パスワードを忘れた? アカウント作成
15572330 story
Firefox

Firefox、Pixar の新作映画とのタイアップで 6 色のカラーテーマを期間限定で提供 26

ストーリー by headless
新色 部門より
Mozilla が Pixar・Disney とタイアップし、Firefox のカラーテーマ 6 色を期間限定で提供している (The Mozilla Blog の記事特設サイトNeowin の記事動画)。

この企画は興奮すると巨大レッサーパンダに変身してしまう 13 歳の女の子が主人公の新作アニメーション映画「Turning Red (邦題: 私ときどきレッサーパンダ)」の Disney+ 限定公開に合わせたものだ。Mozilla は Firefox の由来がレッサーパンダであることのほか、初期のバージョンが作られた 2002 年が映画の舞台 となっていることを企画理由に挙げている。なお、Disney の作品紹介ページ英語版掲載のポスターでは学生証に「2002-2003」と書かれているが、日本語版ポスターには年の記載がなく、日本向けの Disney+では 1990 年代が舞台と説明されている。

6 色のカラーテーマは赤 (Rawrrr!)・オレンジ (That's So Fire)・緑 (Vegging Out)・黄色 (Cheese Puff)・紫 (Bomb-dot-com)・青 (Chillaxing)となっており、赤のレッサーパンダとオレンジの主人公メイなど、各色が登場人物に割り当てられている。カラーテーマは Firefox のアドオンマネージャーで設定するほか、特設サイトで設定することも可能だ。映画のリリース日は 3 月 11 日。カラーテーマは 4 月 30 日まで使用可能とのこと (Firefox 97.0 リリースノート)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 12時53分 (#4203195)

    先にパンダと呼ばれていたのに、後から来たのに追い越され、名前まで「劣っている」と改名させられるなんて不遇な動物なんだと思っていたら、さすがにDisneyの英語サイトではLesserは使わず、Red Pandaで統一されていた。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 14時04分 (#4203228)

      原題ではRed Pandaを示唆する "Red" なのに、邦題で「レッサーパンダ」なんて蔑称に訳したのか。
      ディズニー大丈夫か?

      Mozillaのサイトも、英語では "red panda" [mozilla.org] なのに日本語では「レッサーパンダ」 [mozilla.org]だ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「私ときどき~」は面白い邦題だなと思った(はれときどきぶた、を意識してそう)
        レッドパンダと言われても日本人はピンと来ないから致し方なし
        動物の写真はなかなか赤色には見えないけど映画の方は随分と赤いな

        • by Anonymous Coward

          怒りや恥ずかしさのあまり全身が真っ赤になっていることを強調するため、あえて実物より赤くしているのでは?
          Redには製作者の青年期の鬱屈とかもろもろの思いが込められた色なので、タイトルにも選ばれているんだと思うんですが、レッドパンダと言われてもピンと来ない日本向けとしてはしょうがないですかね。

      • by Anonymous Coward

        「赤いパンダ」じゃジャイアントパンダの色違いになってしまう。
        配慮がおかしな方向になってる。
        レッサーが嫌ならメクラウナギをヌタウナギに改称したようにレッサーパンダを改称するしかないでしょ。

      • by Anonymous Coward

        「チョウセンメクラチビゴミムシ」とか「ハダカデバネズミ」とか、人に使えば蔑称となる語がつかわれている
        生物の名前くらいいくらでもあるし、それが別にその生き物を蔑んでいるからという物でもないだろう。

        差別やいじめについて、よく
        「やった人間が『そんなつもりはない』というのは言い訳にはならない。それを受けた当人がどう感じるかが問題」
        と言われるが、それならば「レッサーパンダ」と呼ばれることに対して、当の動物たちは何ら気にしていないのではないか?
        何に腹をたてているのやらw

        あるいは、「ブラインド・タッチ」などの物の名前に対して、「ブラインド」などの語を盲目の人たちが
        不快に感じるから使わないでおこうと言われることもあるが、「レッサー」という語を聞いて、
        「それは俺の事かー!不快だー!!」と怒り出す奴でもいるというのか?w

    • by Anonymous Coward

      レッサーパンダのレッサーって、レッサーデーモンとかLGPLのそれか。
      パンダと全然ちがう認識なので、いわれるまで気にしたことがなかった。

      • by Anonymous Coward
        レッサーデーモンも赤いからレッサーは色名説
      • by Anonymous Coward

        上位種には
        グレーターパンダ、アークパンダ、パンダロード
        などがいます。

    • by Anonymous Coward

      「Lesser」を「劣ってる」と読むやつこそ見下してるでしょ

      そもそも英語では「Red Panda」も「Lesser Panda」もあり、「Red Panda」の方がメジャーってだけで(Lesser を回避するためではなく)

  • 発想は狼男あたりから来ているのだろうか。
    そういえば、水にぬれるとジャイアントパンダに変身する中年男 [wikipedia.org]なんてのもいたな。

    • by Anonymous Coward

      発想は狼男あたりから来ているのだろうか。

      超人ハルクかも。

    • by Anonymous Coward

      興奮(?)するとゴリラになっちゃうパンダも

    • by Anonymous Coward

      「興奮すると巨大マンモスに変身してしまう 13 歳の男の子」とかどうかな

  • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 12時22分 (#4203178)
    https://bna-anime.com/ [bna-anime.com]
  • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 14時09分 (#4203229)

    どうなるの?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 16時37分 (#4203295)

    フォクすけってレッサーパンダだったん?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月20日 1時11分 (#4203471)

    Firefoxのテーマって過去に何度も中身が変わってきたけど、このカラーテーマってのを入れると何が変わるんだ?
    リンク張られてるブログの記事とか特設サイトとかを見てもその辺がさっぱり分からんのだが。

    • by Anonymous Coward

      何も変わりません。
      ぜんぶしいたけが全てです。
      それ以降のテーマにテーマ性などありません。

    • by Anonymous Coward

      そんなブラウザ自身の色にこだわるやつがFirefox選ぶわけ無いだろと…w

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...