パスワードを忘れた? アカウント作成
15583343 story
ニュース

Yahoo!メール、3月から@ymail.ne.jpのメールアドレスを選択可能に 30

ストーリー by nagazou
悪用しないでね 部門より
「Yahoo!メール」で新ドメイン「@ymail.ne.jp」のメールアドレスが提供されることとなったそうだ。新ドメインに関しては2022年3月1日14時頃から提供を開始する予定だという。これまでYahoo!メールでは「@yahoo.co.jp」ドメインのメールアドレスを提供してきたが、サービス開始から23年目となっていることから、従来のドメインではシンプルで覚えやすいメールアドレスの取得が難しくなっている。このため新ドメインを提供することにより、希望のメールアドレスが取得しやすくなる目的で設定したとしている。また従来の@yahoo.co.jpに加えて新ドメインを追加取得することも可能となっているとのこと(ヤフーリリース)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 14時32分 (#4207454)

    昔、yahoo.ne.jpをそんな用途に使ってませんでしたっけ? キャリアメールにしたいからって、良アドレスを没収されました。もっと昔は、yahoo.comとyahoo.co.jpのアカウントを統合するからって、同一名のアカウントは強制的に変更させられたような覚えがあるのですが…

    • by Anonymous Coward

      統合前に3文字IDを取得していましたが、統合時に●●●jpnに変更されましたね。
      メールは●●●@yahoo.co.jpのまま、現在も使えてます。

    • by Anonymous Coward

      yahooコミュニケーションメールですね
      使いやすいって思って重宝したんですが短期でサービス終了しやがって
      以後、yahooメール自体使ってないや

  • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 13時18分 (#4207424)

    既存のYahooメール持っている方は必須でymailも作ったほうがいい
    じゃないと
    *foge*@yahoo.co.jp:自分
    *foge*@ymail.ne.jp:他人に取られて悪用される
    ってことが起こらないとも限らない

    # ymail作成時に使用済みで弾いいてくれるって記載があれば安心なんだが見つけられなかった

    • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 13時28分 (#4207428)

      yahoo.co.jpとymail.ne.jpを見間違えるほどの馬鹿なら
      gmail.comやoutlook.jpやicloud.comも見間違えるだろうから
      たくさん確保しておかないとね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        個人サイトでありがちな、スパム避けメール表記
        hogehoge[あっと]ヤフー
        だと、yahoo.co.jpかymailなのか分からなくなったりしそうですね
        いずれymailが主流になるのなら、名前が被るデメリットは十分にあるかと

    • by Anonymous Coward

      サービス開始から23年目となっていることから、従来のドメインではシンプルで覚えやすいメールアドレスの取得が難しくなっている。

      なのだから、使用済みで弾いてしまっては意味ないのでは。

      • by Anonymous Coward

        弾いたら新しいドメイン用意した意味がないだろ。アホか

        • Re:面倒なことを (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2022年02月28日 14時04分 (#4207444)

          使用済みで弾いてしまっていいのでは

          と誤読した。私がアホでした。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            自分で気づけた、えらい

            • by Anonymous Coward

              このやり取り。笑う。

          • by Anonymous Coward

            「人のことアホいうやつはアホや」って言ってたばあちゃんはえらかったと思う。
            うちかてアホや。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 13時23分 (#4207426)

    yahoo.co.jp : フリーメール
    yahoo.ne.jp : キャリアメール
    ymail.ne.jp : フリーメール

    # Yahoo社員のメールアドレスは何を使ってるんだろ?

    • by Anonymous Coward

      yahoo.co.jp : フリーメール
      yahoo.ne.jp : キャリアメール
      ymail.ne.jp : フリーメール

      # Yahoo社員のメールアドレスは何を使ってるんだろ?

      yahoo.co.jpユーザー向けを廃止にしたいんじゃないかな
      いきなりはまずいんでとりあえず新ドメイン追加、折を見て移行案内みたいな

      # そして移行時に既に他人に使用されていて泣きを見るまでがセット

      • by Anonymous Coward

        yahoo.co.jpとyahoo.ne.jpで
        同じ名前にしてるYモバユーザですが、
        ymail.ne.jpも同じ名前にすると思う。
        #広告spam捨場だけどさ

