パスワードを忘れた? アカウント作成
15611835 story
インターネット

山梨大学がウクライナの学生にリモート授業を提供へ 40

ストーリー by nagazou
ネットインフラは使えてるのか 部門より
山梨大学が24日、ウクライナの大学院生向けに、インターネット経由でのリモート授業を行うと発表した。現在ロシアの攻撃により、ウクライナの殆どの大学は、対面のみならずオンライン講義すら提供できない状況にあるとされている(山梨大学プレスリリース[PDF]朝日新聞)。

今回のリモート授業はウクライナの国立航空宇宙大学からの要請によるもので、国内では初の試みであるという。同大学で大学院教育マネジメント室に勤務するウクライナ出身のフォミチョヴァ・クセニヤ博士の要望により実現したとしている。ロシアから無差別爆撃などを受けているハリコフにある12大学の修士課程の学生に対し、最先端の人工知能(AI)技術やクリーンエネルギー、水環境に関する13科目の授業をオンラインで提供する。今後提供する科目数を増やしていく予定であるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月30日 15時38分 (#4223855)

    コーフの大学だったでござる

  • by Anonymous Coward on 2022年03月30日 15時19分 (#4223832)

    昨日の交渉団ネタより先にこっちかいな
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220329/k10013558341000.html [nhk.or.jp]
    ロシアとウクライナ 停戦交渉終了 キエフなどの攻撃大幅縮小へ

    • by Anonymous Coward

      交渉だけなら何度もやってますし。交渉して停戦する気と見せかけつつ追加部隊の用意なんてのもありがちですし。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月30日 15時20分 (#4223833)

    なによりもまずは国内の回線とか技適対応のスマホを契約していただかないといけませんね。

    • by Anonymous Coward

      え、これウクライナ側の大学が費用出すんじゃないの?
      タダなわけないでしょ。

      • by Anonymous Coward

        ウクライナ支援として金やら物資やらバンバン送ってるんだからこれも支援の一括でしょ。日本の奢りだよ。

      • by Anonymous Coward

        通常は、学術交流協定を結んで交流学生の授業料を相互に不徴収にしているんじゃないかと思う。
        また、こうして報道されてしまうと、安全保障貿易管理のチェックをきっちりとやっているか否かも問題になりそう。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...