豪競争・消費者委員会、同国著名人を使用した詐欺広告を Facebook に掲載した Meta を提訴 5
ストーリー by headless
詐欺 部門より
詐欺 部門より
豪競争・消費者委員会 (ACCC) は 18 日、Facebook の広告に関する Meta の提訴を発表した
(メディアリリース、
The Register の記事、
The Guardian の記事、
Neowin の記事)。
ACCC によれば、広告はオーストラリアの著名人をフィーチャーした暗号通貨などの投資に関するものだが、登場する著名人は使用を許可しておらず、広告の内容も詐欺だという。広告に登場した著名人の例としては、企業家のディック・スミス氏やテレビ司会者のデビッド・コッシュ氏、ニューサウスウェールズ州元首相のマイク・ベアード氏が挙げられている。
ACCC は詐欺広告の掲載が豪消費者法 (ACL) や豪証券投資委員会 (ASIC) 法に違反するほか、Meta が広告主による詐欺行為をほう助または問題を認識しつつ関わったなどと主張している。
ACCC によれば、広告はオーストラリアの著名人をフィーチャーした暗号通貨などの投資に関するものだが、登場する著名人は使用を許可しておらず、広告の内容も詐欺だという。広告に登場した著名人の例としては、企業家のディック・スミス氏やテレビ司会者のデビッド・コッシュ氏、ニューサウスウェールズ州元首相のマイク・ベアード氏が挙げられている。
ACCC は詐欺広告の掲載が豪消費者法 (ACL) や豪証券投資委員会 (ASIC) 法に違反するほか、Meta が広告主による詐欺行為をほう助または問題を認識しつつ関わったなどと主張している。
自浄しないから…… (スコア:0)
自浄意識の低さは散々指摘されてるけど、司法レベルで幇助と認識されるようにまでいけば流石に改善すると良いな……
Re: (スコア:0)
Facebookに限らず、Twitterとかも詐欺広告かなりあるね。
LinkedInは比較的マシだけど。
Re: (スコア:0)
そりゃ詐欺師はリンクティンの広告ではなく記事投稿で人を集めてますからね
Re: (スコア:0)
自浄どころか怪しい商材だと分かってても見ぬ振りしてるし、逆に「閲覧者を嵌めるアドバイス」してる状態だしね。
まぁ「怪しい商材」なくしてビジネスモデルが成り立たないんだろうけど、カモがいなきゃ詐欺師がビジネスできないって話と同レベル。
壮大な (スコア:0)
IT版鼬ごっこの始まりごっこ?