パスワードを忘れた? アカウント作成
15603317 story
Google

マレーシア政府が推奨するゲイの転向療法アプリ、Google Play から削除される 31

ストーリー by headless
削除 部門より
数年前から Google Play で公開されていたゲイの転向療法に関する電子書籍アプリ「Hijrah Diri — Homoseksualiti」が削除された (The Guardian の記事)。

このアプリはマレーシアの Ihtimam 財団とソフトウェア開発企業 Raxbit が開発したもので、遅くとも 2018 年には公開されていた。The Guardian によると 2016 年 7 月公開だという。転向療法は差別的で有害とされ、禁止している国もある。Google Play では過去に転向療法を推進するアプリを削除しているが、このアプリは目立たなかったためか削除されずにいたようだ。

しかし、最近になってマレーシア・イスラム開発局 (JAKIM) が新規開発したアプリであるかのように宣伝して注目され、削除フラグが付けられることになる。Google はアプリがフラグ付けされたら Play ストアのポリシーに沿っているかどうか調査を行い、違反が見つかれば適切な対応を行うと述べており、アプリは削除される結果となった。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 23時28分 (#4219092)

    アメリカでもキリスト教会が保守的な中西部で「あなたのお子さんのゲイを治療します」ってセミナーをやってたんだけど、医学的裏付けはなんにもなく、セミナーが「治療」対象の子を監禁し暴行したりする事件が多発し「治療」を受けていた子が自殺する事件が起こったので「同性愛の矯正治療は違法」ってことになったんだ。これが2014年のこと。

    • by Anonymous Coward

      ジェンダーという言葉が使われ始めた頃、セックス、セクシュアリティと合わせて三つセットの概念だった。
      セックス=持って生まれた肉体的な性
      セクシュアリティ=性的な志向
      ジェンダー=社会的に規定された性

      それで、この三つは互いを束縛するものではなくそれぞれが自由だし、人によって主体的に変えられるものである、という認識だったんだよね。1970年代半ばから80年代末まではそういう考え方が主流だったし、欧州のインテリ層では男女を問わず「自分は男も女も愛せる」というバイセクシュアルが流行っていたすらある。

      もちろんジェンダーは変えることができるし、セックスも(ある程度は)手術で変更できるようになった。なのにセクシュアリティを変えるという話になると、とたんに非人道的とされてしまうのはなぜなんだろう。もちろん、親であっても他人が強制するのは絶対ダメだと思うし、うかつに認めるととてつもない社会的圧力が当事者にかかってしまうから、議論しづらいのはわかるんだが。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 17時05分 (#4218917)

    同性愛が違法な国多いからなぁ。
    元々はイスラムの同性愛規制はそこまで厳しくなかったけど、原理主義化と欧米の価値観が中途半端に混ざった結果、厳罰化されたとか何とか。

    カトリックだって同性愛を許容しないはずなんだけど、それを口にすると社会的に抹殺されるからね。

    • 今の聖下は性的多様性に寛容だよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > カトリックだって同性愛を許容しないはずなんだけど

      チューリング 「イギリスでも結構最近まで同性愛は犯罪だったぞ」

    • by Anonymous Coward

      なんか的外れ
      本件はマレーシア政府推奨アプリが削除されたという内容だし、イスラム圏に配慮というなら欧米的価値観のその他アプリがごそっと削除される

    • by Anonymous Coward

      欧米でもいろいろ研究したり博物学的に野生動物を観察したり宗教的に議論したり
      色々やって治療する病気では無いという結論になって現状に落ち着いたんだよね
      だから異見を作ろうとしても結論は動かないと思うなぁ

    • by Anonymous Coward

      カトリックはそもそも堕胎はおろか避妊すら許容してないからね

      いい加減、古代の道徳観で現代人を縛るのはやめたほうがいいよな

      • by Anonymous Coward

        神道政治連盟とか神社本庁とか自民党とか日本会議をディスるのはそこまでだ。

      • by Anonymous Coward

        あなたの価値観で現代人を規定するのは問題じゃない?
        どんな立場にせよ、価値観の押し売りは争いしか産まない。

        • by Anonymous Coward

          多様性を認めない古代宗教は現代にアジャストされないとね

          あなたの価値観で現代人を一種類に規定してはいけない

        • by Anonymous Coward

          一つの価値観に統一するのはよくないな
          多様性を重んじないと
          色んな人がいていいのが現代社会ってやつよ
          古代宗教はアップデートして、どうそ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 18時27分 (#4218957)

    転向療法を同性愛者本人の意思に関わらず強制する差別行為とはまたちょっと軸が違うように思う
    アプリを削除する事こそが「異性愛者になりたい同性愛者」をいないものとして扱う差別行為だと思うね

    • by goldenslamber (49013) on 2022年03月21日 18時38分 (#4218966)

      「同性愛者になりたい異性愛者」向け転向療法の開発が待たれますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何故削除されるようになったのかの経緯を無視した屁理屈だなそれは。

      • by Anonymous Coward

        関連リンクのディズニーの記事にもいる、「同性愛は治療すべき病気である」って奴だよ
        宗教系かもね

    • by Anonymous Coward

      転向希望者がいるいないの以前の話として、転向療法自体に有効性が認められていないというのに?

      • by Anonymous Coward

        そういう理由で動くなら「差別」なんて言葉の介入する余地はない
        粛々とエセ医療の拡散は許さんって断罪していけばいいだけ

        LGBT+案件でのみ、エセ医療は取り締まりますなんて
        なんじゃそれって話でしょ

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...