パスワードを忘れた? アカウント作成
15596753 story
Android

Android 向け広告ブロック機能付き YouTube クライアント "Vanced" が開発終了 27

ストーリー by nagazou
不本意終了 部門より
caret 曰く、

Vanced 開発チームは 3 月 14 日、公式 Twitter アカウントのツイートで、Vanced の開発を終了し、数日中に公式サイトのダウンロード リンクを閉鎖すると発表した(Vanced Officialさんのツイート [1], Vanced Officialさんのツイート [2], Vanced Officialさんのツイート [3], The Verge, Engadget 日本版ITmedia NEWS, GIGAZINE)。
開発チームは、現在インストールされているバージョンは、2 年ほどは動作するとしているが、YouTube Premium に移行することを推奨している。

Vanced は、先日まで YouTube Vanced という名称で知られていた Android 向けの YouTube 非公式クライアントだ。公式 YouTube クライアントの改造版で、広告ブロック、バックグラウンド再生、ピクチャー イン ピクチャー (PIP) 再生といった通常は YouTube Premium メンバーシップ限定の機能が無料で利用できるほか、動画のスポンサー部分をスキップできる SponsorBlock の統合、Google が最近非表示化した 低評価カウンターを復活させる Return YouTube Dislike の統合、ダーク テーマのサポートなど、公式クライアントに搭載されていない追加機能も搭載しており、Android のパワー ユーザー間で人気を博していた。
開発チームが The Verge へ Discord でメッセージを寄せた内容によると、Google は最近、Vanced の所有者に停止を勧告する手紙を送り、開発者はアプリの配布と開発中止を余儀なくされたとしており、"YouTube" という表記を全て削除し、ロゴを変更し、YouTube に関連するすべてのリンクを削除するように Google に求められたという。

なお、本タレコミ執筆時点ではダウンロード リンクは利用可能だ。開発チームは「私たちは、これはあなたが聞きたかったものではないことを認識しているが、それが私たちがする必要があることだった。長年にわたり私たちをサポートしてくれて感謝する」と表明している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • しかし、GitHub のリポジトリはアーカイブされて Vanced Manager の APK が入手可能ですし、サーバーも生きているようなので、まだ新規インストールはできるはずです。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月15日 18時45分 (#4216096)

    広告除去のyoutube playerを内蔵してるけど、同じような勧告が行ってるのだろうか

  • YouTube動画のダウンロードツール「youtube-dl」関連プロジェクトを削除 [yro.srad.jp]
    youtube-dl削除でGithub/DMCAがネタ荒らしされる。GitHubのフリードマンCEOは復活へ支援を表明 [opensource.srad.jp]
    GitHubから削除された「youtube-dl」関連プロジェクトが復活へ。違反の事実はないと判断 [opensource.srad.jp]

    YouTube からの訴えではなく音楽業界からのDMCA申請だけど
    このときは有志が大量のミラーを立て、EFF が立ち上がって法的な支援を行い
    最終的には GitHub の CEO まで動いて、削除は間違いだった、再発防止のために100万ドルの開発者防衛基金を投資する、とまで行ったんだよね

    YouTube Vanced も 改造元の公式アプリを含まない、パッチ形式という著作権的に擁護できる形でオープンソース開発して
    バイナリ配布は匿名の有志が行うというくらいにしておけば、自由を尊ぶ技術者たちが立ち上がってくれて開発を継続できたのかな
    実際は権利的に真っ黒でしかもオリジナルの部分もプロプライエタリということで、彼らはやる気出ないだろうけど

    • by Anonymous Coward

      「2ちゃんねらーは敵に回すと恐ろしいが、味方につけると頼りない。」という迷言(?)を思い出した

    • by Anonymous Coward

      そもそも論として権利関係クリアしてたらGoogleもイチャモン付けようがないから立ち上がるも何もない
      実際そうして波風立てずにGooglePlayで公開されているVancedオマージュアプリはいくつもある

    • by Anonymous Coward

      うろ覚えだけど、最初はMagisk moduleじゃなかったっけ。
      いつの間にか独立アプリみたいなことになっていましたが…

    • by Anonymous Coward

      価値を感じない物には立ち上がんないでしょ
      オタクが場を荒らすバカとか差別表現の自由とかを守ろうとはしないのと同じ
      要らない物のために立ち上がることは無い

    • by Anonymous Coward

      毎週のようにアップデートしていたyoutube-dlが、21年6月で新しいバージョンが出なくなったんですよね。一応12月に出てはいるんですが、その後まただんまり…有志が引き継いではいるようですが、結局は圧力でやってられなくなったんですかね。

      • by Anonymous Coward

        最近のydlでニコニコの動画を保存できなくなったからもう見限ったわ

    • by Anonymous Coward

      Googleのバイナリを使わないFOSSなNewPipe [github.com]があるので、そこらへんの人たちは全く興味ないと思います

  • by Anonymous Coward on 2022年03月15日 19時12分 (#4216111)

    > 移行

  • 長年のカンってやつなのかな?

    • by Anonymous Coward

      Vanced は、公式のYoutubeアプリを使用している。
      Vancedが使えなくなるのは、公式アプリの今のバージョンが使えなくなるタイミングと考えられる。
      公式アプリが使えなくなるということはAndroidのある程度古いバージョンの端末でアプリ更新できず
      Youtubeを使えなくなることを意味する。
      だからGoogleもVancedを使えなくするためにYoutubeの仕様を変えるようなことは、そう気軽にはできないはず。
      これを前提に今まで古いAndroidバージョンでYoutubeアプリが使えなくなってきたタイミングを観察した結果、
      これまでのルール通りならあと2年後にそのタイミングが来る、というようなことじゃないですかね。

  • いや、開発が止まったのを見計らって速攻でAPI変えてくるだろ、奴らw

    • by Anonymous Coward

      広告が挿入されるようになった。広告が入ると元の動画に復帰できない。もう使えない。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 4時15分 (#4216272)

    著作権的にも商標権的にも真っ黒なアプリでストアからも排除されたのに、Vancedのスポンサーを続けてたBrave SoftwareとAdGuard Softwareは反社会的企業ってことでいいんですよね?

    • by Anonymous Coward

      AdGuardはロシア創業の会社で税金対策なのかキプロスに移転したのだから戦争終わるまではボイコット対象なんでは?
      uBlock OriginからAdGuardの日本語フィルタを一時的に外すべきだよ。

      • by Anonymous Coward

        日本向けの良いフィルタがないんだよね
        前にuBOに入ってた国産のフィルタは作者が技術者向けだから苦情は拒否するって言い出すやべーやつだったし

      • by Anonymous Coward

        キプロス本社移転はプライバシーを売りにするのにロシア産では都合が悪いという理由だな
        GDPRのあるEUの厳格な法規制の元、運営していますというわけ
        というか、もしロシア企業のままだったら、経済制裁で完全に詰んでいただろうから先見の明があったのでは?
        今は従業員を頑張ってロシアから脱出させているらしい

    • by Anonymous Coward

      あれってただのアフィでスポンサーとは違うんじゃ

      なんにせよModなんてニコ動に溢れてるMAD動画のようなもので、権利者から文句言われるまでの儚い命を楽しもうとしか思わんね
      容認しているニコニコとかその大本のカドカワも反社と言われれば、まあそういう見方もあるかもしれないが

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...