パスワードを忘れた? アカウント作成
15603859 story
グラフィック

M1 Ultra の GPU パフォーマンス、GeForce RTX 3090 を上回ることはない 72

ストーリー by nagazou
コスパでは圧勝感あるけど 部門より
headless 曰く、

Apple は M1 Ultra を発表した際、GPU パフォーマンスが GeForce RTX 3090 を上回るとも受け取れる説明をしていたが、実際にはそうでもないようだ (The Verge の記事Mac Rumors の記事)。

M1 Ultra 発表時のプレスリリースでは「現在利用可能な最もハイエンドのWindowsパソコンのGPUよりもさらに高速なパフォーマンスを、200ワット少ない電力で発揮します3。」としてグラフが添えられており、脚注 3 には「最もハイエンドのディスクリートGPUパフォーマンスデータは、DDR5メモリとGeForce RTX 3090を使用したCore i9-12900K」のテストによるものだとの説明がみられる。

グラフではピーク時のパフォーマンスで M1 Ultra が RTX 3090 を上回りつつ、消費電力は 3 分の 1 程度であるかのように見える。しかし、RTX 3090 の TDP は 350 W だが、グラフは RTX 3090 を消費電力 320 W までしかプロットしていない。The Verge が実施したベンチマークでは RTX 3090 のパフォーマンスが M1 Ultra を大きく上回っており、グラフも 350 W まで伸ばすと RTX 3090 が大きく上回るとみられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 測定方法の違いでは? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by microwavable (47421) on 2022年03月23日 8時16分 (#4219882) 日記

    グラフも 350 W まで伸ばすと RTX 3090 が大きく上回るとみられる

    The Vergeの記事にもAppleのグラフの、省略された「その先」を想像で描いた図があるけど、あんなカーブ描くわけがないだろう。
    AppleがM1に有利な測定方法を使ってグラフを作った、までは納得いくけども。(つまりあのグラフでは350Wまで伸ばしてもM1を上回ることはないだろう)

    というかAppleのグラフ、"Relative Performance"って書いてあるけど、100が何を基準にしているのかすらわからない謎グラフだ
    PowerPC時代から連綿と続く眉唾グラフも、ここまでひどいのは過去になかったんじゃないか

    • >あのグラフでは350Wまで伸ばしてもM1を上回ることはないだろ
      それ大事?
      実際に RTX3090 のほうが上というベンチの結果があるのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 12時22分 (#4220032)

        The VergeはAppleを擁護するためなら平気でウソを書くことが改めて明らかになったという意味で重要。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        どっちかっつーと、タレコミ文の方に突っ込むべきなのかも。
        「グラフも 350 W まで伸ばすと RTX 3090 が大きく上回るとみられる。」
        って一文が余計だったか。。。

        • タレコミ文というか、The Vergeがグラフに書き足した部分というか、そもそもあのグラフの先を描くことで帳尻を合わせようとすること自体が。
          だから逆に、RTX3090の最大消費電力を320Wに(なんらかの方法で)制限したとしても、Geekbenchで出てくる数字がM1を下回ることは多分ないんだろうっていう話でもある。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        3090の方がW数も上だし
        あのMac miniもどきの筐体で、それに見合った排熱できるとは思えないから
        ゴミ箱なりおろし金なりの排熱筐体出てからが勝負じゃないのか?とは思ってる

        • by Anonymous Coward

          静音性を重視した、大きいファンをゆっくり回して筐体内に排気するGPUは、ケースの排熱性が重要だが、
          静音性とか気にせずに、強力ファンで外排気するGPUなら、排熱重視のケースにする必要はないけどね

          データセンターのサーバとかも同様
          静音考えずに強力なファン搭載してるので、小型で高性能に出来る

          家庭用は静音も性能も重視すると、バカでかくなる

      • by Anonymous Coward

        大事かどうかというと
        「ごまかすようなグラフを書いたAppleは悪質だよなぁ」という観点では重要
        わざわざ頭打ちするような曲線グラフにしていなければここまでは書かれなかっただろうね

  • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 8時20分 (#4219883)

    M1 Ultra並べたら富嶽に合体するんじゃね?
    キングメタルスライム

    • by Anonymous Coward

      合体するためには豆腐のパワーが必要なんです

      • by Anonymous Coward

        って事はM1 UltraにNotoフォントのインストールをしちゃいけないんですね

        • by Anonymous Coward

          CPU(MPU?)の中にフォントを埋め込まなくても…

    • by Anonymous Coward

      すでにスパコンでの実績十分のNVIDIAにそういう戦い挑むのは筋が悪そう。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 8時23分 (#4219885)

    Appleのプレゼンが不誠実なのはいつものことだけど、M1のワッパは確かにすごそう。
    これはM1の設計がすごいのかTSMCの5nmプロセスがすごいのかどっちだろう。
    TSMCがすごいのなら、RTX4000シリーズは期待できるな。
    # 買えるかどうかは別だけど

    • by Anonymous Coward

      > RTX4000シリーズ
       
      最上位だと850Wとありえないほど高い消費電力だとか... ほんとかね?
       
      # Intel Arc Alchemist GPUに期待してます。グラボの相場を元に戻してほしい。

      • by Anonymous Coward

        > RTX4000シリーズ
         
        最上位だと850Wとありえないほど高い消費電力だとか... ほんとかね?

        足元置いとけば暖をとるのに最適ですね。
        RTX4090前提にコタツ型ケースというのもアリかと。

        • by Anonymous Coward

          850Wってそこらの電子レンジを越えてる。
          コタツ布団なんかかぶせたら発火しそう。
          ドライヤーとか湯沸かし器とか併用するとブレーカーが落ちる。

          • by Anonymous Coward

            > 850Wってそこらの電子レンジを越えてる。

            そこらの電子レンジの「消費電力」は1000Wぐらいですよ。

            1000Wぐらい電力を投入すると、600Wぐらいの熱が出力される。
            出力と消費電力は、単位こそ同じWでですが、混同しちゃダメです。

            • by Anonymous Coward

              その通り。ただし、tdpでも600W(現行製品は350W)との噂だから電子レンジ並ではある。ラジエーターやファンも含めると、ターンテーブル無しの電子レンジとほぼ同じかもしれない。

            • by Anonymous Coward

              庫内の熱は600Wでも、全体では1000W発熱するんだから同じことでは?

      • by Anonymous Coward

        GPUだけで850Wも取られると、(CPUの消費分も入れると)日本国内では使えないPCが出来上がりそう......

        • by Anonymous Coward

          PC用電源は100V~240V対応がほとんどだと思うので、200Vぶち込めばいけるかもしれません。

          • by Anonymous Coward

            ただ普通の電灯契約では200V使えないので、電源ユニットを二つつけるとか?
            あるいは契約違反なるけど、エアコン用コンセントを使うとか......

    • by Anonymous Coward

      工業製品の常識として、ややこしい事をしたときのトータルのパフォーマンスとかだとやり方次第で差が出る可能性があるけど、GPUみたいなやることを限定して性能を突き詰めてるものでは、そんなに差が出るはずがない。

    • by Anonymous Coward

      どっちも。

    • by Anonymous Coward

      >Appleのプレゼンが不誠実なのはいつものこと

      この時点でもう

      • by Anonymous Coward

        誠実な人は虚飾を求めないから、Apple製品(ライバルが弱すぎる製品は除いても良いかも)を買うことはない。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 8時56分 (#4219896)

    Appleの、卒論で一発アウトになりそうな、目盛も測定基準も謎なあのグラフってなんなんかね?
    優良誤認とか何かしら触法しないのかしら?
    M1発表当時からそういうグラフ使ってたな。

    まぁM1は割と怪しいグラフ通りの性能が出てた。あれは驚いた。
    が、今回は違う。
    RTX 3090と同等最高性能だと誤解させるのは一線を越えてるんじゃないか?
    人が死なない分誇大広告としてはマシな方だけど。

    • by Anonymous Coward

      広告出したのがアメリカだから
      そのうちクラスアクション訴訟起こされてタップリと懲罰賠償金払うハメになるんじゃない!

