パスワードを忘れた? アカウント作成
15589239 story
Windows

MicrosoftやAdobeなど、ロシアで全製品の販売とサービス停止へ 161

ストーリー by nagazou
こういうときクラウドは怖いな 部門より
先日も取り上げたが、西側企業のロシアへのサービス停止や事業撤退が引き続き増加している。IT企業ではMicrosoftが4日、ロシアでの同社製品およびサービスの新規販売を停止した。同社では新規販売に加え、多くの業務を停止しているという(Microsoftリリース)。同じくAdobeも4日、ロシアでの製品およびサービスのすべての新規販売を停止すると発表した。また同社はロシア政府が管理するメディアがAdobe Creative Cloud、Adobe Document Cloud、Adobe ExperienceCloudを利用することも禁じる措置を行ったとしている(Adobeリリース)。

ゲーム会社のEAも同日、ロシアとベラルーシでのゲームとコンテンツの販売を停止した。各ストアからタイトルを削除し、新しいゲーム内コンテンツの販売も停止したとしている(ITmedia)。

5日はクレジットカード大手のマスターカードとVISAがロシアでの事業を停止すると発表した。この措置によりカードが通常どおり使えなくなるだけでなく、ロシア国外で発行したカードもロシアで利用できなくなる。両社はこれまでもロシアの銀行を決済ネットワークから排除していたが、状況が悪化していることから、より踏み込んだ措置を取ることを決めたとしている。またPayPalも5日からロシアでのサービスを停止したと報じられている(BBC日経新聞Reuters)。

ITや金融以外でもシャネルやエルメス、ルイ・ヴィトン、プラダなどの高級ファッションブランドも撤退の方針を発表している。国内企業に関してはブルームバーグがまとめ記事を掲載している。トヨタ、日産、ホンダといった自動車関連企業やロシアと取引のある商社などの動向が紹介されている(Bloomberg)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「ツイッターも戦争努力の一つ」 ウクライナ防衛を支える31歳のデジタル相 [livedoor.com]

    ここで起きていることは殆どデジタル相ミハイロ・フェドロフ氏の成果のようだ。
    サイバー戦争も大きな要素。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月07日 19時34分 (#4211306)

    ロシアから金を搾り取ることは良いことだろ。
    ロシアから買うのを止めて苦しめる。

    北朝鮮への制裁でも同じ。
    逆やるのはなんで?
    で、なんで逆だと言う人いないの?

    • by bubu-duke (47248) on 2022年03月07日 22時44分 (#4211434)
      ルーブルで支払われてもね・・・
      決済システムから外されるわ、様々な支払手段から潰されてるし。
      ”またロシアは対外債権のルーブルでの支払いを非友好国向けに許可しました。
      大統領令によると、
      ロシアやロシア企業の「非友好国」の債権者に対する措置。ロシア中央銀行が定めた為替レートに相当する金額を支払えば、
      債務履行と見なされるとしている。”
      踏み倒していいって言ってるような国ですよ
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM0642B0W2A300C2000000/ [nikkei.com]
      親コメント
    • by 90 (35300) on 2022年03月07日 22時12分 (#4211421) 日記

      あなたの扱っている通貨とか金銭的価値に関する思考モデルが、現実とまったく接続していないからでは……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      CSRとしてやってるだけだからだろ。この程度で「効く」ロシアじゃない。はず

    • by Anonymous Coward

      ルーブルが暴落してビジネスとして見合わなくなるから撤退した

    • by Anonymous Coward

      金とはそもそも、商品を買うための物だから。
      金を制限するぐらいなら、商品を制限したほうが直接的な制限になる。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月07日 17時11分 (#4211193)

    ユーザー認証とかクラウドサービスまで止めたら医療機関や教育機関まで大打撃だろうからな。

    • by Anonymous Coward

      3月11日にロシアはインターネットを遮断するって話もありますけどね
      どうなることやら

    • by Anonymous Coward

      Adobe CS以前のソフトに戻ればいいよ。

    • by Anonymous Coward

      クラウドはクレカ止められてたら月額払えず終わるんじゃない

      • by Anonymous Coward

        JCBで払えばよろし

        • by Anonymous Coward

          JCBも止まってます。
          銀聯で払いましょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月07日 17時14分 (#4211196)

