パスワードを忘れた? アカウント作成
15584332 story
バグ

ホンダ車もファントムブレーキングで米国家運輸安全委員会の調査対象に 37

ストーリー by nagazou
ホンダもですか 部門より
headless 曰く、

米国家運輸安全員会 (NHTSA) 欠陥調査室 (ODI) は 2 月 21 日、ホンダ車で計 278 件の苦情が寄せられているファントムブレーキングの問題について事前評価 (PE) を開始した (PE 22-003: PDFArs Technica の記事)。

苦情が寄せられているのはアコードが 107 台、CR-V が 171 台で、数件の Early Warning Report では 2017 — 2019 年式の CR-V と 2018 — 2019 年式のアコードで予期しない衝突回避ブレーキングシステム (CMBS) の発動が報告されているという。現象としては進行方向に何も障害物がないにもかかわらず大幅な速度変更 (減速) が行われるファントムブレーキングで、278 件の苦情のうち 6 件では接触により軽傷を負ったと主張しているとのこと。

ファントムブレーキングの問題は Tesla車 でも発生しており、NHTSA では 354 件の苦情を受けて 2 月 16 日に PE を開始 (PDF) している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by utagawa_siki (26254) on 2022年03月01日 18時35分 (#4208235)

    昨年エクストレイルを購入しましたが、3度ほど、突然、一瞬だけ急ブレーキが掛かるということがありました。

  • ドライバーが気づいていないものに対してブレーキをかけているのだから、ファントムブレーキは「うわなんだかわからんがヤバかったんだなありがとー」になると思うんだけどなぁ。
    自動ブレーキの意味を理解せずに「俺様に断りなくブレーキをかけるなぞ許せん!」とか言ってたら笑える。

    いやもちろん『誤動作なんてありえない』って言ってるわけじゃないですよ?

    • by Anonymous Coward

      なにもない所でも勝手にかかるからヤバいんでしょ。

      もし頻発したら、煽り運転と変わらん

      • by Anonymous Coward

        野良ハムスターが横切ったのかもしれないよ

    • by Anonymous Coward

      ファントムブレーキは、なんでもない風景に、壁や車や人を見出す誤認識が起きた結果自動ブレーキが誤作動してる現象です。

      顔じゃないのに、丸3つに顔を見出すシミュラクラ現象みたいにね。

      • by Anonymous Coward

        何もない空間を見つめる猫様のような

      • by Anonymous Coward

        丸3つは顔は顔でも、それはネズミの顔だからと損害賠償の請求書とライセンス契約書が届きそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 16時13分 (#4208147)

    やんごとなきロールスロイスの車 [harpersbazaar.com]があったのかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 16時50分 (#4208166)

    ブレーキ警報がなにもないところで稀に出ることはありますね
    そのまま自動ブレーキまで掛かることはないのですけど
    ピピピ!っと音がしてちょっとビビったりすることはあります。
    逃げ水(のような虚像)でも見えてるのかな?
    雨の夜の反射した水たまりとかでは出ないですが、
    あれもをちゃんと区別してるのかな?
    カーブの曲がりに物があったりするとシステムがちよっとビビって警報鳴らしたり、は
    まあ、判別難しいだろうなぁと思ったりします。
    ハンドル動作に入るまで突っ込むコースだもんな
    よほどヒューリスティックに判断しないと難しいですよ

    • by Anonymous Coward

      首都高でクラウンの自動ブレーキ誤作動で事故があった覚えが。
      こういうことが起こらないわけがないと思うのだけど。
      完全になくすには完全自動運転と似たような難易度になるような気がする。

      • by Anonymous Coward

        完全になくすって考えじゃなくて、
        自動ブレーキで助かるケース >> 自動ブレーキ誤作動でやらかすけーす
        なら導入すべきだと思うんですよ。
         
        トレードオフの考えしないと反ワク脳になってしまう。

        • by Anonymous Coward

          現実的に、そこまでなってないから問題になってるわけで。

          • by Anonymous Coward

            自動ブレーキで事故は激減してますよ。
            義務化ももうすぐです。

          • by Anonymous Coward

            そこまでなってるから自動ブレーキの妥当性とか使用可否とかの話にはなってない。
            その上で、ある会社の自動ブレーキがへっぽこらしいのでちょっと調べるという話なのでは?

        • by Anonymous Coward

          自動ブレーキは誤作動しても怪我こそしてもなかなか死亡事故につながらないし、
          運転手も乗ってるから事故回避に動いたり責任負ったりしてくれるかもしれんけど、

          自動運転は責任負ってくれそうなのが誰も居なくなるから、
          トレードオフだけだと難しそうなんだよなー
          独裁国家ならトレードオフの正義でゴリ押せるんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      首都高C2外回り飛鳥山トンネルの底あたりでブレーキ警告鳴ること結構ありますね。あそこ急勾配6%で下っていって
      そこから同じぐらいの上り勾配になるから下りから上りに変わるあたりでセンサーが見ているあたりは上り坂の地面って状況になりますから。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 16時54分 (#4208170)

    検知したんだろ

    • by Anonymous Coward

      ファントムだけに

    • by Anonymous Coward

      真偽はともかくKinectで補足できる [togetter.com]って話もあるくらいだし、
      霊か何かを検知した、はありそうな気がしなくもない。

    • by Anonymous Coward

      秋にススキの生い茂った林道で警告音出まくり止まりまくりなので、柳で止まる事もあるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 17時04分 (#4208176)

    ファントムアクセルばかり問題になるという違いは興味深いですね。

    • by Anonymous Coward

      予期しない加速と減速、どっちが危険かって言うとねぇ。

      #まあ実際は無理筋の言い訳を証拠も無く言い続けるから、継続的にニュースになるだけだろうけど。
      #事例的に加害者と化した時の話になるし。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月01日 21時57分 (#4208341)

    消した車線の跡が残っている箇所で一回だけ車線逸脱警告と共に自動ブレーキがかかったな。普段は車線逸脱警告だったが
    アクセル踏んだらオーバーライドされたから問題なかったけど後ろがびっくりしたかもな

    • by Anonymous Coward

      車線逸脱の警告なんてあるんだ。
      数年前から車線はみ出す車が多いと思ってたけど、
      警告が鳴ると思っていて鳴ってないとかなのかな。

      • by Anonymous Coward

        自動運転関係なしにそういう運転の人いたからね…

        後ろ走りたくねぇから基本抜きに行くが…意地でも抜かせるもんか!な動きするw

        結局抜かずにコンビニで飲み物買って休んでたら、きっちり通行止め引き起こしやがったしw

  • by Anonymous Coward on 2022年03月02日 8時02分 (#4208459)

    >大幅な速度変更 (減速) が行われる
    そうなんだから、運転手本人が道路交通法第二十四条違反にとわれるんだろうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月02日 8時15分 (#4208464)

    私がメーカーの人間なら原因究明の為ドライブレコーダーを標準で取り付け、センサーログと合わせてファントムの正体を突き詰めたい。

    • by Anonymous Coward

      それしかないだろうね多分。
      盲目的なタイプだと体験してても言わないと思うの…

    • by Anonymous Coward

      再現率を考えると大変だろうなぁ

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...