パスワードを忘れた? アカウント作成
15605007 story
テクノロジー

プーチン演説合成疑惑 45

ストーリー by nagazou
オープンな場に出てこないよな 部門より
ロシアのプーチン大統領は18日にクリミア併合から8年を迎えたことを祝う集会で演説した様子を公開していた。ウクライナへの侵略を正当化する目的で行われたものだが、この演説に合成疑惑が持ち上がっているようだ。国営テレビで放送されたこの演説、映像が切れるトラブルが発生するなど不自然な面もあった(CNNTBSNEWS)。海外での指摘によるとこの演説の動画の映像、1年前にLuzhnikiスタジアムで行われた動画に出てくる観客が同じことから、その動画を使い回しているとの指摘が出ている(2021年3月19日にアップされている動画)。またプーチン大統領と背景の合成に不自然な部分が見られるとの指摘もあるようだ(NEXTA氏のツイートろいアンテナまとめダネ!)。

NOBAX 曰く、

ロシアのプーチン大統領は18日、モスクワのスタジアムで開催した
ロシアによるクリミア半島併合8周年を記念するイベント集会で演説し、
ウクライナへの侵攻を正当化しました
国営テレビで放送されたこの演説は唐突に途切れ
ロシア政府はこれを技術的なミスと説明しました

しかし、この映像は一年前のコンサートの映像合成ではないかという
疑惑が持ち上がっています
演説の最後で突然、コンサートの様子に切り替わった事や
同じ服装をした同じ人物が映っていることなどが指摘されています

プーチン自体もARだったりして

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2022年03月23日 15時00分 (#4220143) 日記

    8周年という半端な節目は当日がウクライナ併合記念行事の予定だったからではないかとか、会場の反応が芳しくなくブーイングが流れないよう急遽差し替えたのではないかとか、今は第二次大戦の対独戦勝記念日を併合記念日に当てようとしているとか、防衛側の人に「プーチンが死後、神様に頼み込んでモスクワの酒場に化けて出ると、店主が偉大な祖国の大躍進を語ってくれる。それなら安心して成仏できると会計を頼むと、勘定がウクライナ・フリヴニャになっている」というアネクドートを話すとウケるとかなんとか……

  • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 12時53分 (#4220054)

    > プーチン自体もARだったりして

    ARは米国
    ロシアはAKに決まってるだろ。常考

    • by Anonymous Coward

      ACかもしれないぞ、Artificial Chousenjin

    • by Anonymous Coward

      そうすると日本ではJKか。

  • Sassy Justice
    https://www.youtube.com/channel/UCi38HMIvRpGgMJ0Tlm1WYdw

    ゼレンスキー大統領のディープフェイクも出てきたらしいし、これもおそらくそうでしょ。

    ディープフェイクがガチで戦争に使われ始めたんで、アメリカの宇露戦争に対する戦略が真当になってきたじゃね―かw

    # これをエロ動画にしか使ってこなかった日本の平和さよw
    # コンテンツバトルなら日本勝てるんだから、東映アニメーション復帰はよ。
    • >ディープフェイクがガチで戦争に使われ始めたんで、アメリカの宇露戦争に対する戦略が真当になってきたじゃね―かw

      その次はディープフェイク同士の戦いですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      東映アニメーション版kanonが勝てるだと?
      勝負相手はハイスクール!奇面組だろうか?

    • by Anonymous Coward

      > # コンテンツバトルなら日本勝てるんだから
      某KADOKAWAみたいな日本の強みを全く理解せず世界標準で打って出ようとするところが最大手やってるんじゃ、お先真っ暗ですね。

    • by Anonymous Coward

      トレイ・パーカーさんは日本通なんで、彼に日本ネタのアニメ作って貰えばいいよ
      今期のサウスパークにもナルトが出てきたりしてるし

  • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 12時08分 (#4220026)

    コロナウイルスを恐れて側近としか会わないというのも……おっとこんな時間に誰か来たようだ

    • 演説したり他国の首脳と会っているのは影武者という可能性は

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        影武者計画は実在、プーチン氏が認める 「でも自分は本物」 [afpbb.com]
        # 「でも自分は影武者」と公言する影武者がいるのだろうか。

        • by Anonymous Coward

          全部ホンモノって可能性は?
          #プーチン1号、2号、V3・・・

          • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 13時51分 (#4220090)

            六つ子かもよ
            # 本名は、ウラジーミル・イチ・プーチン、ウラジーミル・チョロ・プーチン、ウラジーミル・カラ・プーチン・・・(めんどくさくなった)

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そのうちの一人はグレタちゃんなの?