    じゃないと思うの。
    ロシア国民を苦しめればロシア政府が行動を慎むかというと
    それはどうかと思うの。

    まあ、そんな悠長なことやってたら犠牲者が増えるだろうが!ってのも正論ではあるけど。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月07日 17時21分 (#4211199)

      ロシア国民を苦しめる以前に、支払いを期待できない状況になってしまったのでサービス停止は当然

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        払えなかったら使えないんだから停止する必要はないでしょう

    • by Anonymous Coward

      戦争する口実が欲しいんだよ。
      日米欧が制裁する→露が仕返しにミサイルぶちこむ→先制攻撃した露が悪い→日米欧が正当な理由を持って戦争できる

      • by Anonymous Coward

        日米欧が制裁する→露が仕返しにミサイルぶちこむ

        今のプーチンだと「仕返しのミサイル」には、普通に戦略核が弾頭に積まれてそうなものだが。
        そんな危険な火遊び、日米欧は本気でやりたいのか?

    • by Anonymous Coward

      どの国でも国民と政府は連帯責任だよ。

      • by Anonymous Coward

        国家は国民と無関係でも対立項でも責任を擦り付ける対象でもなく、国民を代表していることを理解していない無責任な人が多すぎる。
        ましてやロシアはれっきとした民主主義国家なのに。

      • by Anonymous Coward

        それなら民間人攻撃許容しろと思う。軍以外に攻撃行っても戦争なんだから仕方ないし連帯責任負えと。
        国民(民間人)に対して銃弾打ち込む直接攻撃はNGだけど、経済的においやる間接攻撃はOKという意味不明な状態。

        • Re: (スコア:0, オフトピック)

          by Anonymous Coward

          株を持っている会社が何か問題を起こしたとき、株主にも責任を取らせるようなものじゃないか、それ。
          選挙も一票以上の責任はなく、国(政府)と国民を同一視するのは流石に暴論。

          ただ、国民を真綿でじわじわ締め付け、戦争やめないともっと締めるぞ、政府を転覆しないともっと締めるぞ、とやるのは人道的かと言われるとわからんけどね。
          通貨の信用が地に落ちた以上、それこそ他国とは金(Gold)や外貨でもなければ取引できないから、企業がどういう思惑だろうとこうなりそうではあるけれど。

          • by Anonymous Coward

            > 株を持っている会社が何か問題を起こしたとき、株主にも責任を取らせるようなものじゃないか、それ。

            取らされてるでしょ。有名税の一種でただの株主なのに陰謀論やコネやら色々中傷されるじゃん。
            短期的に持ってようが経営にひとこと言える立場にあるんだから問題起きたらお前もなんか出来なかったのかと何か言われるよ。

    • by Anonymous Coward

      こういう綺麗事言ってる世間知らずがいるうちは日本は成熟した国家にはなれないのだろう

      • by Anonymous Coward

        成熟した国家はロシアにガス代払いながら武器をウクライナに渡しながら綺麗事言わないとね

        • トルコは「トルコの民間会社」が攻撃ドローンTB2をウクライナに売りながら、ロシアの友好国のような顔をしている。

          中国は2013年ウクライナ(ヤヌコビッチ政権)に核の傘を提供したと思ったが(中央日報 [joins.com])、ちょっと何がどうなってるのか分からない。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけ正義がどうのって理由じゃなくて、「経済制裁を受けている国の人間と取引をして、本当に代金を支払ってもらえるだろうか?」って話だと思うの。
      それにロシアで販売するとしたら、ルーブルで払われるんじゃない?
      正直ルーブルで支払われても困るでしょ。
      もはや欧米じゃ、ほとんど価値がない貨幣だから。

    • by Anonymous Coward

      ロシア国民に厭戦感情を持ってもらって
      国内からプーチンを止めて欲しいんじゃね

      もっとも、各社とも積極的にそんな事を考えてるかどうかは知らん
      しかし少なくとも各社とも「あの会社はウクライナが大変な時に
      何もアクションを起こさなかった」と後ろ指を指されるのは嫌やわな

    • by Anonymous Coward

      そのとおり!ロシア国民が悪いわけではない!!プーチンの大統領に選んだ奴が悪いんだ!!!
      ところで、選んだのは誰なんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        だよね。不正選挙云々言うけど普通にプーチンの支持率高かったしね。ずっと昔からならず者国家だったしロシア国民の自業自得だよ。

