パスワードを忘れた? アカウント作成
15600522 story
変なモノ

ロシアでの営業を停止したマクドナルドがなぜか営業中。ネットでは高額転売も 51

ストーリー by nagazou
冷めたポテト 部門より
ウクライナでの戦争の影響により、ロシアから複数の西側企業が撤退している状況にある。その西側を代表する企業のマクドナルドをめぐってロシアで騒動が起きているようだ。同社は8日にロシア全土の847店舗が3月14日から一斉に営業を停止する方針を発表していた(マクドナルドリリース)。しかしデイリー新潮の記事によると営業停止予定の14日以降も、大部分の店がオープンしているそうだ。非公式なオープン状態らしく、記事では店員が「いつまで営業できるかはわからない」といったコメントを出しているそうだ(デイリー新潮GIGAZINE)。

なお現地では購入したマクドナルドが転売されたりもしているという。Twitterでもそうした報告が出ている(Ragıp Soyluさんのツイート)が、国内記事でもいくつか取り上げられている。Mashup Reporterの記事によると個人間取引サイト「Avito」で高額取引などが行われていたようだ。13日に購入して冷凍保存したチーズバーガーを1個5333ルーブル(5200円)で出品されていたという。また日刊スポーツによればマクドナルドの紙袋が373ドル(4万2895円)で売られているのも確認されたとのこと(Mashup Reporter日刊スポーツ)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月18日 14時38分 (#4217942)

    稚内でマクドナルドを大量に仕入れて宗谷海峡を通過するロシア艦船に売りつければボロ儲けじゃね?

    • by Anonymous Coward on 2022年03月18日 14時51分 (#4217960)

      ルーブル払いだよ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      略奪されるだけだ。
      関連リンクにあるだろう、ロシアは海賊行為を合法化すると。

      • by Anonymous Coward

        拿捕されて身代金要求、身代金が支払われない場合はシベリアで強制労働ですね

        • by Anonymous Coward

          今だとウクライナで爆弾か肉壁にさせられるのでは?

    • by Anonymous Coward

      「プーチンふんじばって連れてきたらチーズバーガー5つやる。ポテトもケチャップつきでつけてやる」

      と言えば戦争終結だな。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月18日 15時35分 (#4217997)

    ワーニャおじさんを開店したのであった

    マクドナルド撤退後のロシアにロゴがマクドナルドに酷似したファストフード店「ワーニャおじさん」爆誕
    https://gigazine.net/news/20220318-mcdonalds-russia-trademark/ [gigazine.net]

    • by bubu-duke (47248) on 2022年03月19日 18時19分 (#4218495)
      マクドナルドは、あくまで一時閉店で、ロシアから事業撤退ではないから
      商標は保護されている・・・・
      ということでしょうか。
      ロシアのマクドナルドは日本のマクドナルドと違い、フランチャイズではなく直営だそうで。
      非公式に開店していることは問題になりそうですね。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/00775a4f6b37ee45d3ad058f4daa427ef8ad469f [yahoo.co.jp]
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ロシア政府が「非友好国」とした相手の国の特許などは無視してよいと言い出したくらいなので、少なくともロシアの法廷でどんなに騒ごうがマクドナルドの意見は無視されるでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月18日 15時56分 (#4218015)
      ワクドナルド [pixiv.net]ちゃうんか
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マクドなるほド [fc2.com]かも

        • by Anonymous Coward

          結界戦線で、異界への扉が開いたニューヨークからはいろんな企業が撤退していて、
          全国チェーンの(?)バーガー屋さんは再進出したここにしかないって奴を
          思いだした。あれはなんて店だったかなあ。

          人外のネジ君にとっては、人間向けバーガーショップは月よりも遠い場所。
          https://nijimen.net/topics/13731 [nijimen.net]

        • by Anonymous Coward

          Michael Alone [reddit.com]だろ
          # MFC [22michaels.com]、STAR ○UCKS [ipdragon.org]もよろしく

    • by Anonymous Coward

      マクドナルドからのフランチャイズ乗り換え時に看板流用できやすいとか?
      あんまり大した利点では無いとおもうがなあ。
      Mに似てるって言っても横向きにして更にBに加工とかじゃ。
      まあ拙速な経営者が考えそうなことではあるが。

    • by Anonymous Coward

      韓国の丸亀製麺パクリ店みたいなものかな

    • by Anonymous Coward

      このネタ見てキッチンジロー大量閉店の後も屋号を変えてほぼ変わりないまま営業している店があるって情報を思い出したよ。ありがとう。

      https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13227527/ [tabelog.com]

      https://twitter.com/ta_i7/status/1487279688137711616 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      マクドナルド「味なことやる」

  • by Anonymous Coward on 2022年03月18日 14時40分 (#4217945)
  • by Anonymous Coward on 2022年03月18日 14時51分 (#4217961)

    ロシア料理ってそこまで不味いもんなのかな

    • by Anonymous Coward

      日本人も子供や一部の大人が好き好んで通っているけどね。

      俺は理解できんけど。

      そういや地元に千円越えのハンバーガー屋あったなあ。無くなる前に今度行ってみるか。

      • by Anonymous Coward on 2022年03月18日 15時43分 (#4218006)

        ロシアがどうかは知らんけど、日本の場合美味い不味いじゃなくて食べ慣れてるかどうか、要するに「おふくろの味」なんかと同じレベルの話。
        なので、親が食べ物方面で意識高い系だったり、学生時代に一緒に居座って駄弁るような友人がいなかったりするとそれ以降も縁が薄いままになりがち。

        ちなみに自分は出身地がド田舎過ぎて近場に店が無かったおかげで食べ慣れる機会も無かった。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          マックに居座って駄弁る文化ってそんなに普遍的?

