パスワードを忘れた? アカウント作成
15607398 story
Google

Android 版 Google アプリ、直近 15 分間の検索履歴を削除するオプションが利用可能に 15

ストーリー by nagazou
隠滅 部門より
headless 曰く、

Android 版の Google アプリで、直近 15 分間の検索履歴を削除する機能のロールアウトが始まった (The Verge の記事BetaNews の記事Softpedia の記事9to5Google の記事)。

この機能は手早く検索履歴を削除するオプションとして昨年 5 月の Google I/O 2021 でアナウンスされたものだ。昨年 7 月には iOS 版で利用可能になっており、Android 版でも年内提供が約束されていたものの、提供開始は遅れていた。

この機能が利用可能になると Google アプリのアカウントメニューに「過去 15 分の履歴を削除」という項目が追加されるので、タップすれば削除を実行できる。なお、この項目は直近 15 分間に検索を実行していなくても表示されるが、検索履歴の保存をオンにしておかなければ表示されない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hix (3507) on 2022年03月26日 1時15分 (#4221733) 日記
    単なる便利機能かも知れないのに、解析の為か?広告の精度向上の為か?と疑いの目をもって見られるGoogleっていったい...
  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 17時35分 (#4221500)

    ので、GoogleにはAI技術を生かして、私個人がどのような検索履歴を削除したいと思うのかを学習し、自動で削除してくれるような機能を提供してほしい。

    • by Anonymous Coward

      AI「おお、こいつは動画サイトを10分連続で見ると、5分休憩するな、賢者モード終わった15分後に自動で消してやろ!」

    • by Anonymous Coward

      「おう、お前から認知できる『検索履歴』からは消しといてやるよ。お前が削除したいと思う情報の情報は全部保存しとくけどな!」

      ま さ に G o o g l e

    • by Anonymous Coward

      ので、GoogleにはAI技術を生かして、私個人がどのような検索履歴を削除したいと思うのかを学習し、自動で削除してくれるような機能を提供してほしい。

      すでに実装済みで毎回学習情報も削除されているんですよきっと

    • by Anonymous Coward

      AIに削除させると漏れるリスクがあるんだよね。
      性的嗜好を補うように大量のセンシティヴな検索を行うBOTを作る方がおそらくAndroidでも楽だと思う。木を隠すなら森の中方式ね。従量課金のネットワーク接続では停止するようにすれば通信量の無駄は気にならないし、頻度を工夫

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 18時05分 (#4221517)

    ユーザーには消えたように見えるのだろうけど、Googleが保存していないとは限らない。

    • by Anonymous Coward

      こういうワードを消そうと操作したってビッグデータ集めてるの確実だし
      それを個人(アカウント)に紐づけて保存してる可能性も高いな。

    • by Anonymous Coward

      もちろん。「消去したキーワード」というのを集めるための機能ですよ。
      「人に見せられない単語」の一大データベースを作ることができ、検索結果に反映することができる。

      • by Anonymous Coward

        ターゲット広告の精度を高めるためじゃないかな
        キーワードを消す=共用PCの可能性が高いわけで、個人を特定するための機能だと思う

        人に見せられない単語のビックデータがどう広告に役立つかはちょっと思いつかない

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 21時20分 (#4221634)

    Googleアカウントから履歴が消えると、何がどうなるのか?検索結果がそう大きく変わるようにも見えないし。

    一度見た情報に似たものにフォーカスされると、
    当人にとって情報価値の高い「一度も見ていないもの」へのアクセスが悪くなるので、
    履歴に基づく検索結果のパーソナライズは、個人情報に関係なく、
    百害あって一利なしだと思ってる。思ってた。

    だがしかし。
    最近、その近隣の人の検索履歴にも、検索結果を左右する振る舞いのお陰で、
    社内からだと上位にヒットするサイトのテキスト・図表を盗作して配布資料を作ってた同僚に気付き、
    著作権問題で炎上する前に止めることができてしまったので、
    憎みに憎み切れなくなってしまった。

    • by Anonymous Coward

      あたま悪いね

      • by Anonymous Coward

        スラドでは説明しても感謝はおろか、見解を改めない前提の抗弁ばかり返ってくるから、
        聖者でもなければこんなコメントが無難な選択になるよな。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 16時06分 (#4222254)

    いちぶだけ履歴を消したいときあるんだよね。
    基本的には履歴が残ってた方が便利だけど、うっかりでも検索履歴自体を見せたくないものについては。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...