パスワードを忘れた? アカウント作成
15578465 story
spam

ボットに台無しにされる Spotify のコラボプレイリスト 9

ストーリー by nagazou
台無し 部門より
headless 曰く、

Spotify では友達と一緒にプレイリストを作成できる「コラボプレイリスト」機能を利用できるが、せっかく作ったプレイリストをボットに台無しにされたという苦情が数多く出ているようだ (Mashable の記事Neowin の記事)。

ボットは「Ashley」「Emma」「Elsie」などの女性名で、聞いたこともないアーティストの曲をリストに追加する一方、既存の曲を削除していくのだという。無名アーティストの宣伝ではないかとの見方も出ているが、確実なことはわかっておらず、対策はボットのアカウントをブロックするか、プレイリストを非公開にするしかないようだ。中にはボットに曲を追加しないよう呼び掛けるタイトルのプレイリストもみられる。最近はやめかたが話題になることも多い Spotify だが、やめる理由がまた追加されたという意見も出ているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月25日 8時32分 (#4206157)

    なんかSpotify的にはずいぶんお金かけて力入れてるそうだけど
    偽ワクチン情報を流すポッドキャストが原因でニール・ヤングが曲を引き上げる騒動とかあったし。

    音楽聞きたいだけなんだよね。
    Spotifyはアプリの出来が良くて、オススメリストが結構的確なのが良いところなのに。
    ポッドキャストに力入れるより聴ける曲数をもっと増強して欲しいのだけどなあ。
    別アーティストの編曲版とか個性入っているのとオリジナル両方があるなら良いけど
    オリジナル曲が登録されてなくて、編曲もなされてない歌真似的なものが登録されてる状況はどうにかしてほしい。

    • by Anonymous Coward

      「ボット」と「ポッド」、分かりづらいねー。
      英語だと Pod(cast) と Bot で一目でわかるけど。

      ニール・ヤングの件はポッドキャストのフォーマット自体が悪いわけじゃ無くて、配信者とそれをお金目的で容認(推進)していた Spotify が悪い。
      勿論音楽がメインのサブスクサービスなんだからそちらに力を入れて欲しいというのは分かる。

    • by Anonymous Coward

      オリジナル曲が登録されてなくて、編曲もなされてない歌真似的なものが登録されてる状況はどうにかしてほしい。

      これは他の音楽サービスでもあるなぁ。
      オルゴールとか出てきてイラッとしたこと多数。

      • by Anonymous Coward

        いやSpotifyはこれ目立つよ。
        プレイリストに無名アーティストのつまらない曲とかぶち込んでくるし。
        糞みたいな曲聞かされるの嫌で有料会員退会した。

    • by Anonymous Coward

      Amazonにもそのゴミあるよ
      そいつがメニューバーのトップレベルに居座っているせいで自作プレイリストなどに行くのに余分に1クリックしなきゃならなくて頭にくる
      そもそもどこがポッドキャストなんだ?ちゃんとRSSフィードの項目に音声ファイルのURLを付記して配信してiPodで購読できるようになってるのか?
      偽装表示とかで訴訟を起こして滅ぼし去れないかな

    • by Anonymous Coward

      DAU増やすにはSNS要素が強いんだよねー。イマドキのDAU至上主義ビジネスだと、DAUが増加する要素は外せないのだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月25日 12時30分 (#4206247)

    まさか出来ないのか?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月25日 13時02分 (#4206265)

    Appleは人類の敵

    • by Anonymous Coward

      SpotifyとApple Musicしかサービスがないと思ってそう

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...