      • by Anonymous Coward

        浸透してしまっているメールアドレスの廃止は難しいと思うので、Yahooにもしやる気があるならやってみて欲しい。
        どういう戦略でやるか、どう反応が起こるのか興味深い。

      • by Anonymous Coward

        yahoo.co.jpユーザー向けを廃止にしたいんじゃないかな

        その発想はちょっと飛躍しすぎじゃないか。特に廃止する理由はないと思う。

        • by Anonymous Coward

          元コメや他コメントでもちょくちょく出ているけれど、.co.jpドメインのメールアドレスって普通は社員向けなんですよ。
          社員用にアドレスを確保したいとかビジネスメール向けサービスを利用したいとかいろいろある。
          まあビジネスメールに転用できたとしても信頼度などのスコアは壊滅だろうけど。

    • by Anonymous Coward

      yahoo.co.jp のメールアドレスが印刷されたプライベート名刺を渡したら、「ヤフーさんにお勤めなんですね」と言われた人がたくさんいるとかいないとか。

    • by Anonymous Coward

      >Yahoo社員のメールアドレスは何を使ってるんだろ?
      以前メールをいただいたヤフー株式会社の中の人はyahoo-corp.jpでした

    • by Anonymous Coward

      >Yahoo社員のメールアドレスは何を使ってるんだろ?

      yahoo-corp.jpのドメインですよ。
      yahoo.co.jpのメールはプライバシーは皆無で、システムにすべて内容を見られていて個人情報収集に使われてる
      gmail.comでも同じ
      無料メールはどこも同じ

      ヤフー社内ではyahoo.co.jpはプライベートでも使わないようにと徹底されている

      • by Anonymous Coward

        YahooIDと関連付けたメールアドレスだとIDの形で強制的に@yahoo.co.jpのアドレスも発行されるけど使わずに済むのか?
        手元で確認出来る限りだが、yahoo.ne.jpとyahoo.co.jpのメールボックスは共通だ。

    • by Anonymous Coward

      ybb.ne.jpをお忘れ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 15時06分 (#4207478)

    今の時代だとスパム来るからあえて取らないよねー
    最低でも後ろに数字は付ける(だいたい誕生日)ので、結構衝突しないもんなんだけど。

    • by Anonymous Coward

      今の時代だとスパム来るからあえて取らないよねー

      というかメールアドレスを覚えないよね
      昔の物理電話帳からケータイになって覚えなくなったように
      メーラーからSNSになって覚える必要もなくなったみたいな

      会員登録もそのうちメールアドレス不要で電話番号SMSになっても不思議じゃない
      てか日本ならLine必須とか出かねない

    • by Anonymous Coward

      佐藤一郎→sugaroneみたいな安易なアドレスにして、見に覚えのない迷惑メールが山程来た記憶

  • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 15時58分 (#4207499)

    昔は Yahoo! Mail はフリーメールの代名詞となっているような存在で、捨てアカウントの作成が容易でした。
    日経なんとかとか、IT系情報サイトとか、記事を閲覧するだけでメールアドレス登録が必須のサイトも多くて、登録するとスパムメールがいっぱい送られてくることもあるので、そういう場合は捨てメールアドレスを作って登録するのを習慣にしていました。
    今メモ帳でテキストを開くと、そういう目的で作ったYahoo! Mailの捨てアカウントだけで100個を超えていました。
    スラドのアカウントもYahoo! Mailの専用捨てアカウントで作ってました。

    Yahoo!のIDは、長期間未使用などで凍結になった場合を含めて再利用されないので、シンプルな名前は殆どがとられています。

    さて、今はどうなっているかというと、Yahoo! の新規アカウントの作成に携帯電話番号の登録とSMS認証が必須になっているようです。

    そのため、@ymail.ne.jp では好きな名前のメールアドレスが割と作りやすいのではないかと思います。

    • by Anonymous Coward

      私はそういう用途にYahoo.comを使ってます。
      文字化け上等。結局読まないのだし。

    • by Anonymous Coward

      @yahoo.co.jp はほとんど使ってないので、第三者からの迷惑メールは来ないです。
      ただし、ヤフー自身からspamがやたらに飛んできますが。

      # カネを払ったら来なくなるかしら。ならないだろうなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 16時59分 (#4207536)

    @PayPay.co.jpとかで

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...