パスワードを忘れた? アカウント作成
15602816 story
娯楽

中国の囲碁大会、人工知能を使用したプロ棋士が 1 年間の出場停止に 38

ストーリー by headless
突然強くなり過ぎたとか 部門より
中国の囲碁大会でルールに違反して人工知能を使用したプロ棋士が出場停止処分を受けたそうだ (The Register の記事野狐囲棋の記事)。

出場停止処分となったのは劉睿智初段。劉初段は 15 日に行われた第 18 回倡棋杯中国プロ囲棋選手権の予選第 1 ラウンドで人工知能を使用しないという規則に違反し、監督も監督責任を果たせなかったことが確認されたという。対局はオンラインで行われたとのことで容易にチートできる状況にあったようだが、どのようにして違反行為が確認されたのかなどは明らかにされていない。

これにより、劉初段と尹渠二段との対局は尹二段の勝ちとなり、劉初段は 3 月 16 日から 2023 年 3 月 15 日までプロ囲碁大会への参加が禁じられるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 以後注意します (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年03月20日 19時43分 (#4218721)

    囲碁だけに

    • Re:以後注意します (スコア:4, おもしろおかしい)

      by T.Sawamoto (4142) on 2022年03月20日 22時38分 (#4218751)

      プロ棋士ではなく、人工知能の代理人(プロキシ)に過ぎなかった、と。

      親コメント
    • Re:以後注意します (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Suzuno (48093) on 2022年03月20日 19時58分 (#4218726) 日記

      やっぱ背後霊を使うべき

      囲碁だけに

      # saiでっか

      親コメント
      • Re:以後注意します (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2022年03月20日 20時06分 (#4218727)

        は?囲碁の霊?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 囲碁の霊?

          スタンドか? スタンドなのかぁぁぁ???

          囲碁囲碁囲碁囲碁囲碁囲碁囲碁囲碁囲碁囲碁ッッッッッ!!!!!!!

        • by Anonymous Coward

          某黒白はっきりさせるのが大好きなプリパラアイドルかもしれない

      • by Anonymous Coward

        まさかこのネタがここまで通じないとは
        スラドがネット老人会だというのは、とんでもない嘘かも知れませんね

        • by Anonymous Coward

          いや昭和生まれだったらそのころのジャンプはもう読んでないんじゃないかと。
          ソースは俺。

          • by Anonymous Coward

            チェーっす!
            何の話?

            • by Anonymous Coward

              #4182726は2000年頃に少年ジャンプで連載されてた囲碁の漫画(佐為って幽霊が出てくるのとネット囲碁でsaiってアカウントを使ってた)をかけたネタで、#4218764は「その頃にはジャンプを卒業してたので知らねーや」ってちょっと痛い人を演じるネタ(ジャンプとはかかれて無いのにわかる)です。

              #ポプテピピックのアニメでパロってる話があった気がする。

          • by Anonymous Coward

            つまり明治/大正生まれじゃないとわからないネタなのかぁ

        • by Anonymous Coward

          あなたに#4218727のネタが通じてないだけでは?

        • by Anonymous Coward

          痴呆とかアルツハイマーなんだろ。
          或いは俺が知ってることはみんな知ってるが老人と若者の発想だから…

    • by Anonymous Coward

      AIを仲介してたんだな。プロ棋士だけに

    • by Anonymous Coward

      チートは駄目。

  • 日本将棋連盟棋士にカンニング疑惑、出場停止に (スラドの発端はたぶんこれ)
    https://mobile.srad.jp/story/16/10/14/0537213/ [mobile.srad.jp]

    プロ棋士が対局中にコンピュータを使って不正をしていた疑惑、疑う声が多数
    https://srad.jp/story/16/10/21/0618210/ [srad.jp]

    プロ棋士による将棋ソフトを使った不正疑惑、「証拠無し」という判断
    https://srad.jp/story/16/12/27/0458244/ [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年03月20日 19時28分 (#4218718)

    リアル中国語の部屋か

    • by Anonymous Coward

      リアルプロキシってのもお約束かな

  • by Anonymous Coward on 2022年03月20日 19時47分 (#4218722)

    スマホ持ち込んでトイレで確認してたとかなんとか

    • by Anonymous Coward on 2022年03月20日 20時26分 (#4218731)

