パスワードを忘れた? アカウント作成
15606477 story
インターネット

OneWeb、ライバル SpaceX のロケットで打ち上げ再開へ 4

ストーリー by nagazou
ロシアの宇宙事業はもう受注できないのでは 部門より
headless 曰く、

OneWeb は 21 日、SpaceX との合意によりブロードバンド衛星の打ち上げを再開し、衛星コンステレーション完成の見通しが立ったと発表した (プレスリリースArs Technica の記事The Register の記事Neowin の記事)。

OneWeb は Arianespace と提携して打ち上げを行ってきたが、その多くはソユーズによるロシア・ボストチヌイ宇宙基地またはカザフスタン・バイコヌール宇宙基地からの打ち上げであり、今後数か月間はすべてソユーズによるバイコヌールからの打ち上げが予定されていた。しかし、ロシアによるウクライナ侵略開始を受けて主要出資者である英国政府からの圧力があり、3 月 3 日には取締役会でバイコヌールからの打ち上げ停止が決議されている。

SpaceX は OneWeb とライバル関係の Starlink を傘下に持つが、今回の合意は両社が宇宙の可能性について共通のビジョンを持つことを反映したものだという。SpaceX による最初の打ち上げは 2022 年中を予定しており、OneWeb の衛星コンステレーションに追加されていくことになる。両社の合意内容は公表されない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年03月24日 17時55分 (#4220889)

    ソユーズで打ち上げる予定だった人工衛星の穴を日本のロケットが埋められればいいんだけどなあ。
    H3は開発遅延で完成してないしH2Aもあと5機で生産終了だしタイミングが悪かった。
    今からH2Aの増産で受注できないもんだろうか

    • by Anonymous Coward

      H3の性能を妥協してH2A並、もしくはH2A以下でいいから早期実用化できんかな。

    • by Anonymous Coward

      アリアンがロシアに拒否されたのはロケット16機分だそうだから
      ここ1〜2年でロケット16機なんて日本じゃ無理というか、現状SpaceXくらいしかできない
      再利用型ロケットが日本にもあればよかったね

      • by Anonymous Coward

        ソユーズはOneWebの他にも、ガリレオとか科学・軍事衛星も打ち上げるはずだったからね
        日本を含め既存の宇宙会社だと、注文受けてから製造開始だから、打ち上げはどんなに急いでも2年以上先になる
        アリアンは旧型ロケットは製造打ち止めで、新型は開発が遅れていて、ソユーズよりかなり高価

        その点SpaceXなら、再使用ロケット約10本の艦隊で年間50回打ち上げをやってて、製造スピードも内製してるから滅茶苦茶早い
        これだけ高速で製造と打ち上げをやっているのは他にはロシアと中国だけ
        OneWebの衛星はケネディ宇宙センターの近所で作ってるから、SpaceXへの輸送コストもかからない

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...