      • by Anonymous Coward

        信者がApple様を訴えるなんてするわけがないHAHAHA

      • by Anonymous Coward

        大昔からやってるけど、訴えられたって話は……あったような気がするな

    • by Anonymous Coward

      マイニングを始めとするグラフィックス用途以外の性能比較も見たいな。

    • by Anonymous Coward

      近頃は、ウソも堂々とつき続ければ信じるバカも増えてくるというのが流行りなのでw
      「フェイクニュースだ!」は早く言ったもん勝ち。

    • by Anonymous Coward

      少なくとも、誇大広告を作成する業務を日常的に行っている広告・雑誌業界のユーザーは気にしないと思う。

    • by Anonymous Coward

      アメリカの大企業は、訴えられないように、広報や法務が万全の対策をして、グラフつくってたりするんだよな
      つかったベンチマークの種類と元データを出せとかいわれたら、本当に出せる状態にしてるとおもう

      たくさんあるベンチマークの中から、自分ところの性能が高くなるベンチマークを採用して、
      そうでないベンチマークを採用しなければいい

  • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 11時38分 (#4220001)

    Blender は Apple が直々にバッチを書いたりして、3.1.0 でいよいよ Metal に正式対応なんだけど
    Blender - Open Data [blender.org] の GPU の比較 [blender.org]を見てみると、どうにも妙な差が。

    ・NVIDIA GeForce RTX 3090  3573.12
    ・NVIDIA GeForce RTX 2070 with Max-Q Design  1154.72
    ・Apple M1 Ultra (GPU)  1041.27

    この数字、どう評価すればいいんじゃろうか?
    サンプルが少ないとか、Metal 対応の最適化がまだ甘い・こなれていない、みたいな理由もあるだろうけど。
    あとそもそも M1 は 3D クラフィック向けじゃない、Apple も 3D には本気じゃない、みたいな理由もある?
    でもせめて初っ端から、数年前のノートPC向けの2070くらいは超えてて欲しかった気もする。。。

    • デスクトップでなくゲーミングノートと比較した説が出てますね。当時流行ったVRの都合で1000番台から末尾にMを付けてまったく違うGPUにデスクトップの型番を当てるのを止めているので、それを悪用された形でしょか。AppleはどうもGPUとかゲーム性能の手を抜くんですよね。アルミ筐体のひんやり感とかクリックの心地よさのような付加価値を評価しないゲーマーとかエンスーは儲からないから買ってほしくないのかなという気もします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > アルミ筐体のひんやり感
         
        冬に持ち歩くと、ひんやりどころじゃないんだよね...

    • by Anonymous Coward

      > この数字、どう評価すればいいんじゃろうか?

      RTX 3090 という30万円ぐらいするGPUと
      Apple M1 Ultraの内蔵GPUを比較しているわけで、そりゃ値段相応じゃろとしか言えないのでは?

    • by Anonymous Coward

      2060 が 1076.09だから、かなり近い性能まで来てるな。
      3Dに本気だからこそ、2060にも迫る性能が出せてるんだろう。

      さすがに2070越えまでってのは夢物語すぎる。

    • by Anonymous Coward

      ノート向けでも2070ってフルパワーだと消費電力100W越えでしょ。
      十分健闘してると思うけど。

    • by Anonymous Coward

      チップサイズや電力からして妥当な性能では?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 11時59分 (#4220017)

    ウルトラ エムワン

    ウルトラエムワン

    ウルトラムワン

    ウルトラマン

  • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 13時50分 (#4220088)

    何故こんな異種格闘技みたいな比較をしているのだろうか?
    両方併用すればいいだけの製品なのに。

    • by Anonymous Coward

      Appleが3090との比較グラフを出したからなんだけど。Appleに言えよ。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...