パスワードを忘れた? アカウント作成
15583044 story
Google

ウクライナ、Google マップのトラフィックがロシアの侵攻開始以降大幅に増加 22

ストーリー by headless
増加 部門より
Google 透明性レポートによるとロシアのウクライナ侵攻が始まった 2 月 24 日以降、ウクライナでは Google マップのトラフィックが大幅に増加したようだ (9to5Google の記事Android Police の記事Damian Menscher 氏のツイート)。

数字は全世界のリクエスト率に対する各地域でのリクエスト率の比率に定数を乗算したものだ。1 月 28 日以降、ウクライナの Google マップはピークで 50 前後を推移していたが、2 月 24 日のピークは 157.275 となり、その後も高い状態が続く。他のアプリでは Google ドキュメントGoogle スプレッドシートが大幅に減少している。これについてGoogle の Damian Menscher 氏は、ウクライナの Google ユーザーが 24 日以降は仕事を止めて脱出計画を立て始めたとの見方を示している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月27日 20時16分 (#4207188)

    戦闘が始まった日にGoogleマップのライブ交通情報を見てみたところ、ウクライナのアントノフ国際空港とキエフ市街地との間の道路等の通行止めがちゃんと表示されていた。しかも時間経過とともに通行止め箇所が更新されてたので、ライブ交通情報の機能が生きてるなぁ、と。スマホの移動速度で混雑具合は分かるにしても、どうやって通行止め情報を収集してるのか分からないけれども…

    キエフ郊外の道路もおそらく避難のためか最初混雑していてやがて減っていく様子や、ポーランドとの国境付近が混雑してそうな様子なども分かった。

    たかだか交通情報なんだけれども、なんだか生々しくて少し不安な気分になるのだけれども…今もちょっと見てしまう。

    ハリコフ(ハリキウ)も最初市街地を囲む環状線の北側半円に主に通行止めがあったが、その後割と市街地全域に広がったり、再び環状線あたりに戻ったりしてた。今日は通行止め表示箇所がやけに減っていた。市街にロシア軍の車両が見えたというニュースもあるし、通行止め情報が収集できないのか或いは通行止めどころではないのか…なんか心配になってしまう。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月27日 22時35分 (#4207233)

      報道されているようにロシア軍が本当に苦戦しているなら、ハリコ(フ)の虎と言われそうだな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これが訛って 張り子の虎 の故事が生まれた。
        民明書房刊 世界の故事より

    • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 1時43分 (#4207268)

      侵攻が始まった頃はflightradar24.comはアクセス多すぎで見れなかった。
      twitterに告知が出てた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ハリコフは侵略側には縁起悪い場所だからな

    • by Anonymous Coward

      ライブカメラ https://jp.reuters.com/news/video/live [reuters.com]
      25日の夜ぐらいで途絶えてしまった。

    • by Anonymous Coward

      通行止めの情報とか時系列で追跡していったら軍隊の進行ルートがわかったりすんのかな。

    • by Anonymous Coward

      あれ…ウクライナのライブ交通情報が表示されない

      #停戦交渉上手くいったらいいなぁ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月27日 19時17分 (#4207172)

    Googleマップで道を調べている可能性は無いのか?

    • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 9時18分 (#4207327)

      Google Earthなら敵軍隊の位置までわかるというのに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同士諸君
      Yandex.Mapsに何の不満があると言うのかね?

    • by Anonymous Coward

      そして砲撃で通れなくなった道の修正依頼をせっせとGoogleに出しているのであった

      • by Anonymous Coward

        個人の修正依頼で審査が通るようなのか?

        うちの目の前にある道はゼンリンのデータが抜けた後、以前の10年以上前のお隣さんが家建てる前の情報のままになってるし
        何度か出したけど変わらん

        • by Anonymous Coward

          うちは修正依頼だしたら即修正はいったよ
          川の水門を橋と間違えて記載されてたので、通り抜けできない設備だが橋として記載されてるって送った2日後に確認したら直ってた
          ただゼンリンのデータが抜けた前か後かまでは覚えてない

        • by Anonymous Coward

          修正依頼の諾否や優先度は、依頼者の報告件数や報告内容の妥当性率などでレーティングされている。

          ただ、建造物の名称修正は承認されにくい、というか殆ど承認されない。

          • by Anonymous Coward

            おれローカルガイドレベル10だけど、ここ半年1回も審査通らないんだよね。
            単純な店舗閉鎖も新しい店の追加も全部却下されてる。
            Googleのアルゴリズムはおかしい。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月27日 19時51分 (#4207182)

    リアルタイム侵攻マップとかやらんのか?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月27日 19時59分 (#4207184)

    どこだったっけ?とか見ちゃった(^^;

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...