パスワードを忘れた? アカウント作成
15606396 story
Google

みずほFGがGoogleと提携へ。みずほの商品提案力を高める 38

ストーリー by nagazou
カイゼン 部門より
みずほフィナンシャルグループ(FG)は23日、グーグル・クラウド・ジャパンと提携を行うことを発表した。両社の提携はデジタルトランスフォーメーション(DX)分野におけるもので、提携によりハイパー・パーソナライズド・マーケティングの実現、先進的な金融サービスの実現、ユーザーニーズに応えるシステム開発、企業カルチャーの変革に関して共同で取り組むそうだ(GOOGLE CLOUDリリース共同通信NHKZDNet Japan)。

具体的なものとしては、みずほ銀行などの各種取引情報とGoogle CloudのAI技術を活用して顧客が興味を持ちそうな商品やサービス提供などを行うことや高品質かつ迅速なシステム開発やUI/UX の改善、Google Cloudの持つコンサルティング サービスや知見を活用して生産的で柔軟な働き方を実現するといったことを実現していくとしている。みずほGFでは傘下のみずほ銀行でシステム障害が相次いでおり、デジタル化も遅れていることからグーグル・クラウド・ジャパンとの提携によりテコ入れを行いたい考えであるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • google payが (スコア:4, すばらしい洞察)

    by machrider (49063) on 2022年03月24日 12時06分 (#4220666) 日記

    google銀行に進化しそう。

    • by poly (42427) on 2022年03月24日 12時11分 (#4220670) 日記
      むしろGoogleが毒されて退k(ry
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Googleの人絶句するんじゃないかな。
        日本で最もアレなシステム開発してるとこなのに。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 12時26分 (#4220678)

      社長は第一銀行、勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行、Google出身者の回り持ちですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        1期2年としても、10年に1回しか自派閥から社長出せないと
        なると、ずいぶん狭き門ですね。

        普通に社長になるのも狭き門だが。

        • by Anonymous Coward

          大丈夫。
          内GEBAシステムで不祥事の度にごっそり入れ替えるから

    • by Anonymous Coward

      3年後、Google銀行に改名
      5年後、採算が取れないため銀行業務を廃止

      まで妄想した

      • by Anonymous Coward

        Google銀行に改名の準備は、送金アプリのpring [pring.jp]で進めているのでは?

      • by Anonymous Coward

        みずほフィナンシャルグループ が
        みずほフィナンシャルグーグル に改名

        • by Anonymous Coward

          ググれカスが、みずほカスに変わるようなものか

    • by Anonymous Coward

      appleがappleクレジットカードでビジネス展開しているから、絶対にGoogleも後追いでクレジットカードビジネスを始めると思う。
      その先行リサーチとして日本の銀行と仲良くしているんだと思う。

    • by Anonymous Coward

      みずほFGの脆弱性を突いて管理者権限を乗っ取れればあるいは。

    • by Anonymous Coward

      日本においては、SB/yahoo/LINEとかのSBグループも、楽天グループも、ソニーグループも、
      従来は財閥系企業がやってた金融サービスにどんどん進出してるね

      • by Anonymous Coward

        従来って50年ぐらい前の話をしている?

  • by tamaco (19059) on 2022年03月24日 12時03分 (#4220664)

    マルチベンダー [srad.jp]に+1されるだけかな。

    #それも含めて企業文化なかにけり

  • 外為もATMもみずほダイレクトも行内端末も他行取引もひっくるめて業務基幹系は全部グーグル一社に任せちゃえば?
    これがホントの「ONE MIZUHO」なんちて

  • by oni-giri.rice (49266) on 2022年03月24日 15時56分 (#4220801) 日記

    チャレンジャーだなあgoogle...

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 17時59分 (#4220895)

    「あのみずほのシステムも安定稼働に漕ぎつけたた」
    「あのGoogleも匙を投げた」

    どっちに賭けるよ?

    • by Anonymous Coward

      Googleはこういうの苦手そう。
      すぐギブアップするだろ。

    • by Anonymous Coward

      絶対に失敗すると思う

      みずほのマルチベンダー体制は機会がある度に批判されるけど、Googleまで出てくるとなるのは正直驚き
      結局は企業をブランドでしか評価できない企業体質で、「IBMもMSもイマイチだったからGoogleにでもやらせてみようか」みたいな謎の上から目線すら感じる。

    • by Anonymous Coward

      「預金者の個人情報を吸い取ったら、あとは一抜けた」になるのかも

    • by Anonymous Coward

      「ベータ版です」

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 12時13分 (#4220671)

    つまりみずほは不祥事群・障害群で経営が苦しいから、グーグルに口座情報へのアクセスを許す=売り飛ばすって事?

    • by Anonymous Coward

      口座の契約や残高だけ売り飛ばしてもらって、みずほは役員社員ごと解体した方が客も幸せかもね

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 14時27分 (#4220743)

    天下のWeb企業Google様がIBMみたいなSIビジネスやるとか、時代も変わったものだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 14時40分 (#4220751)

    一つ残らずクソなので買うべきではない。
    みずほに限らず銀行が扱うもの全て。

    信託報酬が0.1%/年程度の株式インデックスなら買って良いけど、証券会社で管理した方が良いでしょう。
    昔は投信持ってれば優遇特典受けられたけど、改悪されたし。

    • by Anonymous Coward

      信託報酬が0.1%/年程度の株式インデックスなら買って良いけど

      ノーロード(販売手数料ゼロ)って条件も忘れずに。
      手数料稼ぎに、売って買ってを繰り返させて……ってのがアルアル

      まあ、銀行ではノーロード商品は売ってないかな。手数料取れないじゃ銀行員の給料払えない。

      • by Anonymous Coward

        https://fund.www.mizuhobank.co.jp/webasp/mizuho-bk/fund/pc/search/fund... [mizuhobank.co.jp]

        たわらノーロードとかiシェアーズなどは取り扱っている。ATM時間外手数料や振込手数料などの優遇のために、多少この辺を保有している。

        • by Anonymous Coward

          さすがに無料化のために100万買うのは気乗りがしなくて。
          振込無料化は住信SBIネット銀行で十分だし、ATMなんて半年に1回ぐらいしか行かないから。

    • by Anonymous Coward

      店舗の運営費、営業担当の給料、とかを稼がないといけないので、
      ネット証券みたいに安い手数料・信託報酬のファンドを売れるわけないじゃん

      大金持ちなら、付き合いで、一定額のぼったくりアクティブファンド(手数料・信託報酬が高い)を契約してたりするのでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 17時16分 (#4220853)

    商品提案力じゃなくて…
    “旧行の壁の打破ですから”

    残念〜!

    船頭多くして船山を登るー斬り!!

    • by Anonymous Coward

      損保会社の合併とかはうまくいくんだよな
      大手損保と中堅損保が大手主導で合併して、合併後中堅損保側の人は冷遇&首切りなので

    • by Anonymous Coward

      どんなに仲の悪い間柄でも、共通の敵を作ってやれば
      驚くほど強力に結託するものですよ

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...