      あれは日本将棋連盟が全面的に悪かったという結論になってます。

      親コメント
      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        電子デバイスの持ち込み全面禁止で身体検査や金属探知機などアリアリで
        チェックしてガッチリ証拠を掴めば良いモノを、なぜか検査もせずに将棋
        連盟が悪かったことになって、容疑者は限りなく真っ黒なグレーのまま
        放置された奴かな。

        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward

          侮辱罪の厳罰化について各方面から恣意的な運用を懸念する声があるのもわかるけど、
          こういうコメントを書かせないような方向に規制の網をかけていくのは仕方ないんじゃないかなと最近は思うようになりました。

          • by Anonymous Coward

            匿名をキープするなら仕方ないのかな
            個人評価スコアが必ず表示されるとかだとうーんやりすぎよな

        • by Anonymous Coward

          なーにが「限りなく真っ黒に近い」だかw
          あんた当時の記事も報告も追ってないだろ?

          指弾した根拠が棋士の証言のみで、その証言に基づいて退席記録などの行動を追ってみたら
          記録や他の人の記憶とほとんど合致しないってオチだったんだよ
          指摘した棋士連中と連盟が揃って「主観と誤解で暴走しちゃいました、ごめんなさい」って顛末

          • by Anonymous Coward

            証拠と容疑についてコメント内ですでに矛盾してるし、大した考えも無いんだろう
            会話相手を作るために場当たり的な憎まれ口を吐く病癖がとっさに出ただけ

      • by Anonymous Coward

        なんで囲碁の話に将棋連盟が出てくる?

        • by Anonymous Coward

          将棋の話だからだが? むしろなんで囲碁の話だと思った?

      • by Anonymous Coward

        もう1人2人いるよね、悪かったの

      • by Anonymous Coward

        結論はそのとおりで、
        ・確実な証拠ないじゃん
        ・証拠もないのに処分決めて対局機会奪ってるじゃん
        ・証拠もないのにメディアにペラペラ喋って評判落としてるじゃん
        ・証拠もないのに疑う理由がルールで禁止されてない行為(電子機器持ち込み、離席)っておかしいじゃん

        で謝罪ですよね。
        防止の取り組みも不十分、そのくせチェックや事後調査もできないという。

        悪魔の証明になってしまうので三浦さんに全く非はないと思いますが、
        証拠としてスマホやパソコンの画面を撮影して「これしか入れてません!」ってのはちょっと恥ずかしいなとは思った。
        他の疑ってた棋士含め、みんなデジタルにはすごく疎いんだろうなと。

        • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 18時48分 (#4218975)

          事後調査は対局記録(休憩・退室も残る)やカメラの映像などから、可能な範囲でやってた。
          三浦さんのは潔白を根本から証明できるわけではないが、おかしな行動ではないと思う。
          弁護側がアリバイを立証するみたいな話で、疑われた方も状況証拠から何から身の潔白に寄与する証跡を集めるもんだよ。
          そもそも悪魔の証明が、どの立場にとっても、立証責任を免ずる根拠ってわけではないからね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            弁護側がアリバイを立証するみたいな話で、疑われた方も状況証拠から何から身の潔白に寄与する証跡を集めるもんだよ。
            そもそも悪魔の証明が、どの立場にとっても、立証責任を免ずる根拠ってわけではないからね。

            それは、まず先に疑惑の証拠を提示されてからの話でしょう。
            証拠なしの告発では、反論すらできない。

            • by Anonymous Coward

              ある証言に対して、その裏付けが出てくるまで反論(反証)の必要が無い?
              証言の根拠を崩そうとする行為や、疑惑が成立しないことの状況証拠を示すことに意味が無い?
              どうも現実の話とは思えないなあ、学生ディベートか裁判ゲームならともかく。

        • by Anonymous Coward

          ちょっとも恥ずかしくない、当時出来たもっと良い証拠の提出方法って何?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 4時49分 (#4218787)

    イゴ、よろしく!

  • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 8時14分 (#4218796)

    迷ったときに一手だけチートするとかだったら発覚しようがない。
    仮にwebカメラなどでの監視があったとしてもオンライン対局ならバレないようにするのは容易でしょ。

    • by Anonymous Coward

      「監督」が一緒に居ればだいぶ防げるんじゃね?
      オンラインだと言っても一人じゃなきゃいけないわけじゃないだろう

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...