パスワードを忘れた? アカウント作成
15610974 story
Firefox

UIはChromeに近いFirefoxベースのウェブブラウザ「Floorp(フロープ)」 59

ストーリー by nagazou
見た目はChrome、中身はFirefox 部門より
Firefox派生のブラウザ「Floorp(フロープ)」というものがあるそうだ。ナポリタン寿司のPC日記の記事によれば、Firefoxベースではあるが、UIはChromeに近いものとなっており、Chromeユーザーが移行しやすいといった点やFirefox Syncが利用できるためFirefoxと同期できる、国産ブラウザなので日本語がまとも、Google翻訳が標準搭載などの特徴があるブラウザであるとのこと。もともとはChromiumベースだったものがFirefoxベースに変更される形で2021年12月に正式リリースされた。ベースが変更されたことにより、それまでとは別物になっているという。このブラウザは開発は日本人の学生が行っているそうで、本家Firefoxの優れた点を引き継ぎつつも独自機能を盛り込んでいるとのこと(Floorp プロジェクトTwitterナポリタン寿司のPC日記)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月30日 10時31分 (#4223597)

    このブラウザの関係者をTwitterで見かけるたびに、嘘や誇張の多いイキリツイートしていたからムカついてたんだが
    学生と言っても高校?、中学生だと言ってる人もいるくらい若い人たちが作っているようなので、その年代は一生分イキっとくべき時期だよなという諦めの気持ちになった
    さすがにそんな人たちのビルドしたバイナリを自PCに入れる気にはならないので、触ったことがないけれど
    はてな匿名ダイアリーの悪い大人によると、中身もツッコミどころ多いらしい(記事の内容は古いが)
    https://anond.hatelabo.jp/20210828113740 [hatelabo.jp]

    • by Anonymous Coward

      そんな上から目線で外部サイトからイキるぐらいなら
      指摘してやりなさいよ先達のおじさん…

    • by Anonymous Coward

      若者がイキってるのを見るのは微笑ましいがおっさんが匿名でイキってるのは鳥肌が立つな

      • by Anonymous Coward

        細々とやる分には微笑ましいけど
        ニュースサイトやらで取り上げるのは、実質晒しあげみたいなもんだし、かわいそうになってくるわ。

    • by Anonymous Coward

      イキリコメントしてるのが、若くも無いおっさんって時点で、
      もうちょっと考えて行動できないのか、これまで何を経験してきたのか、
      悲しくなるなぁ

    • by Anonymous Coward

      薩摩藩、男の価値の順序

      1.なにかに挑戦し成功したもの
      2.なにかに挑戦し失敗したもの
      3.自ら挑戦しなかったが挑戦した人の手伝いをしたもの
      4.なにもしなかったもの
      5.なにもせず批判だけしているもの

      開発者は少なくとも2位。
      スラドやはてなで文句つけてる老害は5位。
      矮小なことこの上なし。

    • by Anonymous Coward

      足引っ張んなよ。そもそも Firefox 派生も日本ではこのブラウザーだけなんだから。

      • by Anonymous Coward

        このブラウザーだけなんだから、ってなんなの?
        別のフォークや競争相手がいたところで何も変わらないよ。

    • by Anonymous Coward

      https://anond.hatelabo.jp/20210918200735 [hatelabo.jp]

      誤解しないでほしいのは、こき下ろしているのは学生の合間に作った革新的で軽量なブラウザーが自称ではなく価値あるブラウザになることも期待しているからである。ブラウザ作る奴なんてほとんどいないから。

      お前みたいなのがいるからだろとしか言いようがない

      • by Anonymous Coward

        学生が合間で作ったブラウザを、おっさんが合間で何もせずこき下ろしている。こき下ろすことで仕事をした気になっている。しかも何度も何度も。
        だめなところは修正を手伝いたい、とまでは言えなくても良いが、自分が考える最低ラインに達していないものをこき下ろすだけの態度は良くない。あまつさえ日記に書くだけなんて、何

    • by Anonymous Coward

      はてな匿名ダイアリーのは中高生の学園祭の展示物とか教室に貼ってある壁新聞みたいなのに、いちいちケチを付けて回るおっさんのイメージ。
      何らかのセキュリティ上の危険性が明らかになった場合は強く指摘することも必要だけど、
      そうでない、ただイタイとかそういうレベルのことは、思うだけにして、所詮自分には関係のない世界のことだと、見てみぬふりをするというのが普通の態度じゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月30日 10時06分 (#4223577)

