パスワードを忘れた? アカウント作成
15591393 story
アメリカ合衆国

インターネットに接続しないと機能が使用できないオーブン 71

ストーリー by nagazou
車とかもそうなりかねない気がしてる 部門より
白物家電にもインターネット接続機能を搭載したIoT機器が増えているが、そうしたIoT対応オーブンがンターネットに接続しないと使えないという事象が米国で報告され話題となっている(きっかけとなったDavid BarnardさんのツイートGIGAZINE)。

問題となっているのはGE Appliances製で3665ドル(約42万円)。この製品の「対流ロースト機能」を使おうとしたところ、オーブンレンジに搭載されたモニターに「インターネットに接続して最新のソフトウェアにアップデートしてください」といった内容の通知が行われた模様。使用者は10分以上かけてネット接続を試みたものの失敗。同氏はこのことをtwitterに投稿したところバズったそうだ。この話題に対してHacker News上ではスマート家電に対する批判意見が多数出ているようだ。

あるAnonymous Coward 曰く、

ありとあらゆるすべてのものがインターネットにつながるようになったら人間はデジタルの監視下に置かれてしまうのか。そしてデジタルからの解放と称して一揆を起こしたら果たして人間は勝てるのだろうか。いや勝ち目がないかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by junichi308 (15687) on 2022年03月10日 8時13分 (#4212975)

    こっそりマイクやカメラを実装されてたら
    もう、買ってすぐに分解してパーツを見てみないと
    安心できなくなってくるよね

    F/Wのアップデートやレシピダウンロードだけしてるとは限らないもんね

    • by Anonymous Coward

      まぁ、バレたらその会社が終了するから、大手はしないだろうけどね。

      #ンターネットって。

      • by Anonymous Coward

        アマゾンって、終了しましたっけれ? ;-)
        # アレはスマートスピーカというより ネットマイク と呼ぶべき

        • by Anonymous Coward

          消費者に何の説明も無くマイクやカメラが実装されてたらの話しで
          アマゾンを引き合いに出してる理由が分からない

    • by Anonymous Coward

      機能的に必要でないカメラやマイクを組み込んだらコストアップすると思うけど。
      更に、画像や音声のアップロードが行われるなら、通信データ量も相当なものになるはず。
      メーカーがこっそり実装する理由がないよ。
      「必要な機能としてのカメラ・マイクが、ユーザーの意図しないプライバシー侵害を起こしていた」ってんならともかく。

      • by Anonymous Coward

        音声や画像の内容をAIが解釈してコード化、
        少量の通信でメーカーはコストアップ分をはるかに上回る価値のデータを得る。

    • by Anonymous Coward

      こっそりはやらないよ。音声認識対応やジェスチャー対応っていって堂々とやる。

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2022年03月10日 9時38分 (#4213023) 日記

    ありとあらゆるすべてのものがインターネットにつながるようになったら人間はデジタルの監視下に置かれてしまうのか。

    だから、さっさと新型コロナ・ワクチンを接種して5Gに接続可能な改造人間になれと、あれだけ言ってたのに……

    # 本気にしないように

  • by nemui4 (20313) on 2022年03月10日 8時31分 (#4212982) 日記

    そのうち毎月利用料金を払わないと機能が使えなくなったりして。

    IoT調理家電で集めた利用メニューや頻度とかを地域小売業者に販売したら商売捗るんかな。

    • by Anonymous Coward

      機械に問題が無くてもメーカーがつぶれサービス提供を打ち切れば使えなくなる未来しか見えません
      どんなに大事に使おうが故障が無かろうが買い替えなきゃならない
      ある意味、市場をコントロールしやすくはなるんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      大物のサブスク化は有りかな
      廃車同様に廃棄面倒じゃん
      返却に手間掛かる様ならサブスクの意味ないけど

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 8時40分 (#4212989)

    今パッと思いつくのだと、最新のルンバ(j7系)がペットのうんち回避とかの一部機能の有効化にアプリが必要だな
    それだけならまだしも、公式ページではその旨確認できる表記が1~2分の調査では見つけられなかった
    (一部特別保証はアプリ連動していることが条件になっていると書かれていたが)

