いじめで不登校・退学になりYouTuberに相談。動画が拡散された尼崎市教委が調査へ 96
ストーリー by nagazou
いろいろ機能してないんだろうな 部門より
いろいろ機能してないんだろうな 部門より
兵庫県尼崎市にある高校でいじめ被害により、長期欠席している男子生徒と退学した女子生徒が、学校のいじめ対応に疑問を感じて人気YouTuberに相談したところ、YouTuberが学校に乗り込み生徒とYouTuberが学校側と話し合った様子を撮った動画がアップされた。この動画は3回に分けて配信され、計430万回以上の再生数となったているという(神戸新聞NEXT、MBS NEWS[動画])。
こうした反響などから問い合わせが殺到したとみられ、兵庫県尼崎市教育委員会も第三者委員会で調査を始める事態となったという。尼崎市の稲村和美市長は、生徒がYouTuberに頼るしかなかったということが私たちに突き付けられている事実。スピード感のずれがあった」と述べているという。
こうした反響などから問い合わせが殺到したとみられ、兵庫県尼崎市教育委員会も第三者委員会で調査を始める事態となったという。尼崎市の稲村和美市長は、生徒がYouTuberに頼るしかなかったということが私たちに突き付けられている事実。スピード感のずれがあった」と述べているという。
スピード感のずれがあった (スコア:1)
違うよね、そのままだといつまで経っても場当たり的にごまかすだけで根本対策せずに関係者卒業するまで放置してそう。
実際は学校の体面を保つためイジメを公にしたくなかった or イジメっこを指導/矯正できないかしたくなかった。
んじゃないかと。
実際の現場はどうなのかしらんけど。
#元尼崎公立高校生
Re:スピード感のずれがあった (スコア:2)
そりゃ3年で去る予定の人間と、いつまでもいる予定の人間とじゃズレてるだろうね。
言い換えれば「本気で取り組んでなかった」かな。
もしくは当事者の気持ちを理解してなかったとか。
Re: (スコア:0)
文科省にバレたら処分されるし。
あと、いじめ加害者の親が社会的地位のある人物だと更に厄介なことになるし。
一番糞なケースは、加害者の親が市会議員(しかも与党)だったケース。
学校は、厄介払いとばかりに被害者を色々理由をつけて市外の施設に送り込もうとしたし。
Re: Re:スピード感のずれがあった (スコア:1)
俺は中1の時某学会関係者にやられた。ある日、偉い方のご子息様(不良)がナイフで切りつけてきた(完全に服従させて金を毟り取るつもりだったっぽい)から、咄嗟に受け身を取ろうとしたら失敗して、頭に10針ぐらいのケガをさせてしまった。その後「俺が悪かった」と言うまでの数日間は、休み時間と放課後21:00頃まで教師に事情の確認と称して詰められ、終われば不良グループからの報復を受けるという毎日だった。
おまけに数日間クラスメートとの交流を絶たれたもんだから、知らない間に「陰キャのくせに不良グループに喧嘩を売って先生に怒られたトラブルメーカー」という間違ったイメージが広まってしまってた。巻き込まれるのを恐れたクラスメートに無視されるところからの中学校生活だった。
学会に限らず、親の所属組織は明らかにしておいて欲しい。
Re: (スコア:0)
いじめ加害者の親が社会的地位のある人物だと更に厄介なことになるし。
一番糞なケースは、加害者の親が市会議員(しかも与党)だったケース。
中途半端に露見したいじめで、加害者の親が同和関係者だったりすると、これまた激しいことになるよ。
被害者は海外逃亡するのが最適解になるレベル。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>あと、いじめ加害者の親が社会的地位のある人物だと更に厄介なことになるし。
大津の中学校で同級生をイジメてた木なんとか君の父親は会社経営者で母親は中学のPTA会長でしたね
漫画でもよく見るような設定
Re: (スコア:0)
まあ、「スピード」とやらがゼロ、ないし負の値だったとしても成立する言い訳ですし。
Re: (スコア:0)
ゼロは言い過ぎにしても公務員なんて5年計画10年計画とか余裕だからな
子供にとってのスピード感とは全く合わないよね
すぐやる課つくらんと
Re: (スコア:0)
ゼロとまではいかなくても、加害者、被害者双方が卒業するまでに
解決しなけりゃ、そのほうが楽、という意識がありそう。
Re: (スコア:0)
見なかったことにして批判されるのは上だけで、末端は動いてみて間違いだった時に上から叱責されることの方が多いので、みんな動かなくなっていくんだよな。しかもその少ない告発の上への伝言ゲームの過程で、誰かが対応不要と判断したらそれで終わり
Re: (スコア:0)
Try and Error でやってみる、だめだったらやり方変える
という手法を会社で主張したら酷く叩かれたのを思い出した。
絶対に失敗してはいけないらしい。
どこもいっしょやね。
Re: (スコア:0)
それは違う
そういう会社はジリ貧
公務員に多くみられるのはサイズがでかい、潰れないから悪癖も残る、真面目至上主義の行き過ぎなどだよ
Re: (スコア:0)
市長という立場は中々そうはっきりとは言えないもの。
YouTuberと市長の持っている力の質は違うし、子供を一方的に守ることができないのが現実だろう。
今回はどちらかというと相談相手にYouTuberを選んだ子供のジャッジを評価できるかと思う。
Re: (スコア:0)
>今回はどちらかというと相談相手にYouTuberを選んだ子供のジャッジを評価できるかと思う。
自分でチャンネル開設して収益化すると、やっかむ人からはイジメを利用したと取られるのかな。
Re: (スコア:0)
不祥事続きの兵庫の教員と教育委員会が腐っているのは、もうみんな知ってることなんじゃ……
自分が親なら兵庫と北海道の学校には通わせたくないよね……
いじめを「無くす」のではなく「見つける」方にインセンティブおけよ (スコア:1)
文科省が1件あたり100万円ぐらい+調査手間賃の実費を学校に払うようにすれば、隠蔽は避けられるのでは?
