パスワードを忘れた? アカウント作成
15609802 story
YouTube

JR東日本水戸支社、車内からの撮影を禁ずる 139

ストーリー by headless
禁止 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

暇坊主チャンネルの【危機的状況】乗り鉄系ユーチューバーの今後が非常にマズい件によると、JR 東日本水戸支社が管内で運行する車内からの撮影を遂に禁止したそうだ。

撮り鉄系 YouTuber の増加や過熱によるトラブルが背景にあり、今後の状況によっては、ホームや敷地内全てに拡大することも検討しているという。JR 東海 315 系が新車への入れ換えの際に客室と乗務員室の間に機械などを配置して直接見えないようにするなど、他社でも同様の対応が増えるとみられている。

投稿者の鐵坊主氏は在住するカナダでフェリー乗船中、他の人が写り込まないように配慮しつつ撮影していたが、様々な事情の方が乗船しているという理由で撮影を止めるようクルーに注意を受けたという。さらに YouTuber であると答えると、撮影するなら運航会社の広報を通すように求められたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「運転士・車掌が映りこむかどうかにかかわらず前面展望・後面展望の撮影禁止」
    ってのはいいんじゃないかな。
    運転士の集中力を削ぐから禁止でいいんじゃないの

    俺らだって仕事をずっと誰かに監視されてたら気が散るでしょ?

  • by utagawa_siki (26254) on 2022年03月28日 13時34分 (#4222579)

    従来、JR東日本やJR西日本は、営業車両内での撮影を原則、禁止していました。
    テレ東の路線バスvs鉄道対決旅では、JRになった途端、車内のカットがなくなっていました。
    (それだけに、昨年、土合付近で車内の様子が放送されたのが、驚きを以て迎えられたのですが)

    これで、YoutubeもTV並みに扱われるようになったわけです

  • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 17時27分 (#4222285)

    いくら寛容な日本でも、配慮のない撮影行為はダメでしょ。
    許可もらって撮影できることをありがたいと学生時代から教え込まないと。
    撮り鉄行為で散々叩かれたのに、自分は大丈夫と思うんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      見せしめで何人か盗撮や不法侵入で逮捕やアカウント凍結させればいいよ。

    • by Anonymous Coward

      もう自分以外を撮影してるやつ=犯罪者またはそれに類するヤツと見てますねぇ…

      撮り鉄は自業自得だが巻き添え喰らう方が観てて哀れ…
      まあこれだけじゃないけどな。

      • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 18時35分 (#4222316)

        問題を起こす鉄道系YouTuberを援護するつもりはないが。

        昔から問題になっていた、いわゆる「撮り鉄」は、車両の外から、彼らの教義に従った構図で静止画を撮り、コレクションするのが目的。そのために不法侵入や(彼らにとって邪魔になる)人やモノに危害を加えるのが居て、それが有害なわけだ。

        今回話題になってるのは「車内から」「公開目当てで」「動画を撮る」という、目的意識や手段は異なるタイプ。
        故に、従来の、いわゆる「撮り鉄」問題とは、同一視して語るのは語弊があると思う。

        ほら、ゴキブリとシロアリは、有害な理由も、駆除する方法論も、全然違うっしょ?一緒くたにしたら混乱するじゃん?

        親コメント
        • ひょっとしたら、こう云う呪術的思考の持ち主が「撮り鉄」界隈に一定数居るのかも。
          「誰かが女にモテたのと同じシチュエーションを俺も再現出来れば、俺も女にモてる筈だ」
          「去年、マンガorラノベの新人賞を受賞したのと似たような作品を俺も書いて/描いて、その新人賞に応募すれば、俺の作品もその新人賞を受賞出来る筈だ」
          「他の『撮り鉄』がネットに上げて『撮り鉄』界隈で話題になったのと同じシチュエーションの写真を撮れば、俺が撮ったその写真は『撮り鉄』界隈で話題になり、『撮り鉄』以外にも話題になったのと同じシチュエーションの写真を撮れば、俺が撮ったその写真は『撮り鉄』以外にも話題になる筈だ」

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ゴキブリとシロアリは同じだったりすると解って言っているよね。
          (シロアリはゴキブリと同じでゴキブリ目、蟻はハチ目)

    • by Anonymous Coward

      でも、マスコミも、例えば、病院とか学校で撮影したら、少なからず個人情報が洩れるのに、被写体のひとりひとりには無許可でやってるわけだから、究極的に言うと、線引きは無理なんじゃないの?美術館とかみたいに入口で契約しないと。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 19時07分 (#4222326)

    敷地内は撮影禁止やで
    なしくずしで写してる馬鹿が多いが

  • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 16時57分 (#4222272)

    >暇坊主チャンネルの【危機的状況】乗り鉄系ユーチューバーの今後が非常にマズい件による

    どこまで飛ばせばいいの?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 17時04分 (#4222273)

    >> YouTuber であると答えると、撮影するなら運航会社の広報を通すように求められたとのこと。

    そりゃそうだよなぁ

    • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 17時22分 (#4222279)

      逆に正規に届け出て認められれば特等席での撮影もか可能になる。
      そもそも、報道関係者は事前に届け出て鉄道会社の許可を得て協力してもらっているわけだしな。
      まあ、個人の資格で認められることはまずないと思うが、鉄道会社が協力したいと思うような企画であれば企画書を提出して許可をもらえばいいだけの話だ。
      俺の勝手だろうで勝手にやろうとするから問題となる。

      親コメント
      • by Takahiro_Chou (21972) on 2022年03月27日 19時15分 (#4222333) 日記

        ちゃんとしてるYoutuberは報道関係者の悪い所は真似せず、良い所は真似する。
        駄目なYoutuberは報道関係者の良い所は真似せず、悪い所は真似する。