          高校も大学もあまり外食する習慣なかったし、友人と駄弁るのも家か公園とかだったから、マックに思い入れないし、友人でもそういう人多い。

          マックが子供を手懐ける戦略取っているのは知っているけど、こういうそれに乗っかったり、当然のように肯定したりするのも浅はかだと思う。

          • by Anonymous Coward

            そりゃお前さんの界隈がそういうコミュニティだっただけだよ。
            逆に言えばマクドナルドなりで駄弁るコミュニティがそれなりにコモディティとしてあってもいいじゃない。

            ちなみに私はおじさん系喫茶店文化です。チェーン店ならベローチェ。

          • by Anonymous Coward

            お前みたいなやつは縁が薄いって書いてある直後に「俺は違う」って言いながらも肯定しまくってる※つけて。日本語が読めんのか?

    • by Anonymous Coward

      バーガーそのものの問題より一等国の地位を失う悲しみじゃないの
      イオンが撤退するとかおーいお茶が販売終了するようなもんでしょ

      • by Anonymous Coward on 2022年03月18日 15時55分 (#4218014)

        一等国というか、旧ソ連圏では「洗練され、開かれた、顧客サービス優先の欧米風文化」の象徴だったのよ。ソ連崩壊直前に1号店が開店したんだけど、それまでのソ連的労働者優先の文化から「客にサービスする」という文化が入ってきた。そのシンボリックなサインなのよ

        この騒ぎをTVの国際ニュースで見た世代なのでよく覚えている
        https://jp.rbth.com/history/81550-soren-makudonarudo-dai-ichi-gouten [rbth.com]

        寒空の下、何千人もの人々がただビックマックのためだけに何時間も列をなしていたなんて、今では想像できないだろう。しかし1990年、初めてモスクワにマクドナルドが登場した時、街中はまさに熱狂したのだった。

         1993年にマクドナルド2号店が出来た時も、これはまた歴史的な瞬間だったと言える。オープニングセレモニーには当時の大統領ボリス・エリツィンも出席したのだ。

        当時10歳だとしても今の40歳前後くらいまでは開店時の熱狂は覚えていてもおかしくない

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年03月18日 17時38分 (#4218070)

          ソ連とか、改革開放初期の中国とかにいた人の経験談によれば「お客様に買っていただく」でなく「店の方に売っていただく」だったらしい。

          お客が店員に気を使うソ連式の買い物
          https://4travel.jp/travelogue/10141151 [4travel.jp]

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「売ってやる」タイプの店も一部で人気だけどね。対等というのが一番やりにくいのかも。

            ウクライナ侵攻前に原潜が二隻(ボレイ型のウラジーミル・モノマーフとクニャージ・ウラジミールか?)、核ミサイルを積んで出航しており、4/16にベルリンとパリに向けて発射する手はずになっているでしょう。これならプーチンの身に何があっても発射されます。曲げ屋の予言です。

        • by Anonymous Coward

          日本でも1970年代はそんなあこがれの店の感じじゃないの。
          アメリカ文化をありがたがってすぐ輸入して吸収していた時代の日本は上り調子で
          経済大国の高みから中国韓国へ技術供与し始めてから母屋を取られて没落の一途。

          • by Anonymous Coward

            二言目には排外主義
            日本は変わらんな

            • by Anonymous Coward

              排外じゃないよ。
              米国は有益
              中韓は有害
              そんだけ。

              • by Anonymous Coward

                ボロ負けというか、根拠なき罪悪感と憐憫から、技術移転と産業移転をした昭和の日本企業の神様気取りの経営者が間抜けだったというだけだね。
                「中国韓国は日本という国が隣にあったことを感謝すべきだ。あれだけ支援されればどんな未開国家も近代国家になるだろう」と評されていた。
                それで勝った勝ったと得意になっているその能天気さは羨ましい。自力で今の経済力を得たと思いたいのだね。
                本当に歴代の日本のトップは人を見る目がなかった。友人は選べよ。

              • by Anonymous Coward

                横からだが、そのあからさまな嫉妬や負け惜しみがキモいって言われるんだぞ。

              • by Anonymous Coward

                横じゃないじゃん
                あ!お前の頭が横を向いてるってことか
                これは納得

              • by Anonymous Coward

                日本の横にある国から言ってると申告しているのですよ
                そんなこと言わなくてもわかってるって!

              • by Anonymous Coward

                うっわ気持ち悪
                何を吐いたらそんな頭になるの

        • by Anonymous Coward

          そんなアメリカも今じゃ旧ソ連みたいに定員の質が悪いのは有名だけどね

          スーパーで定員に声を掛けても無視されるとか
          アメリカに言った日本人がよく話題にするしね

          • by Anonymous Coward

            店と客でも、お上と下々でも、偉そうにしているほうが先に腐る。
            権威主義国家なら政府が腐り、民主主義国家なら民衆が腐る。権威主義国家が資本主義を採用すると両方腐るが、どんな体制も行きつくところはみな同じ。しょせん最後は寒い冬。核の冬か、核と同じくらい恐ろしい非核の冬かは選べる。

        • by Anonymous Coward

          そうなんだ。
          それで、メドベージェフがアメリカに行ったとき、オバマと一緒にマックで飯食ってたのか。

    • by Anonymous Coward

      ロシア料理点のメニュー見て、コケモモのジュースが実在することを知ったときは感動した。

    • by Anonymous Coward

      マックが流行るからと言ってなんでロシア料理がまずいという論理になるのかね

  • by Anonymous Coward on 2022年03月18日 17時56分 (#4218082)

    「現地ではマクドナルドで購入した商品が転売され」ですよね。きっと。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...