パスワードを忘れた? アカウント作成
15603365 story
SNS

ある日突然 30 年前に飛ばされたら 169

ストーリー by headless
突然 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Twitter に流れてきた。

身一つで、現在の年齢のまま、という付帯条件であるらしい。 タレコんだ自分は、当時まだ社会人でなく、コンピュータのこと自体ほとんど知らなかった。 就職した頃は PC-98x1/MS-DOS 時代の終わり頃だったから、若い頃のことを思い出して当時の本を再読できれば、現在の経験値でなんとかなる気がする。 TCP/IP 接続しようとすれば、かなりのコストとコネが要るだろうけど。

30 年前は 1992 年。漢字 Talk 7 は年末にリリースされるが、Windows 3.1 日本語版のリリースは来年を待つ必要がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 17時54分 (#4218932)

    元ツイートの意図 [twitter.com]が

    「飛ばされる」ので、まず戸籍も社会的地位も無い状態からのスタートなので、かなりつらいかも。と。

    らしいので。

    ホームレスから戸籍を奪うとか、身分偽造するとか、物理的なアングラ技法がない限り、マトモな生活・就業は望めない。
    技術者としてやれるかどうか、以前の問題だよ。

    「これから起きることを予測してみせて、誰かに取り入る」は可能かもだが、そのレベルになると「タイムパラドックスについてどのように扱うか」が明示されてないから、問題として成り立たない。

    • 逆に技術者として生きていく必要もないしなぁ。
      とりあえず宝塚と有馬でメジロパーマーの馬券買う
      あと安田でヤマニンゼファーと秋天でレッツゴーターキン

      #種銭をどうするか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      記憶喪失として交番に出頭とかしたらお役所がなんとかしてくれないだろうか。

      • by Anonymous Coward

        記憶喪失なら戸籍を取れるし免許も取れる。
        まあでも記憶喪失じゃないから良くて頭のおかしい人扱いされる?

    • by Anonymous Coward

      タイムトラベラーとして有名人になって、未来を知る人間としてアメリカから金をもらえそう。

      • by Anonymous Coward

        ペンネームジョンタイターで

      • by Anonymous Coward

        とりあえず3年生き延びれば、阪神・淡路大震災(1995年1月)を予知してみせることはできるな。
        それで信用を得たとして、地下鉄サリン事件(1995年3月)や911テロ(2001年9月)あたりを話したとき、どれだけタイムパラドックスが起きるか、ってところか。

    • by Anonymous Coward

      その辺は緩々だよ。
      2000年ちょうどまで23区内のプログラマでも給料日に現金封筒手渡しのところ普通にあったし、働くときもマイナンバーカードなんてない。
      住居も大手賃貸業者から借りるのは難しいにしても個人的に借りれる時代。そして住んでしまえばこちらの勝ち。

      • by Anonymous Coward

        90年代前半ね。
        身元不明でも腕さえあれば住み込みで働かせてたソフトハウスはいくつかあったし。
        下宿を借りるのも保証人の信用がほとんどで個人の身分証明なんて気にかけなかった。

    • by Anonymous Coward

      父親になりすませばよい

    • by Anonymous Coward

      手持ちの現金も紙幣は使えんだろうな。福沢諭吉の一万円札も二代目だし。

      警備のゆるい大学の工学部あたりに行ってスマホの電源を入れて見せるのがいいか。

    • by Anonymous Coward

      年齢的に当時は自分もいるんですよねぇ。
      そのあたりもどういう設定になるのか知りたいところ。

      • by Anonymous Coward

        俺は30年後にこんなんなるのかと絶望して…。

    • by Anonymous Coward

      30年前の1992年って、バブル崩壊直後の超不景気だよな。
      仮に戸籍があっても普通にきついと思うわ。

      せめて35年前にして。それならワンチャン。

  • とりあえず適当にネタ出しすると。
    - 『ハッカーズ大辞典』のわからないところを埋めたい
    (まだしも記憶のはっきりしている関係者にインタビューできる)
    - Unicodeの気になってた箇所を変えたいと思ったが言語学ニワカだった主人公は手も足も出なかった
    (モンゴル大移動すらも当時のアレコレなイザコザを実際眼の前にすると当時は仕方ないよある意味妥当だったよ...となっちゃう主人公)
    - 『転生したらAppleを追放される直前のCEOだった』
    (『30年前』って指定されてるのを守ろう)

    『スマホが無いから生きていけない!』
    『Webがない暮らしなんて!』
    『悪魔の発明${ここに任意のWebサービスを入れよう!}を消し去りたい...』
    みたいなコメントが想定されていたのかなと勝手に思ったり。

    神様は言っていました。『ないんだったら作ればいいのよ』って。
    // あ、一周回って未来技術知識無双に戻ってきたな...。神様ってすごい。

    • by Anonymous Coward

      >『Webがない暮らしなんて!』

      ニュースグループという実名で殴り合うというカオスな空間があるよ

  • 35歳定年説 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2022年03月21日 17時51分 (#4218931)

