パスワードを忘れた? アカウント作成
15589252 story
アナウンス

レンタル掲示板「teacup.」が8月にサービス終了 26

ストーリー by nagazou
SNSの時代だからなあ 部門より
レンタル掲示板の「teacup.」が8月1日13時にサービス終了することになったそうだ。運営会社のGMOが1日に発表した。teacup.は1997年からサービスが開始され、今年で25年になるそうだ。すでに3月1日以降は新規会員登録の停止や有料版レンタル掲示板の申し込み、有料版ブログの申し込みも停止しているとのこと(teacupリリースねとらぼ)。

サービス終了に伴いAutoPageブログ エクスポート機能に関しても無料版で利用できるようにしたとしている。有料版をクレジットカードで支払いを行っている場合、3月以降の自動契約更新と請求が停止される。サービス終了まで有料版の機能が利用可能になるなどとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2022年03月07日 13時49分 (#4211025) 日記

    あたりを使ったことある人は古参?

    • by ugoo (49322) on 2022年03月07日 13時53分 (#4211029)

      JOJOY.com 、readmej.com 、 CSJインデックス を使っていました。
      https://www.searchdesk.com/ [searchdesk.com] などからスタートしてた。

      親コメント
    • tripodとか言うところも使っていたような

      検索してみたら残っていたが、文字化けして読めねぇ…EUCで書いたんだったかなぁ…
      今時のブラウザではエンコード選べないのか…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年03月07日 14時49分 (#4211069)

        tripodとか言うところも使っていたような

        検索してみたら残っていたが、文字化けして読めねぇ…EUCで書いたんだったかなぁ…
        今時のブラウザではエンコード選べないのか…

        なついですねぇ
        今時だとサードパーティアドオンがいるっていうダメ仕様でして
        https://chrome.google.com/webstore/detail/set-character-encoding/bpoje... [google.com]

        Firefoxはメニューあるけど変更不可で選べない上に過去のアドオンは使用不能という謎展開

        # 明示と実際の文字コードが間違ってるときとかたまによくあるから困る

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          現在のFirefoxでメニューが有効になるのは、実際はUTF-8なんだけどUTF-8と宣言されていないページがほとんどですね。それ以外の場合(今回のようにレガシーエンコーディングが誤判定されている場合とか)は役に立ちません。

    • by Anonymous Coward

      近所の喫茶店が未だにteacup使ってたりします。
      今見に行ったら「終了のお知らせ」が出てるけど、マスター気が付くかなぁ…

      • by Anonymous Coward

        近所の喫茶店が未だにteacup使ってたりします。
        今見に行ったら「終了のお知らせ」が出てるけど、マスター気が付くかなぁ…

        後日Tカップにリニューアルしたマスタ(?)を発見しちゃったり、、、

        • by Anonymous Coward

          気が付かないくらい放置されてるならどうでもいいということでは

      • by Anonymous Coward

        ティーカップを使わない喫茶店って。。

        • by Anonymous Coward

          コーヒーカップを使うんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      まさにGeo+teacupの組み合わせでした。
      Geoはレンタルサーバーに移行済み。

      teacupはどうするかなー。
      もうフリーで掲示板機能を提供しているところも少ないし、レンタルサーバー内に移そうかな。
      でも、CGI設置とメンテナンスが面倒だしなー。

      # いずれブログサービスも消えていくんだろうか。さみしい限り……。

      • by Anonymous Coward

        > もうフリーで掲示板機能を提供しているところも少ないし、レンタルサーバー内に移そうかな。
        > でも、CGI設置とメンテナンスが面倒だしなー。

        5ちゃんねるにスレ立てればええやん

        # 昔、何のソフトか忘れたけど、2ちゃんねるをサポート掲示板として使っていたのがあった

        • by Anonymous Coward

          5chなんて今時使っているやついないだろ。

          • by Anonymous Coward

            どことは言わないが5chの100分の1にも満たないアクセス数(個人の妄想です)しかない
            スなんとかというサイトの利用者には言われたくはないだろう

          • by Anonymous Coward

            過疎化している専門板を除いて、5ちゃんの書き込み数は2005年から全く変わらないのですが。
            書き込みがなくなったらアフィブログがネタ切れで潰れるはず。

            • by Anonymous Coward

              最初にひろゆきから名指しで転載禁止くらった4ブログは健在なんだよなあ

        • by Anonymous Coward

          某ファイラとか、某エディタとか、今でも作者が出没してる気がする

      • by Anonymous Coward

        ナウでヤング(死語)なコミュはDiscord辺り使うのが多いのかな

        ついて行けない人が多い場合は・・・移住先が無いねぇ多分

        • by Anonymous Coward

          2009年頃にアップローダーと動画投稿サイトのアカウントだけで自サイトを持っていない人を見たときは驚いたけど、今やそっちの方あすっかり普通になってしまった

    • by Anonymous Coward

      prohostingは大昔は無料でCGIも使えて、とても楽しかった

  • by Anonymous Coward on 2022年03月07日 21時47分 (#4211407)

    Googlwが2009年頃に検索アルゴリズムの改悪をやって、
    古くて良質な情報のランキングが下がり、新しくてゴミみたいな情報の検索ランキングが上がった

    このために、広告収入で運営してた無料HPサービスとかのアクセスが消えて、サービスを継続できなくなり、
    業者が作ったSEO対策したゴミみたいなキュレーションサイトやパクリサイトばかり検索上位に表示されるようになった

    • by Anonymous Coward

      SEO、なんとか止めさせることできないですかねぇ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月07日 23時53分 (#4211471)

    > 運営会社のGMO

    いつの間にかGMOに買収されてたのか。そういやGMOも前身はinterQとかいうかなりの古参だな

  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 9時56分 (#4211607)

    使い始めたのは1995年後半くらいからだったかな。
    今まで頑張っていたとは大したもんです。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...