パスワードを忘れた? アカウント作成
15587032 story
Twitter

富山県知事のTwitterアカウント、ウイルスバスターが原因で鍵アカに 34

ストーリー by nagazou
そりゃあ鍵アカなら安全でしょうけども 部門より
富山県知事のTwitterアカウントが、2日間ほど鍵アカウント状態になっていた原因が話題となっている。新田八朗知事のツイートによると、スマートフォンにウィルスバスターをインストールしたところ、アカウントに「鍵」がかかってしまったという。原因に関しては窓の杜の記事で解説が行われている。それによると、ウイルスバスター モバイルには、プライバシー設定をスキャンして問題点を指摘する機能があり、その機能がTwitterアカウントを非公開にすることを推奨するようになっていたことが原因であったようだ(新田八朗(富山県知事)のツイート窓の杜)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まさしく (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Suzuno (48093) on 2022年03月04日 16時25分 (#4209944) 日記

    ウイルスソフトの面目躍如?

    • by Anonymous Coward

      ウイルスソフトの面目躍如?

      もしくは汚名挽回ウイルス(で)バスター(しちゃうぞ♪)

      • by Anonymous Coward on 2022年03月04日 16時50分 (#4209962)

        汚名万来のチャンス!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        汚名挽回は疲労回復同様正しいという見解もあるのでどうでしょうね

        • by Anonymous Coward

          それはただの屁理屈です。
          頭悪い奴がぐだぐだ言っているだけ。

          • by Anonymous Coward

            いくつかの国語辞典には誤用ではないとか、誤用とは言い切れない、と記載されていますし、吉川英治の小説の中でも汚名を挽回するという表現がでているのですが。

            • by Anonymous Coward

              「ウクライナ侵攻で汚名を挽回する」のような使い方なら合ってるかもね。汚名を元通り取り戻すってことだから。

  • by zambia (36932) on 2022年03月04日 16時19分 (#4209937)

    ウイルスだよね?

  • by iwakuralain (33086) on 2022年03月04日 16時38分 (#4209949)

    なんならSIMカード引っこ抜いてネットから切断までいけば完璧だったかも

    • by Anonymous Coward

      SNSは有害だからアカウント削除もやってほしい

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2022年03月04日 18時27分 (#4210027) 日記

    公人が一種の広報や県民・県内外への公的な通知を個人のスマホからやるって、そもそも、どうなのよ?
    王の2つの身体 [wikipedia.org]」じゃないけど、1人の生きた人間であると同時に、公的機関の「顔ではあるが、あくまでも一部」でもあるんだから。

    • Re:そもそも…… (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2022年03月04日 19時33分 (#4210076)

      法的には、公人とは、名刺の受け渡し含めて、
      役職を付記・署名した活動が対象になるので、
      Twitterアカウント表記に「富山県知事」と明記している以上、
      デバイスが個人所有であろうと、そのTwitterは公人としての
      行動とみなせるし、みなされる。
      #逆に、プライベートでは公人の立場を主張してはあかん、
       ということ。スマホがない時代のことも想像した方がいい。
       靖国参拝問題では職務名を用いたケースは、公人としての
       行動と認定され、さらに憲法判断が行われたもの全てで
       違憲判決が出ている。

      個人携帯を公人としての活動に用いていいかどうかは、
      BYODとしての管理対象にしていれば、
      アリっちゃアリだろう。
      しかも、トレンドマイクロの法人向けモバイルアプリは、
      MDM機能の有無以外はだいたい個人向けと機能は同じだし、
      Twitterとかからの保護の設定も同じ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年03月06日 0時31分 (#4210559)

        黒電話しかなかった頃に、家の電話を公用の連絡に使うことなんて珍しくなかったしな。

        逆に、何か緊急の用か、地震などで他に手段がなかった場合に、
        私用電話を使わざるを得なかったものを、私物だから公的じゃない!とか言い出す方がまずいだろう。

        情報漏洩云々より、公人としては、連絡が付くかつかないか、の方が大事なんだから。
        それは、ライフラインに関わるインフラに、機密性より完全性を優先する考え方があることと変わらない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          …震災で有用だったTwitterなどのSNSは、何かあったときの知事や県からの広報手段の1つだ。
           緊急無線だって届くとは限らないしね。
          ただ、非常時に突然見知らぬアカウントから「知事です」とか言われても、詐欺と区別が付かない。
          そのために平常時も、今回のように知事の身近な動静を発信し、ちゃんとしたアカウントであることを主張する。

          ただ文面だけを見て反応する人がいるが、その目的はBCPプロセスが活線状態にあるかのハートビートとして、
          重要な意味があるわけだ。その辺りの意味合いを、富山県知事は正しく理解しているように見えるよ。

          これで、#4210027、#4210045、#4210272、とかの「そもそも論」が的外れなことが分かっただろうか?

