パスワードを忘れた? アカウント作成
15596826 story
Windows

Windows 11 Insider Preview のエクスプローラーに広告 48

ストーリー by nagazou
ブラウザとかとは性質が違うと思うんだけどな 部門より
headless 曰く、

Microsoft が最新の Windows 11 Insider Preview のエクスプローラーで広告表示をテストしているようだ (On MSFT の記事)。

エクスプローラーでは 2017 年に OneDrive の広告が確認されているが、今回報告されているのは 2020 年にワードパッドで確認されていたのと同様に通知バーを使用した 1 行の広告だ。通知バーはアドレスバーの下に表示され、Microsoft Editor を推奨する内容になっている。一部のデバイスを対象にテストが行われているとみられ、手元の環境では表示されなかった。

報告者は一部の人が怒るだろうと述べており、Paul Thurrott 氏も内容的に問題ないとの見解を示しているが、スラドの皆さんはいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ikotom (20155) on 2022年03月16日 10時33分 (#4216417)

    何がダメって、私の場合エクスプローラを開いてるの、ほぼほぼ仕事中なんですよね。
    Winではゲームほとんどしないので、仕事以外だとプライベートの写真整理ぐらい。

    特にプロジェクト関連で複数の資料を見比べているとき
    エクスプローラを複数ウィンドウ開いて、あれこれ探しながら作業していますが
    そんなときに画面の横で広告がチラチラされてたら集中が切れてしまいます。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 20時11分 (#4216860)

      それだけ重要なのにエクスプローラというオマケ機能を使うのが間違ってますよ。
      そんなあなたは税込み 1,320円で 秀丸ファイラーClassic [maruo.co.jp]を購入すべきです。

      ・タブ機能があるので、1個のウィンドウで楽々ファイル管理
      ・ブックマーク機能で一発で目的のフォルダに飛べます
      ・最近のエクスプローラと違って行間が詰まってます
        → 小さなウィンドウでより多くの情報表示

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        当たり前の事なんだけど、これが一番のメリットじゃないかな。

        ・固まった時ファイラーだけ強制終了できます。
         (複数ウィンドウを開いている時でも、おおむね固まった方だけ終了できる)

      • by Anonymous Coward

        タイトルオンリー

    • by Anonymous Coward

      広告には反対ですけど、その程度で切れる貧弱な集中力は問題ですね

      • by Anonymous Coward

        ほんとしょうもない茶々しか入れないな

    • by Anonymous Coward

      ほぼほぼって、ほぼ「ほぼ」なので、仮にほぼが9割だと考えた場合、
      9割×9割ってことで8割強になってしまうと思うのですが、
      使ってる方はどれくらいの率を想定してるんでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 7時19分 (#4216296)

    それだけ見れば大したことはない。
    ただ、これが受け入れられたなら、
    次はバナー広告、
    次はターゲッティング広告、
    次は……と歯止めが効かなくなる。
    だから今のうちに怒るべきなのだ。

    • Kindleみたいに「広告なしWindows(定価)」と、「広告付きWindows(割安)」を併売するといい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうすると「あれ?定価で売りながら広告出せばもっと儲かるんじゃね?」って考えてしまうだけのような・・

    • by Anonymous Coward

      それだけ見れば大したことはない。
      ただ、これが受け入れられたなら、
      次はバナー広告、
      次はターゲッティング広告、
      次は……と歯止めが効かなくなる。
      だから今のうちに怒るべきなのだ。

      何をおっしゃいますか
      そんな訳無いでしょう

      「購入しませんか?」

      「今買いますか?後で買いますか?」

      「サブスクしといたのねん」

      こうなるはずです(マテ

    • by Anonymous Coward

      1行でも常に横スクロールとか点滅とかされたらうざったいぞ・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 7時26分 (#4216299)

    そっとしておいて・・・

    # できればメモ帳とペイントもね

    • by Anonymous Coward

      ではIMEに広告を・・・

      • by Anonymous Coward

        やたらとエロワードに変換してくれるのは広告だったんですね

      • by Anonymous Coward
        リリースと書こうとして「りり」と打ち込むと変換候補に某魔法少女アニメが目に入るけど実は広告だったり?
    • by Anonymous Coward

      独裁OS広告でゴチャゴチャ数社参加してる訳じゃないんだから
      アプリケーションには「たまには広告見てね」くらいの表示で
      広告専用アプリかアドレスを能動的に操作してもらうだけでいいと思う。

      • by Anonymous Coward

        多分元コメ主はPCの修理とかメンテナンスとかしてる人。

        メンテナンスツールとして出来るだけ余計な事をしないで欲しいと言ってるんだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 7時38分 (#4216304)

    FAXのころからほとんど自腹を切らずに広告を送りつける事ができるようになり
    迷惑広告の歯止めが効かない状態をどうにかできないものか

    • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 9時33分 (#4216362)

      許諾なしに表示している広告には「未承諾広告※」の文言を含めなければならないって法律を制定したらどうか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういえばそれ消えたな。
        法律を守る気がない業者と取り締まる気がない警察がタッグを組んだら最強すぎる。

        • by Anonymous Coward

          海外の業者を取り締まる手段がないからね。最初から言われてたことだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 8時00分 (#4216309)

    広告の無い世界を目指そう

    • by Anonymous Coward

      きみはそのコメントを投稿するためにsradにいくら払う?

      • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 11時19分 (#4216445)

        今のスラドに資金協力する気は無いけど、有料化すると逆にコメントの質が上がってスラドの価値が向上する可能性があるんだよなあ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        \500 /月

        # 今の ニコ生に同額払ってます

  • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 8時20分 (#4216319)

    この世界に限らず昔から言われている事。
    昨今の状況を大袈裟にいうと「無料化と引き換えにリソースを失う」って感じかな。

    「便利なソフトはシェアウエア」の時代がむしろ懐かしい。

    # 秀丸エディタはずっと有料であってほしい

    • by Anonymous Coward

      秀丸エディタは、vimやemacsやvscodeより安価であるということですね。

      • by Anonymous Coward

        秀丸エディタ愛用者のオレとしてはすんなり「はい、そうです」なんだが?
        もちろん費用対効果という意味でね。

        # ちなみに vim はチャリティウェアだから、秀丸エディタより高額支払ってる人いると思うよ

    • by Anonymous Coward

      ん?Windowsがいつからタダになった?

      • by Anonymous Coward

        ここはWindowsの話ではなくて、Windowsを買うとオマケで付いてくるエクスプローラの話。
        (細かく言うと「ファイラーとしての」エクスプローラね)

        有料のファイラーを購入しているユーザーがいるのに対してエクスプローラがタダという話ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 8時31分 (#4216327)

    新しいWindows標準アプリの宣伝を旧アプリに出すのは、広告とみなすか新機能の提案とみなすか微妙なところ。
    個人的にはそのくらいなら良いんじゃないかな?と思う。
    金払ってるサービスのアプリで無関係な他社の宣伝出したりするOCNなんかは「クソが!」と思う。

    • by Anonymous Coward

      >新機能の提案
      変更部分もですがむしろ出すべきモノかと。
      Windowsはまだ時々ある方ですがスマホは…
      広告出す前に変更機能くらいキッチリ出せやと。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 9時05分 (#4216338)

    広告自体で怪しげな操作の案内に引っかかる人も増え、
    広告表示を消すために怪しいソフトを入れる人が増え、
    Windowsはインセキュアになっていくだろう

    • by Anonymous Coward

      デジタル広告って既にセキュリティホールと化してますからね。
      Windows11を使わない理由がまた一つ増えた。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 11時39分 (#4216463)

    さて、何人ぐらいWindowsを捨てる宣言をするだろうか?

    • by Anonymous Coward

      MSって強者ゆえの驕りや手抜き手抜かりはあっても、総合的には油断しないのだよね
      ユーザの都合はともかくマーケティングやブランド戦略はしっかりしてて、シェアに影響する世間の反応傾向には敏感
      対応も十分迅速だと思う
      同時に古き良きシリコンバレー風味のユルさや隙も見えるから、ガッチガチという印象も与えない

      この件も露骨な市場実験って感じだし、結局うまーく収めるんじゃないかな
      ストーリーのコメントみたいに、立派な社会人や一家言ある人たち(とか識者っぽい人)が文句を言ってくれてる内は、最終的にそれほど効かないと思う

      • by Anonymous Coward

        そいつ等アップルグーグルだとダンマリか礼賛のダブスタだからな〜。

        • by Anonymous Coward

          俺は元コメ書いた人間だけど、それはある程度しかたがないと思ってるよ
          だってMSが強者であった歴史は他と比較にならないし、さらに「どのように強者になったか」も問われるとこだから
          「強者ゆえの驕りや手抜き手抜かり」でぶっ叩かれるのも当たり前、甘受するべきさ

    • by Anonymous Coward

      ロシアへの経済制裁と同じで制裁してる側もダメージ食らうセルフ制裁になるからなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 12時55分 (#4216520)

    金払ったのに広告見せるのやめて

  • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 17時06分 (#4216742)

    このコンポーネントはdepticatedになる見込みなので、こっちにぜひ移行しましょう、
    みたいなこと言われるのは珍しくもなんともないが、
    それを広告だといわれると、とたんに(同じ内容が)微妙な感じになるんだよなあ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 17時27分 (#4216758)

    現在でもニュースや天気表示しているのはアプリから引っ張ってきているのでそれをアンインストールしておけばいい
    もう少し対処したければhostsでアクセス先を止めればいい
    なのでマルウェア広告に侵される未来になっても経路さえなければどうということはない

    # AD環境でも対処できるっしょ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 19時13分 (#4216821)

    あっちは設定画面やら純正アプリやらにヒョコヒョコ広告が湧いてくるが、Windowsもいずれそうなるんですね

  • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 6時10分 (#4217010)

    WEBアプリで作られた業務アプリをiPad対応に改修してるところが結構あります。
    この状態であれば、Chromeブックを利用しても利用可能かと思います。
    この手で大事なのは画面の解像度です。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 13時58分 (#4217256)

    いずれは課金すると消える仕組みになるでしょう

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...