パスワードを忘れた? アカウント作成
15586157 story
テクノロジー

ドコモとBMW、eSIM対応コネクテッドカーサービスを開始 9

ストーリー by nagazou
車型携帯電話 部門より
NTTドコモとBMWは1日、BMWが販売している「BMW iX」と「BMW i4」の2車種に関して、5GおよびコンシューマeSIMに対応したコネクテッドカーサービスを提供すると発表した(NTTドコモリリースロボスタImpress Watch)。

リリースによれば、こうしたサービスの提供は日本初だという。BMWの車両に5G通信モジュールとコンシューマ向けeSIMが搭載され、ドコモのワンナンバーサービスに対応する。ワンナンバーサービスに対応したことにより、スマートフォンで利用中の電話番号や料金プランをそのままBMW車両で利用できる。ドコモのワンナンバーサービスの利用料として月額550円が別途必要となる。車内でWi-Fiが利用可能となり、スマートフォンやタブレット端末などを最大10台まで接続、ドコモの5G高速データ通信を利用できるとしている。なお対応車種は今後も追加される予定であるという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 15時41分 (#4209275)

    テレマティックスとしては別系統のものがあって
    https://www.watch.impress.co.jp/img/ipw/docs/1392/041/html/pic_003_o.jpg.html [impress.co.jp]

    これはハンズフリー通話とWi-Fiルータだけだよね?
    スマホを持ち込むのと変わらんような。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 15時51分 (#4209281)

    ドコモ以外は使えないのかな
    クソでっかいSIMロックだな

    • by Anonymous Coward

      >クソでっかいSIMロックだな
      ですよねぇ。
      物理的なSIM差し替えができないので、あのiDrive(って言うんだっけ?BMWは)で
      eSIMのD/Lとかを利用者ができないと思うので、実質的にSIM交換ができないんだろうなぁ。

      • by Anonymous Coward

        eSIMのD/Lとかを利用者ができないと思うので、実質的にSIM交換ができないんだろうなぁ。

        OSの修正も発売後一年半くらいで止まって車ごと買い替えましょうまでがセットだったりして

        # 年1000万くらい余裕で出せる方のみご購入を

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 15時59分 (#4209285)

    車が高度でかつ消耗品になればなるほど
    定期メンテナンスの都合購入ではなくレンタル形式になる。
    レンタルの機能の一部に通信機能があるのみ。

    • by Anonymous Coward

      すでにセルラー回線につながる車はあります。大体その手のサービスは一定期間無償で期限切れ以降は有償が多い。
      貧乏人には縁がないサービス。
      # 今すぐエンジンかけてよマクレーンおじさん死んじゃう。救急車じゃ間に合わない。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 16時08分 (#4209289)

    カロッツェリアの車載WiFiルータでは60分以上の停車で通信断。
    走行しないと通信が再開されない使用だったと思うけど、こっちはどうなのだろう?

    つまり基本的には走行中に使う前提になってたりしない?

    駐車中も使えると車上荒らし対策の防犯カメラに使えそうなのだけど。

    • by Anonymous Coward

      無制限だと思うよ。

      カロッツェリアの車載用Wi-Fiルーターは通信契約(docomo in Car Connect)が前提で
      車載に限定することで、使い放題でも割安な料金設定になっている。

      こちらの場合は通信契約は含まれない。
      ワンナンバーサービスで手持ちのスマホの契約プラン内での通信/通話になる。
      すなわち、スマホを使ってるのと一緒だから。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 19時02分 (#4209440)
    特許料云々はBMWが発端か
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...