    • by nim (10479) on 2022年03月07日 14時41分 (#4211064)

      個人所有のスマホってどこかに書いてあります

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      手軽にできないと本末転倒というか、SNSの意味はないと思う。面倒な手順を踏んででも公に言いたいことがあるなら、議会なり自治体の広報なりで発言すればいいだけの話なんで。

      百歩譲って組織の公式アカウントなら広報の役割があるから厳密性に拘るのもわかるけど、それと組織のトップのアカウントは混同すべきではない。

      • by Anonymous Coward

        そもそも、知事だけじゃなくていろんな組織・企業のSNSアカウントもそうだけど、個人所有のスマホから手軽に発信できなきゃいけないことなんかあるのか?
        業務としてやってんなら業務中に業務用のPCから発信すればいいのでは。
        企業のツイートなんかほとんど宣伝だし、一般ユーザーの真似してその場の思いつきで駄ツイートしても碌なことにならない。
        個人のスマホでツイートすることも業務のうちだって考え方してたら、スマホいじってサボってても見逃されるってことになってしまう。
        自治体とかだと災害時の緊急連絡なんかがあるだろうけど、知事が個人アカウントでやるべきことでもないし。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月04日 16時54分 (#4209965)

    某知事のやらかし
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/29/news067.html [itmedia.co.jp]

    某大統領のやらかし(ではなく活動だったな)
    htt.....探してください

  • by Anonymous Coward on 2022年03月04日 18時06分 (#4210018)

    ウイルスバスターとTwitterを連携させるの前提?
    そこまで制御できるパーミッションとか怖すぎるわ

    • by Anonymous Coward

      https://developer.twitter.com/en/docs/twitter-api/v1/accounts-and-user... [twitter.com]

      API側に鍵垢にするかどうかの設定はなさげ。
      勝手にアプリに操作かけてるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      ウイルスバスターと間違えてウイルスパスターを入れてしまったのかも

      • by Anonymous Coward

        「無料」の文字つけときゃサルのようにインストールしてくれますからね。

      • by Anonymous Coward

        >ウイルスパスター
        おいしそうな名前っスね

    • by Anonymous Coward

      https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/tmka-19007 [trendmicro.com]
      詳細がわからんけどアプリ上で「Twitterにログイン」させてるみたいから、全権限与える事になるんじゃないかな?

      まあセキュリティ対策ソフトってそういうもんかもしれないけど、気持ち悪いね。

      • by Anonymous Coward

        操作できるAPI無いみたいだけど、oAuth認証じゃなくて直接IDとパスワード入力させてるんだろうなあ・・・

        • by Anonymous Coward

          Twitterの規約的に大丈夫なんかそれ……
          業界内では火のない所で狼煙を上げる組の筆頭みたいな企業ではあるけど、
          それにしたってログイン情報丸掴みは流石に限度って物が……
          あ、いや。自社製マルウェアをストアでばら撒いた実績すらある企業だし今更か。

          ちな、この手のアンチウィルスソフトがなんかやった感を出すためやらかした例としては
          ノートンがリファラを消しちゃったって奴があったね。
          リファラ消し有効だと使えなくなるサイトや
          リファラ消し有効にしてると本人がリスク負うサイトがあったりして問題ばかりだった……

          • by Anonymous Coward

            Twitterの規約的に大丈夫なんかそれ……

            TMの規約読んでみるといいと思います。
            以前はGooleやMSも書いていた(今は削除されている)ことが、未だに堂々と載せられています。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月04日 20時29分 (#4210104)

    ウィルスバスター入ってることが確定したので、
    任意コード実行系の脆弱性が見つかったら勝手にツイートとかされない?

    • by Anonymous Coward

      任意コード実行系の脆弱性が見つかったら勝手にツイートとかされない?

      もしくは「キ◯タマ ウイルスを検出したナゥ」とツイートされちゃうとか

  • by Anonymous Coward on 2022年03月05日 7時43分 (#4210219)

    そもそもサンドボで動作させる以上、必要ないウイルス対策ソフトを販売する台湾ハゲも大概だけどな

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...