    ネット接続が必要はそれはそれでいいので、せめてそのような仕様であると明示して売って欲しいもんだね

    // 本部から明示して売ってくれ、と言われている家電屋スタッフなのでAC

    • サブスクかと思った (スコア:5, おもしろおかしい)

      by hinatan (24342) on 2022年03月10日 9時06分 (#4213005) 日記

      ウンチの前でカウントダウンが始まって、
      クレジットカードの入力が求められるの

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      パイオニアのカーナビ
      https://jpn.pioneer/ja/car/dl/16cyber/ [jpn.pioneer]

      2016年6月の発売時点では全機能が実装されておらず、スーパールート探索やETC割引考慮ルート探索といった機能は
      翌年1月のアップデートでようやく使えるようになった。

      最初のDVDナビの時は、発売時点でバージョン1.0になっていなかったなあ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 8時46分 (#4212995)

    くそっ、インターネットファックスだ!

    • by Anonymous Coward

      タイトルの◯が一つ足りませんよ

      • by Anonymous Coward

        ”タ“じゃないかな。

        確定申告の書類はこちらです〜

      • by Anonymous Coward

        エックスしないと出られない部屋?

        # ポルノだとXXX(トリプルエックス)だからやっぱり文字が足りない

        • by Anonymous Coward

          シックスしないと出られない部屋
          抜かず六発

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 9時30分 (#4213013)

    それメーカーの監視下じゃね?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 9時35分 (#4213020)

    Wifiと干渉しないのかしら。(記事のやつは電子レンジじゃなさそうだけど)

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 9時37分 (#4213022)

    前世紀の話かもしれない。
    やがて各家庭にサーバーが置かれるようになった時きっと冷蔵庫に組み込まれるだろう、という予測があった。
    家庭内電化製品のうち24時間365日通電されていることが期待できるうえ、冷却機能も万全、という理屈。
    サービスがすべてクラウドの向こうに移行することが予想できていなかった頃の話。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 10時24分 (#4213062)

    スマートフォンですら数年でアップデートが打ち切られるのに、それ以上長く使う家電にインターネット接続機能は持たせたくない・・・

    というか自宅のWi-Fiは5GHz帯 & WPA3なので家電側が対応してなかったりする

    • by Anonymous Coward

      その昔、ニンテンドーDSという玩具があって、当時のWi-Fiルータは2.4GHz/WEPで両面待ちできる機種が多かったけど
      今のルータはそんなの付いてないの?

      • by Anonymous Coward

        今でも2.4GHzと5GHzでそれぞれアクセスポイントを立てられる機種が大半
        干渉の多い周波数で旧世代の暗号化のSSIDを立ててまで、そういう家電を使いたいとも思わないが・・・

        #DSがかれこれ15年前のハードだという事に驚きを隠せない

    • by Anonymous Coward

      おっと、今どきのテレビの話はそこまでだ。

      一部のモデルでの「Hulu」サービスの終了について
      一部機種における「DAZN」サービスの終了について
      一部製品における「YouTube」サービス終了のお知らせ

    • by Anonymous Coward

      だなー
      シンプルで安いので良いやと思う。
      付属の機能とかはたいていは不要

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 11時30分 (#4213109)

    ドコモ「わたしムーヴ」アプリのサービス終了により、オムロンの血圧計などが利用不能に
    https://it.srad.jp/story/21/04/20/1749242/ [it.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 11時40分 (#4213119)

    サービス終了で使えなくなるのはこれに始まったことではないが
    これはソレ以前に使い始められないという
    未来の出来事を先取りできる
    素晴らしい機種ですね!
    # 始まる前に終わっているとも言う

    • by Anonymous Coward

      「対流ロースト機能」以外は使い始められるでしょ?
      ネット非接続の現時点で使える機能がサービス終了で使えなくなる事もないでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 11時54分 (#4213123)

    インターネットにつないで、捨てられたパケットをかき集めて、そっから加熱エネルギーを得ているのではないか。
    商用電源は、その制御用ということで。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月10日 12時34分 (#4213153)

    37年前に [kddi.com]

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...