            • by Anonymous Coward

              四人衆の可能性も捨てがたい
              #ボス・プーチン、シルバー・プーチン、レッド・プーチン、ブルー・プーチン(少ない予算で実現するのにオススメ)

          • by Anonymous Coward

            プーチンは概念だったのか

          • by Anonymous Coward

            私が死んでも代わりはいるもの

            • by Anonymous Coward

              次のプーチンはきっとうまくやるでしょう

        • by Anonymous Coward

          本家プーチン、元祖プーチン、真打プーチン、開祖プーチン・・・
          #何人いるんだと

          • by Anonymous Coward

            ラスプーチン

            言いたかっただけです、はい。

    • by Anonymous Coward

      同志AC
      ウラジーミル閣下がお呼びだ

    • by Anonymous Coward

      A(rtificial) R(ussian)だったりして

      • by Anonymous Coward

        Anonymous Cowardならぬ、Anonymous Russianとして、スラドにコメント投稿しているかもよ。
        # 少なくともCowardではないと思う。

    • by Anonymous Coward

      実はプーチンは先の世紀にすでにエリツィンによって処刑されていて今のプーチンは影武者
      大統領当選後にこの事実を知るエリツィン一族をことごとく権力の座から追放したのが、その何よりの証拠、、、

      というTOCANAの記事を見たことがあるが、まさかマジだったとは・・

  • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 12時26分 (#4220033)

    観客は強制的に動員された公務員という話もあり、一年前と被ってても別に不思議ではない。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 13時04分 (#4220061)

    NEXTAは個人ではなくベラルーシのメディア。ベラルーシといっても政権派ではなくガチの反体制派。
    去年、嘘の飛行機爆破予告で緊急着陸した空港で反体制派が逮捕される事件があったけど、その逮捕された人はNEXTAの中の人。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月23日 13時10分 (#4220063)

    プーチン大統領の着ているダウンがイタリア製の160万円もする高級品ですって。
    Vladimir Putin dons a £10,000 Loro Piana jacket which is worth 25 times the average monthly Russian's monthly salary at huge pro-war rally [dailymail.co.uk]
    プーチン大統領“160万円”高級ダウン…着用で波紋 [tv-asahi.co.jp]
    # やっぱりこういう時は政府関係者でおそろいの作業服を着るのが無難なのか。プーチン大統領なら軍服でもいいか。

    • by Anonymous Coward
      その程度はどうってことない
      プーチン大統領“840億円”巨大ヨット所有 [yahoo.co.jp]
      • by Anonymous Coward
        ポール・アレンのヨットだって中古価格300億円だし船なんてそんなもんやろ
      • by Anonymous Coward

        一日2兆円ともいわれる戦費とロシアの経済に与えたダメージを考えたら840億円もどうってことない規模。

        • by NOBAX (21937) on 2022年03月23日 20時32分 (#4220374)
          戦費(兵士の給料、食糧、燃料、弾薬などなど)は400~500億/日だそうですよ

          (出典は確かテレ東ニュースの疑問)
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          お客さん、それ喪失した軍人・兵器の生涯年収・価格に各種経費(弾薬・燃料・輸送費などなど)を盛った数字ですぜ
          戦費ではなく損失額の推計値っすよ

    • by Anonymous Coward

      GPDは韓国より低く、人口は日本と同じかちょっと多い程度。
      特殊な技術があるわけでもないし、なんだろう、ああ天然ガスと石油ですか。
      最近締め付けられてもうお金なさそうですがね。
      兵隊さん90万人もいるそうで、燃料弾薬に飯代でとんでもない額(1兆とか2兆とか@日)かかるとか。
      独裁やり放題、その後はどうなるかわかりやすいですね。

      • by Anonymous Coward

        特殊な技術があるわけでもないし、なんだろう、ああ天然ガスと石油ですか。

        「なんだろう、」というワードを見ると、ひろゆきを思い出して途端に書かれている内容がうさん臭く感じるようになる体になってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 12時25分 (#4220677)

    > プーチン自体もARだったりして
    買電さんの方がサンダーバードっぽいと思うのは僕だけでしょうか?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...