        そして、話題になるのは後者。(前者はトラブルを起こす確率が低いから)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        動画のコメントにもあるけど、そうなるとスーツさんやがみさんみたいに、先行して有名になって法人化したりコラボとか公的な交渉ルートを持ってる所以外は厳しいでしょうね。
        Youtuberといっても所詮は個人が大半だし。

    • by Anonymous Coward

      「ユーチューバーです」ってずれてるよな。そんなだから禁止しなきゃいけない世の中になるんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 17時07分 (#4222275)

    バスや飛行機など公共の乗り物は全部禁止にしてほしい

    • by Anonymous Coward

      プライベートの撮影まで制限・全部許可制にするのはどうかと思うけど、
      YouTuberとか営利目的で撮影している奴は約款に明記してでも許可制にすべきだと思う。

      許可を得る間もない事件の撮影を禁止にするのは微妙なところ。
      明確に禁止にしたら犯人が違法な撮影だから証拠として無効と主張したり、
      犯人側から何らかの罪として刑事告発されたりして萎縮するかも。

      • by Anonymous Coward

        まず刑法と民法の区別を付けようか。
        企業が規約上禁止にしても、法的に禁止される訳じゃないですよ。
        あくまで企業と利用者との間での契約なので、企業側が利用者側を民法で訴えるか訴えないかってだけの問題です。

        撮影して犯人からの報復を恐れるなら、それは今でも同程度の危険度なんで、考慮する必要無いと思います。

        • by Anonymous Coward

          男であっても女子トイレに入るのは問題ない。なぜなら女子トイレの定義は法律じゃなくて建物管理してる人が勝手に決めてるだけだから。じゃぁ女子トイレに入るのも刑法的になんら問題じゃない?

          確かに問題ない。だけど建物管理者の意思に反して入ったということで建造物侵入という犯罪者に仕立て上げることができる。

          撮影も同じよ。
          「禁止」しておけば撮影目的で侵入したということで犯罪者にもっていける。

          • by Anonymous Coward

            なんで犯罪者目線なのか分からないんだけど、相当な理由があれば、犯罪者になんかならないから、普通の人なら大丈夫。
            この話の場合、単に犯罪現場を撮影しただけなら、普通は企業側が文句言う理由が無いし、わざわざ犯罪者に仕立てる理由もないと思うんですが。

            そもそも、↓のコメに対して、刑法持ち出してるから、おかしいって話なんですが。
            > 明確に禁止にしたら犯人が違法な撮影だから証拠として無効と主張したり、
            > 犯人側から何らかの罪として刑事告発されたりして萎縮するかも。

            それとも、第三者が不法侵入だ~って訴えるって話?
            どういう状況ならそんなことになるんでしょう。

            まぁ、施設側と敵対状況にあるって自覚だけは伝わってきましたが、そうなる前に迷惑を掛けないようにした方が良いですね。

      • by Anonymous Coward

        もし、そうなったら家族の記念写真とかは、駅構内で営業してる周辺の写真屋さんにお金払って撮影してもらう感じでしょうね。
        そして、鉄道会社は写真屋さんから営業料を徴収する。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 17時35分 (#4222288)

    と撮り鉄が皆思ってるから、明文化しないといけないんだよな
    勝手に顔撮られてばら撒かれるのも嫌だし
    宣伝になるという奴がいるから広報通せは良い案だと思う

  • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 19時09分 (#4222330)

    動画の再生数を伸ばすのが嫌だからこういうの見ないんだけど
    肖像権の話はわりと難しい問題だと思ってる
    以前は風景を撮るときに人が写り込んでも個人の撮影なら問題なかろうとされていたけど
    近年は個人でも簡単にネットで公開することができるのと解像度が上がって特定しやすくなってるから

    選択肢は極論すると2つで、
    公の場所では撮影を禁止にするか
    肖像権については諦めるか

    現状は過渡期だからせめぎ合ってるけど、ゆくゆくは下になりそうな気がしている
    肖像権を保護するにはカメラが増えすぎたという意味で

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと処理してる人たちはいいけど、Googleマップで顔や表札やナンバープレートをボカすぐらいのことは投稿前にやってほしいな

    • by Anonymous Coward

      モザイク入れれば良いんで無いの?
      どうせ編集してるんだから、モザイクしてなかった場合、侵害する意図があったとして良いでしょう。
      今なら簡単に処理出来ますから、言い訳は難しいですね。

      問題は、ライブ配信系ですかね。
      編集してない場合は、ライブ配信中だけOKで、後配信時は編集してモザイクしてなかったらアウトって感じがバランス良いと思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 19時21分 (#4222336)

    想像出来ない問題事例だ,文明の発達とともに、新人類の発生!、、か?

    • by Anonymous Coward on 2022年03月28日 16時50分 (#4222681)

      本件が単なる撮り鉄や乗り鉄ってだけじゃなくユーチューバーの問題に起因することを考えれば
      撮影するだけでなくその映像・画像を「公開する」部分に問題があるんだろう。
      第一次SLブームは無煙化(電化・ディーゼル化)に伴う蒸気機関車廃止に伴いほぼ昭和四十年代一杯に
      起きたものだから、その頃は個人による写真・動画の共有手段は皆無に等しいからね。
      ほぼ唯一の手段は雑誌投稿だから量も質も大きく制限されていた。
      危険な撮影して大迫力の写真が撮れたぜー、なんて投稿しても危険な撮影だと見抜かれれば没になった。
      (雑誌編集者の能力は要求される)

      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...