    悪くはないね。タブがタブの形してないProtonUIを排除してるし。余談ですが、日本のFirefox派生で生き残ってるのは多分このブラウザーだけかな。

    • by Anonymous Coward

      非公式ビルドのテテさんは違うの?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月30日 12時39分 (#4223686)

    要望つける先はこっちじゃないかな
    https://github.com/Floorp-Projects/Floorp-legacy-dev/issues [github.com]

    自分が正しいと思うならこっちへ
    https://github.com/Floorp-Projects/Floorp-legacy-dev/pulls [github.com]

    # 個人的には旧Firefoxアドオン使えないならChromeでいいじゃんとは思うのでスルー

  • by Anonymous Coward on 2022年03月30日 7時01分 (#4223504)

    使ってみたい。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月30日 7時18分 (#4223505)

    対応サイト

  • by Anonymous Coward on 2022年03月30日 8時26分 (#4223525)

    需要ありそう

    • by Anonymous Coward

      IEのコンポーネント動かなくなるんだっけ。それだったらもう作れないのかな

      • by Anonymous Coward

        IEのUIがなくなるだけでコンポーネントは残るぞ。
        (セキュリティメンテが続くのかは疑問だけど)

        コンポーネントが無くなったらEdgeのIEモードをどうやって動かすんだよ。

    • by Anonymous Coward

      そういや、Lunascapeとか、Sleipnirとかあったなぁ・・・
      もっと古くはDonutPとか、unDonutとか・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年03月30日 9時00分 (#4223538)

    chrome/safari使ってる奴は情弱とか言い出す奴が現れそう
    # インターネット老人会かキッズかの判断が難しいな

  • by Anonymous Coward on 2022年03月30日 9時02分 (#4223540)

    https://floorp.ablaze.one/ [ablaze.one]

    「監視されるのは誰だって嫌ですよね。
    Floorpを使えば、あなたのプライバシーをお守りします。」

    このサイト黄色 [mypdns.org]だな。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月30日 9時11分 (#4223545)

    FireFox ベース [ablaze.one]だッ!

    # 嫌いじゃない

  • by Anonymous Coward on 2022年03月30日 9時23分 (#4223555)

    複数起動して使い分けていると、ぱっと見で区別が付きにくいから、個別に目立つテーマを適用して分けているくらい。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月30日 10時10分 (#4223581)

    Googleアカウントで連携できるブラウザではないでしょうか。
    移行の障壁はUIよりもアカウントの方だろう。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月30日 10時29分 (#4223594)

    メモリ消費が少ない(らしい)点
    それ以外は現状Vivaldiで不満ない

    • by Anonymous Coward

      タスクマネージャでメモリ使用量を見るときは、
      「メモリ(アクティブなプライベートワーキングセット)」だけじゃなく、「コミットサイズ」も見たほうがいいね

      たとえば、メモリリークで有名なImeBroker.exeとか、起動しっぱなし運用してると、
      前者は100~200MBくらいしかつかってなくても、後者は1GBとかつかってたりする

  • by Anonymous Coward on 2022年03月30日 11時55分 (#4223643)

    Firefoxが優れていると思う。
    Chromeの同期もEdgeの同期も、一定期間使っていなかったものが同期に加わると消したはずのブックマークがなだれ込んで来たり順番が入れ替わったり、途端におかしくなる。いつ同期しているのかもわからん。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月30日 12時05分 (#4223651)

    むしろサイドバーにブックマーク並べて適宜、アクセスするから、FirefoxのUIのほうがありがたい。
    Chroniumベースでサイドバー出しっぱなしにできるブラウザ見かけないし。

    • by Anonymous Coward

      OperaとかVivaldiとか有るけど。

    • by Anonymous Coward

      見つからないのではなくて、見つける気も見つかっても変える気もないだけでしょ。
      vivaldiとか該当するブラウザはスラドでも何度か話題に上ってるし、探せばすぐに見つかるのに。

    • by Anonymous Coward

      サイドバーにタブが置けるのは良い(所謂第二世代TreeStyleTab系)が、見た限り子タブになるにつれての頭下げが無いUIには疑問がある。

    • by Anonymous Coward

      あれが違うこれが違う俺の欲しい物はどこにもないと言う前にVivaldiを試そう。多くのUIの要素が誰でも簡単にいじれるようになっている。

    • by Anonymous Coward

      Edge

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...