パスワードを忘れた? アカウント作成
15614401 story
アップグレード

CrystalDiskInfo 8.16.0公開、テーマの致命的な不具合を解消 21

ストーリー by nagazou
本体不在 部門より
ストレージの状態をチェックできるフリーソフト「CrystalDiskInfo」v8.16.0が公開された。同ソフトではキャライラスト入りのShizuku Editionというバージョンがあるが、そのうちの「LiteratureGirlwithGlasses」テーマ中のSDキャラが『メガネなし』になっていたという致命的な不具合があったそうだ。8.16.0ではその不具合の解消を行ったとしている(開発者のhiyohiyo氏のツイート窓の杜)。

なお新機能としては、ディスクドライブで異常が検知されたときにメールで通知する機能で、SMTPSプロトコル(SMTP over SSL/TLS)がサポートされた。これにより「Yahoo!メール」をはじめとするメールサービスで利用できるようになったりしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 14時23分 (#4225309)

    タレコミ日に加え不具合の内容が内容だけに、4/1ネタかと思いました

    • by Anonymous Coward

      withGlassesと明示されているんでしゃーない。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 14時28分 (#4225310)

    めがねありなし両バージョンを正式リリースしましょうよ

    • by Anonymous Coward

      キャラによってはめがねのあり/なしはパンツのあり/なしより重大な問題だ。
      めがねありなしバージョンに加え、パンツありなしバージョンも正式リリースしましょう。
      #順列組み合わせで4パターン

      • by Anonymous Coward

        要望(どこの?)を踏まえると胸のありなしで8パターンになりそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 14時48分 (#4225326)

    何処まで、此を信頼している?
    バックアップはしているが、イエローカードが出て早数年!

    • by Anonymous Coward

      すごく丁寧にマイナーなドライブまで対応しているイメージ。SMARTはほとんどの場合、故障時期の予測には役立たないが、劣化度合いのチェックはできる。健康診断と似たような役割かと思います。酒飲みヘビースモーカー社畜メタボでも80歳まで生きる人だって居るでしょ。

    • by Anonymous Coward

      自分がこのソフトで見てるのは「使用時間」と「代替処理の有無」ぐらい。

      >イエローカードが出て早数年!

      このソフトで『注意(黄色信号)』が出る一番多いパターンが「代替処理」発生時。
      代替処理が1箇所出ただけで黄色信号になる。
      数年使えてるのは偶発的な代替処理が発生しただけのラッキーなケースなんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        代替処理が出たディスク、全部コピーしてみると確かに失敗するものがあって、信用はできるみたい。
        ただ数値がよく分からん。現在値、最悪値、しきい値、生の値ってどういう関係なの?代替処理については生の値しか関係ないみたいだけど。
        あとはグラフではSSDのウェアレベリング回数とか、寿命は見るようにしてます。

    • by Anonymous Coward

      このソフトは、閾値は自分で設定する物だったはず~

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 15時06分 (#4225339)

    CrystalDiskInfo 8.16.0、SDキャラの致命的(?)な不具合を解消

    せめてこれぐらいにしないと、不具合の内容を知らない限り100%誤解する。

    • by Anonymous Coward

      「SDキャラ」は絵を描く側の用語で、それ何ってなると思う。

  • CPU-Zは、MBメーカーとのタイアップバージョンがあるんだし、
    CrystalDiskInfoも、MBやHDD、SSDメーカーとのタイアップバージョンを出せばいいとおもう

    女キャラより、PC関連メーカーのほうが需要があるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 17時40分 (#4225495)

    ストアに誘導したらいいんじゃないかな。CDIはCDMと違ってMSIXパッケージ化されていないので普通にダウンロードしたものと全く同じ。
    https://apps.microsoft.com/store/detail/crystaldiskinfo/XP8K4RGX25G3GM [microsoft.com]
    https://apps.microsoft.com/store/detail/crystaldiskinfo-shizuku-editio... [microsoft.com]
    みんなストアからダウンロードするといつまでたってもSmartScreenのブロックが解除されない気がするけど

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 17時56分 (#4225501)

    メールクライアントでSSL、TLSと言ったときに、
    SSL = SMTP over SSL/TLS
    TLS = STARTTLS
    を指すという慣習があって、TLSのほうが安全なんでしょ? と思っていると逆だという

    • by Anonymous Coward

      そもそも通信するんじゃネーヨと言いたい。
      androidなんかと違ってファイアウォール効くからまだ良いけど

      • by Anonymous Coward

        smartmontoolsのsmartdみたいにS.M.A.R.T.値が悪化したときにメールでお知らせしてくれる機能なので無いと困る。

      • by Anonymous Coward

        通信関係のDLLにリンクしてないプログラムは安心するよね
        通信の必要が無いのに通信関係のDLLにリンクしてるプログラムはちょっと警戒する

      • by Anonymous Coward

        さすがに通信しないメールクライアントはちょっと…

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...