    35歳定年説とかありましたよね。
    だから別の業界じゃないと無理じゃないでしょうか。

    スキルなら30年前のスキルでやってるので大丈夫です。

    • by Anonymous Coward

      95歳定年すぎです

    • by Anonymous Coward

      大量の紙の仕様書がキャビネットを占有していたとか、出張はスーツケースに大量のキングファイルを詰めて持ち歩いたとか、デスクトップとブラウン管を担いで新幹線に乗ったとか、どこまで誇張してあるのか分かりませんが体力がないと務まらないと思いました。

  • by annoymouse coward (11178) on 2022年03月21日 17時57分 (#4218935) 日記

    googleのpage rankの論文が 1998年、会社としてのgoogle設立も同じぐらいです。

    1992年なら page rank の特許を先に出せるだろうし、検索エンジンで確実に一儲けできそうです。

    # あとはビットコインが登場したら「こっそり」買い占めたい。

    • by Anonymous Coward

      アイデアや特許は盗めるだろう。
      だが、前提としてスタンフォード大学の博士課程でWeb検索の研究を行っていなければ、
      検索エンジンを作る事も、大学の研究費を使ってマシンパワーで検索エンジンを維持することも、ましてや法人立ち上げと同時に著名投資家から巨額の投資を受けたりすることもできないだろう。

    • by Anonymous Coward

      amazonのone click特許とか、akamai特許もお忘れなく

  • 頑張れば兆者になれる
  • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 18時04分 (#4218940)

    appleの株を買う(値上がり前に寿命がくる人多い?)
    未来の情報をそれっぽく予想するライターに転身
    成長すると思われるベンチャーに潜り込む

    • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 18時32分 (#4218960)

      アップルの株ってあの当時は個人で買うには1万株単位だった筈なので、それなりに資金が必要だった筈。

      ベンチャーにしても、たとえばDeNAとかだったら創業当初はオークションサイト経営で
      南場社長が私物なんかを出品していた時期だから相当苦労すると思いますよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      爆上がりはiPhoneが大当たりした後じゃなかったかな。
      三十年前なら、それから数年、株価は低迷していたはず。
      買うならWindowsとOfficeで急成長するマイクロソフトだろう。

      MSのIPOは1986年らしい。三十年前では遅すぎたかも

  • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 22時28分 (#4219059)

    身体は資本よね・・・・

  • by miishika (12648) on 2022年03月22日 2時57分 (#4219143) 日記

    日本の場合はその頃だと、PCが高額だったような。
    何回もPCを買い替えているけど、ちょうど30年位前に購入した中古PC(286マシン)が一番高額だった。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 18時22分 (#4218953)

    スラドの閑話休題七日?

    • by Anonymous Coward

      こういうのはなろうで間に合ってます。

      • 個人的にはぜんぜん需要に間に合ってないのでぜひ紹介してください。
        『転生したらRMSだった』とかで当時の界隈の空気やネタや人物や技術をガンガン紹介してくれるやつがあったら読みたい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「無邪気の楽園」みたいな話かと思って記事を開いて、違うことに気付いた……。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 18時38分 (#4218965)

    分化して影響なしなら悠々自適な暮らしまっしぐら
    痛い目に合う可能性を踏まえて身代わりに破滅するやつを選定
    その上で時空間構造の理を読み解いた想定が合っているか色々アレゲに楽しむ

    /*
    何かを得れば何かを失う
    全てを得ることは全てを失うことに等しい
    願いあらば代償こそを捧げよ
    されど最も相応しき代償とは願いそのものである
    時空間の覇者たるを望むならば自己の意味消失を覚悟せよ
    */

  • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 19時34分 (#4218986)

    C++でUNIX系のアプリを組める技術者なら、就職できればそれなりに仕事はありそう。
    あの当時のMS-DOSでbtrieve系のISAMで業務アプリだなんて、マゾでしかないからなあ。
    VBもver.1.0なんて玩具だしな。

    • 逆に出たばかりの言語・フレームワークの開発で10年来の経験を活かして...
      と思ったらリリース当初に存在しない機能ばかりでコンパイルが通らず、とかになりそう。

      // 『えっ、このコンパイラ1行コメント使えないのか!?』

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たしかまだlinuxは無くて、日立あたりが68000積んだUNIXマシンを出してたなあ。
      あとは、FACOM9450とかそれ系のオフコンがなかなか高性能だった気がする。

    • by Anonymous Coward

      30年前なら92年ですよね。
      MSに入社できればストックオプションでファイヤー確定だと思う。
      それで足りなければGAFAの好きなところに。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 20時18分 (#4219009)

    阪神大震災が起きるぞー、といいたい

    • by Anonymous Coward on 2022年03月22日 2時37分 (#4219141)

      地下鉄サリンとかアメリカ同時多発テロとか京アニ放火とか人為的に引き起こされる災害は予言的中すればするほど影響受けて変化して行きそうだけど、地震や噴火は影響少なそうだし予言しがいがありそう。阪神大震災、有珠山噴火、中越地震、スマトラ津波、当て続ければ東日本大震災の頃には皆信じてくれるだろう。
      台風や竜巻の予言は的中の影響を受けて変動するのかどうかが凄く気になる。

      親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...