の違いとしては、Chrome OS デバイスに含まれる Google のセキュリティチップが Chrome OS Flex デバイスには含まれない点やファームウェア更新の管理が異なる点、Chrome OS Flex では Android や Windows の VM がサポートされない点などが挙げられている。

Chrome OS Flex を試すには、特設ページの Web フォームに必要事項を記入して送信すればいい。なお、Chrome OS Flex は AMD / Intel のプロセッサーを搭載したほとんどのデバイスで動作するが、サポート対象になるのは動作確認済みモデルのみとなる。また、サポートが終了した Chrome OS デバイスの延命措置として使用することは推奨されないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 7時29分 (#4203047)

    本来、もともとのChorme OSデバイスで最もうまく動作するだろうが、
    「推奨されない」ということは結局、儲けを考えるとやりたくないけど、
    SDGsに取り組んでますよとアピールするだけのものだ、というふうに見える。

    それからAndroid のVMがサポートされないということはGoogle Playも使えないということ?
    そうであるならUbuntuなどでもいいということにならないだろうか?

    • by Anonymous Coward

      Google Playは使えないですね。

      https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1388771.html [impress.co.jp]
      https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/1272641.html [impress.co.jp]

      使いどころは微妙ですが、ネームバリューはあるしお遊びで使う分にはいいのでは。

      • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 8時57分 (#4203090)

        Google Playが使えればなんとかなると思ってる人が多いがアプリ側が対応していないのを忘れてる人が多い。
        Android端末以外ではGoogle Playはオマケと考えるべし。
        ChromeWebストアがここで始めてお呼びになるわけだがアプリの品揃えがダメダメすぎてやはりお呼びじゃない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アップルも審査クソでMacでも動くとアプリストアに書いてあるiOSアプリなのに、Macで動かすとすぐクラッシュするのがいくつかある。
          動かないアプリはアプリストアから取り下げるべきだよ。

        • by Anonymous Coward

          ChromeアプリはChromebook向けも廃止だよ。まだ動くことは動くけど。
          すでにプリインストールの標準アプリもAndroidからの流用になってる。
          Playストア無しになると使えるのはcrostini、PWAのみってことだね。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 7時29分 (#4203046)

    Win10でもWeb閲覧やOffice動かすくらいならなんとかなる。
    というか開発環境が4GBな奴隷達に謝れ(笑)

    素人がFlex触っても、使い方相談する人さえいなくて詰んじゃいそうだし、
    いまいちメリットが見えないんだよねぇ。

    • by Anonymous Coward

      2025年にはメモリ16GBのPCだろうが、Windows 10が使えなくなり、11にも移行できず、リサイクル送りのPCが大量発生するから、そのときにメリットが見えてくると思うよ。

      • by Anonymous Coward

        保有しているデバイスをChrome OSに入れ替えて使ってみてからもう一度言ってみろ!
        Linuxに毛の生えたレベルでしかないぞ。パンがなければお菓子を食えばいいってもんじゃない。

        • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 8時08分 (#4203068)

          > Linuxに毛の生えたレベル

          すごい使いやすそうだな(違

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            逆から見るとWindowsから毛が死滅したレベルではないかと。

        • by Anonymous Coward

          今んとこ泥も動かないっていうし、ぐぐる流のディストリと言えなくはないなって思った。
          ただし、コマンドラインシェルはナシからのスタート(だったはず)。

          • by Anonymous Coward

            シェルは使える。Chromeのタブ内にも出てくるし、独立したウィンドウでも出すことが出来る
            Macで言うところのHomeBrewに当たる、ChromeBrewも使えるし、Developerモードでインストール
            すれば、Croutonが使えて快適。

            ChromeBook OSの良いところは、eMMC(SSD)上のOSフットプリントが、たったの3GB x 2で良くて、
            残り24GBぐらいは全部Linuxや、自分のファイル置き場に使えることなんだよね。

            これがWin10だとeMMC 32GBはほぼOSで埋め尽くされて何も出来なくなる。

            あと、Chrome以外のブラウザー(例えばEdgeとかwww)が全く使用できないのが、地味に不便です。

            • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 17時22分 (#4203321)

              > シェルは使える。Chromeのタブ内にも出てくるし、独立したウィンドウでも出すことが出来る
              > Macで言うところのHomeBrewに当たる、ChromeBrewも使えるし、Developerモードでインストール
              > すれば、Croutonが使えて快適。

              他でも上がってるけど、Flexはそれを禁止したバージョンなので出来ない。
              Chromeブラウザ専用端末化するもの。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          生えてたっけ?クローム以外は軒並み引っこ抜いてる気がするけど。
          Linuxがubuntuとか👒のことなのかそれともカーネルの話なのか…

        • by Anonymous Coward

          >Linuxに毛の生えたレベル

          素のLinuxはパイパンだった!?

