パスワードを忘れた? アカウント作成
15588807 story
アメリカ合衆国

米国家運輸安全委員会、新車安全性評価で車外の道路利用者の安全性も対象にする計画 19

ストーリー by headless
車外 部門より
米国家運輸安全委員会 (NHTSA) は 3 日、新車安全性評価プログラム (NCAP) の更新案を公開して意見募集を開始した (プレスリリースThe Verge の記事更新案全文: PDF)。

NCAP は新車の安全性を 5 つの星で評価するもので、5-Star Safety Rating とも呼ばれる。更新案では既存の運転支援技術評価項目の強化や、4 つの新しい運転支援技術 (車線維持・歩行者検知自動緊急ブレーキ・死角検知・死角介入) の追加のほか、集中力低下検出やアルコール検出といった運転者監視機能など新しい安全強化技術の追加検討などが盛り込まれている。また、車内にいる自動車利用者の安全に加え、歩行者や自転車利用者など車外の道路利用者の安全評価も初めて追加する計画だ。

同様の更新はオバマ政権時代の 2015 年にも提案されたが、トランプ政権で取りやめになっていた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月06日 12時13分 (#4210654)

    車外の道路利用者の安全性をなおざりにするとは。自国ファーストと言っても米企業ファーストで国民の安全は無視かいな。
    向こうの国では車を使わないやつは病気みたいなどこぞの田舎みたいな空気かもしれないが。
    これでプーチンチン絶賛というので誰の味方なのかよくわかる。

    • by Anonymous Coward

      こういうのは安全安心のお気持ちじゃなくて、トレードオフの考えしないと。
      じゃないと赤旗法と変わんなくなっちゃう。

    • by Anonymous Coward

      アメリカ専用車しか影響なさそう。
      ヨーロッパとか日本向けは歩行者衝突考慮されてるから、アメリカだけボディの設計を変えるかなあ。
      アメリカだけバンパーがゴツいとかあるかもしれんけど。

      • by Anonymous Coward

        ボディをモルモットのようにもふもふにしてみるとか

        • by Anonymous Coward

          販売諦めちゃったらしいねえ
          https://ascii.jp/elem/000/001/165/1165569/ [ascii.jp]
          https://www.bcnretail.com/market/detail/20190721_129038.html [bcnretail.com]

          スタートアップに元官僚を入れたけどそれでも制度を変えられなかったか。

          • by Anonymous Coward

            既存の交通に混じると邪魔だから止める のか
            それ単体なら問題ないから認める のか

            日本が前者っぽいのはその通りだねまず公共、次いで個人
            アメリカとかはあくまで個人だから後者になるのかも

            スラドでもすぐにチャリがじゃまだとか言い募るやつ出てくるしなぁ
            これが出てきたら邪魔だ邪魔だと言われまくるだろう

            でもこれマイクロカー区分で出せないもんなのかね?
            https://kurashi-no.jp/I0016486 [kurashi-no.jp]
            超小型モビリティとマイクロカーって何が違うんだ

            • by Anonymous Coward

              超小型モビリティとミニカーって動力上限が違うな

              https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000043.html [mlit.go.jp]

              超小型モビリティの形式認定車なら全然いけそう
              形式認定取るのはしんどそうだけど

              「超小型モビリティ認定車」には「交通の安全と円滑を図るための措置を講じた場所において運行すること、 等の条件を付すことで公道走行が可能。」だからリンク先と合うな
              ちょっと大きくても行けるのか…

              多少絞ってミニカーとして出すんじゃ売れないからあかん、のかな

              • by Anonymous Coward

                超小型モビリティ認定車の 交通と安全の… だけ削除してしまえば行けそうだな
                何が不満なんじゃろ 60㎞/h でて高速禁止(含む自動車専用道路)ならええやん感あるけどな

                衝突されたときにヤバいとか言うのはバイクよりはましな気がするし…
                同形式認定みたいにマーク付けるとかでいいじゃないか

      • by Anonymous Coward

        アメリカだけ速度計がマイルだったりとか今さらだろ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月06日 12時15分 (#4210655)

    アメリカやオーストラリアでは必要になるシーン多いらしいけど。
    日本も猪や鹿は結構飛び出してくるけど。

    • by Anonymous Coward

      日産のスポーツカーみたいに、GPS情報で鹿多発地点だけリミッター解除で殺人バンパーが装備されるとか。

      • by Anonymous Coward

        > 鹿多発地点
         
        奈良ですね。あいつら畜生のくせに態度でかいから嫌い。

        • by Anonymous Coward

          奈良のシカ生息数は少ない方だぞ。
          くまもり東京シンポジウムの資料 [kumamori.org]の通り、
          実際には長野、兵庫県境・滋賀北部、九州山地の方がよほど多い。奈良公園は露出が多いだけ。
          環境省の資料はこちら [it.srad.jp]。見やすい方をどうぞ。

          ちなみに、奈良公園周辺であれほどみかけるシカだが、
          それでもオオカミ1パック(5~10頭くらい)をやっと賄える程度の生息数でしかない。
          持続可能な数という意味で。
          果物を食うコヨーテになった途端、収拾が付かないほど増えるのだから、
          SDGsは難しいものだ。

          猫みたいにずーっと寝てりゃ、エネルギー消費を抑えて生息数

          • by Anonymous Coward

            環境省資料のURLに誤字があった→こちらが正(PDF) [env.go.jp]

            #誤字って気付いたが、ブラウザのURL窓って、「https://」(コロン)と「https;//」(セミコロン)を間違えても、
             勝手に修正してアクセスしてくれるのな。

          • by Anonymous Coward

            ねこハウスを養育するがよろし
            ねこバンバン

          • by Anonymous Coward

            > 猫みたいにずーっと寝てりゃ、エネルギー消費を抑えて生息数も稼げるが(Sim Earth的な意味で)、
            > それを(シカより)態度がでかいとケチつけない人は、目を覚ました方がいい。
             
            人間のくせに態度でかいよ。猫に嫌われるぞ。

        • by Anonymous Coward

          道に出てくる頻度で言うと、本州では兵庫県北部と西の県境付近と、長野県の天竜川流域が多いイメージ(東北は知らない)。特に近年増えている気がする。兵庫県の上月PAでは最近鹿肉コロッケが食えるようになったし。もしかしてあれは「周辺道路は鹿が多いから運転は注意してね」というドライバー向けのメッセージなのか!?

          • by Anonymous Coward

            ということは伊豆半島でイノシシの出現が多くなったのは、天城いのしし村が廃業したからか。

        • by Anonymous Coward

          最近房総でよく見る様に。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...