    • by Anonymous Coward

      じゃないと思うの。
      ロシア国民を苦しめればロシア政府が行動を慎むかというと
      それはどうかと思うの。

      古来より兵站線を断つのは上策ですよ
      更に言えば物理破壊さえもない取引停止です

      ちなみにロシア連邦は一応大統領制ですので
      投票した国民にも一応責任はあります

      # 投票し信任しないと命に関わるのを民主的と言わんけど一応大義名分にはなっちゃうのよね

    • by Anonymous Coward

      別に国民を苦しめる事は目的ではない。企業活動の結果でロシアの一般国民まで割を食うのが分かってるってだけ。
      かわいそうだというのならそれはそれ一理ある。

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      犯罪をやったのはごく一部の幹部でも、オウム真理教は潰されたよね。それと一緒だ。
      ウクライナ人とロシアの兵士は、ロシア政府と直接戦うこともできずに犠牲になり続けている。

    • by Anonymous Coward

      上司や同僚が問題起こしても同じ会社のお前は関係ないと言い切れるツラは認められないので。
      外野の嫌がらせ電話の対応はやってね。

    • by Anonymous Coward

      民主主義は国民に一番厳しい政体だからな。
      アホを選んだツケは国民が払うのだ。

      ロシアは民主主義じゃない? ならそれに即した政体を名乗りなさい。

    • by Anonymous Coward

      撤退しなきゃ批判される可能性がある
      ある意味ポリコレみたいなもん

    • by Anonymous Coward

      >ロシア国民を苦しめればロシア政府が行動を慎むかというと
      >それはどうかと思うの。
      逆だよ
      ロシア政府(の上層部)を苦しめる行為の副産物としてロシア国民もついでに苦しんでるというだけ
      とにもかくにもロシアが即座にウクライナ侵略を止めて全軍撤退すれば全て解決する話

  • by Anonymous Coward on 2022年03月07日 17時32分 (#4211210)

    一時的にアンインストールしといたほうがいいかな...

    • by Anonymous Coward on 2022年03月07日 17時47分 (#4211223)

      一時的にアンインストールしといたほうがいいかな...

      力スベルスキーなんか一時的とは言わず元から入れないほうがいい

      # 元から免罪符としての有料ソフトなのに明罪符になっちゃう

      親コメント
      • カスペルスキーはウイルス検出率が他社を飛びぬけているので、他じゃ代用にならないんですよね。

        Microsoft Defenderと大差無い性能のウイルスバスターは入れても意味ないですし、Nortonなんてデジタル署名が無くてインストール数が少ないものをマルウェアとして検出するというレベルの低いクラウド検出に頼っている製品で、自作プログラムを片っ端から誤検出するレベルの低さですからね。

        • by Anonymous Coward

          検出率って指標が今でも役に立つと思っているんだ。
          なるほど、君にはぴったりなんだね。

        • by Anonymous Coward

          法人なんかでは、ゲートウェイやファイルサーバに入れるセキュリティソフトと、
          端末に入れるセキュリティソフトを別にして、どちらかを通り抜けても、他方で引っかかるようにしてるところも多い

          ただし、いまはマルウェア製作側も、主要セキュリティソフトで検出されないマルウェアを送り込んでくる

        • by Anonymous Coward

          > カスペルスキーはウイルス検出率が他社を飛びぬけている
           
          一例だけなのであれだけど、恥ずかしながら昨年生まれて初めてウィルスに感染した。

          マイクロソフトのやつだとなんか怪しいと警告してくれるだけで駆除まではしてくれず。
          カスペルスキーの体験版入れたら駆除してくれたので購入しました。

    • by Anonymous Coward

      アプリも契約も更新しなけりゃいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      ちょっと前までSo-netの広告で(カスペルスキーの)セキュリティソフト付きってのをやってたのに最近静かだな。

      • by Anonymous Coward

        正直、NUROだけどカスぺは使ってないので、このまま抱き合わせがなくなればいいと思ってる。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月07日 17時55分 (#4211227)

    まずはロシア語で考えるんだ

    # ダメだろ

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...