      • by Anonymous Coward

        発生した台数に見合うだけの使う人・使い道があればな。

        # 俺には見えんが

    • by Anonymous Coward

      使えばみな同じこと言うけど、chromeがメモリもCPUも食いすぎだからOSの差なんて誤差なんだよな。
      ほかのブラウザならフットプリントの小さいところがメリットになるはずなのだけどchrome使うことになるから意味がない。
      chromebook軽いって言うけど並べてみると、同じぐらいのスペックの安物PCでWindows10でも変わらない。

      • by Anonymous Coward

        Windos10が起動時に2GBぐらい消費してる。
        Chromeでタブを何枚開いてるかによるだろうが
        手元では1GBも食ってないな。

        • by Anonymous Coward
          それ、タスクマネージャーとfreeのどの項目で比較してるの?
  • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 7時51分 (#4203060)

    Chrome OSデバイスってただのPCじゃなくて、H1チップが載っていたのか。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 8時53分 (#4203087)

    名前変えなくてもいいのに

  • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 9時18分 (#4203101)

    ATOKとEmacsが使えるなら、それなりに使えるが、さて。

    そもそも中古の古いPCだと、キーボードがへたってることが多くてな。

    • by Anonymous Coward

      quail使えquailを
      そうすればemacsが立ち上がれば生活ができる

      100歩ゆずってtcodeは認める

      • by Anonymous Coward

        emacs-w3mがあれば幸せですか?

        • by Anonymous Coward

          emacs-w3mってまだあったんだ
          最近ならewwのほうがいいと思うぞ

      • by Anonymous Coward

        なんでSKKじゃねえのだ!
        と敢えて言ってみよう。

        • by Anonymous Coward

          https://github.com/jmuk/chrome-skk [github.com]
          Chromebookで使えるSKKはある。

          辞書データを取得するところで、作者が立ててたサービス経由になってるのだが、さすがにもう稼動させてないらしく、そのままでは、もう動かない。
          gzip外してutf-8にエンコードしてるだけなので、適当なサイトにコンバートしたskk辞書置いて、そこから取得するように修正する必要がある。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 10時43分 (#4203127)

    Linuxデスクトップ環境のオフィススイートアプリなどがまあまあ使えるレベルになってきた頃、
    旧型PCでもLinuxでならまだまだ使えるなんて記事だのウェブコラムだのがよく書かれたが、
    (今でも見かけるが。Linuxもいい加減重くなってきたのにな)それ読んで実際に移行するPC/Macユーザーなんてほとんどいない。

    ユーザーは結局Windows/MacOSが軽く動く環境が欲しいんであって、「他のOS上で動く同様のことができる
    アプリ」に乗り換えたいとは思ってないんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 13時17分 (#4203208)

    Windows11をインストールできなくて大量のPCが遊んでる、という企業は多い
    このOS入れておけば、古いPCでもあと2、3年は使えるんじゃない
    # Macにしておけばよかったのに、と今さら後悔してももう遅いw

    • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 16時32分 (#4203290)

      あと2、3年だったらWindows 10を使えばいいじゃん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのときに降ってわいたように出ても、だろ。
        この時期にこの出し方は、そういうことだと思った。

    • by Anonymous Coward

      どっかのお偉いさんが何かに感化されて大々的に組織のPCをMac化するとかいう地獄を思い浮かべた。

      • by Anonymous Coward

        90年代には、そういう企業あったね

        • by Anonymous Coward

          割とあるんじゃないの?特にWEB開発系だと全員MACな印象。

          • by Anonymous Coward

            印刷会社で、「制作部がMacだから」と営業全員にMac配ってひどいことになった会社は知ってる
            その後全部Windowsノートに入れ替わったけど

            • by Anonymous Coward

              まあ、適材適所だな。制作のためにMacの方が良いと言うだけで、事務仕事に向いているというわけではないからね。

              • by Anonymous Coward

                制作にMacがいい根拠がない

              • by Anonymous Coward

                俺ってMac使って製作してる、スゲー
                という短絡思考する社員を増やせます

                # それがいいのか悪いのかは知らん

              • by Anonymous Coward
                ハードが縛られるので、何も考えなくてもカラーマネジメントやら、dpiやらのWYSIWYGが確保しやすい。
    • by Anonymous Coward

      まともな経営者や管理者が取らなそうな思考をこれでもかというぐらい寄せ集めちゃって

    • by Anonymous Coward

      リース切れのPCは返却されるだろう

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...