あと、加害者がカウンセリングを受けたり更生カリキュラムを必須にしたり、被害者が転校するとかの不利益を受けないようにすることも必要だと思うわ。
今は隠蔽のおかげもあって加害者はそのままで被害者が泣くという構図が続いてるから、そういう加害者がそのまま社会に出ることの不利益が恐ろしい。
大人の社会でもいじめが続いてしまう。
那覇市での実例 (スコア:5, すばらしい洞察)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/85479 [okinawatimes.co.jp]
『いじめ「件数多いと評価下がる」を改めた結果… 那覇市の小学校、327件→4338件に』
那覇市の小学校でのいじめ認知件数が2015年度の327件から2016年度は4338件の13倍に激増。
といっても1年で那覇市の小学校がいきなりマッドマックス状態になったわけではなく
教育委員会が「いじめ件数を教員や学校の評価にしない」と明言したらそれまでは隠蔽されていた小さないじめも報告されるようになった、という話
政治家が「いじめ0をめざす」とか言っちゃうと下っ端はそれが評価基準になっちゃうので隠蔽するようになる
「小さないじめも見逃さない」とすれば教師はいじめ報告にインセンティブが発生するので報告するようになる
Re:那覇市での実例 (スコア:1)
> 政治家が「いじめ0をめざす」とか言っちゃうと下っ端はそれが評価基準になっちゃうので隠蔽するようになる
工場の労災0とかもこれなんだよね... 労災0継続の新記録達成が近いとかになるともうね。
Re:いじめを「無くす」のではなく「見つける」方にインセンティブおけよ (スコア:1)
今度はいじめを捏造するインセンティブができてしまう
Re: (スコア:0)
と、社会人になっても競争に負けたら相手をイジメ認定する大人がここにも出来上がってしまった
Re: (スコア:0)
評価制度がおかしいんですよ
いじめの認定がされると校長の退職金が減るらしい
だから客観的な証拠があったとしても会見でしらばっくれる様子が度々見られるわけです
なかったことにするので再発防止も、発覚したときにどう解決するかのノウハウが一向に貯まらず現場の先生まかせ
評価制度を改めないといけない
いじめがないことはもちろん評価していいが、いじめを見つけて解決したこともまた評価すべき
Re:いじめを「無くす」のではなく「見つける」方にインセンティブおけよ (スコア:1)
いや評価制度は正しいよ。
その上で、第三者機関に報告されたり認定されたりすればさらに減るのが正しい。
Re: (スコア:0)
まぁそうよね
何人あればこれぐらいという目安より報告が低かったら第三者が調査に入るとかしないと
いじめがないことを評価するのは隠蔽の力になるので
見つけて解決したことだけ評価すればいいと思う
解決できなくても下げない
おかしいほどに見つけられないようなら下げてもいいね
Re: (スコア:0)
Re:いじめを「無くす」のではなく「見つける」方にインセンティブおけよ (スコア:1)
いじめっ子は (スコア:1)
ある日突然ランダムに発生するわけではなく、
うちのとーちゃんはえらいんだ... とか、社会的背景のなかで発生するので。
いじめられる側が戦っても、無理な場合が多く。
はやく離れることを教えてあげるのと、
離れやすいような制度を作ってあげるのがいいと思っています。
ストレスをためて、病気になって退学になるよりは、
転校させてあげたい。
「生徒がYouTuberに頼るしかなかったということが」 (スコア:0)
警察や児童相談所としても立場がない
ってか相談先にすら上がらない時点で公知義務の怠慢じゃないんかねぇ
# いじめが刑事罰対象にならんという慢性的違法状態
Re: (スコア:0)
存在自体は知っていても役に立たない思われている場合は「公知義務の怠慢」なんだろうか。
Re: (スコア:0)
存在自体は知っていても役に立たない思われている場合は「公知義務の怠慢」なんだろうか。
役に立たないと公知されていることは問題でしょうなぁ
Re: (スコア:0)
うーん、この場合、未成年者だから、保護者が公権力を信頼してないか、ニュースとか新聞を見ないか、それか子供が親に相談しなかったって事なんでしょうか。
未成年者が、Youtuberだろうと、赤の他人である大人に接触するのは、極力避けさせたいですね。
たまたま運良く良識のある大人だったようだから、まぁ良かったのですが、万が一がありますからね。
その為の公共機関なのですが、学校という公共機関に猜疑心があれば、まぁ公務員なんて信じられないんでしょう。
Re:「生徒がYouTuberに頼るしかなかったということが」 (スコア:5, 興味深い)
ちゃんと元動画みてきたほうがいいですよ。
要約すると、被害者と親はすでにイジメを訴えて、県の教育委員会にも相談し、弁護士経由で話し合いもしたけど、学校側がナアナアですませようとしてイジメは終わらなかった
結果、被害者がライブ配信してたYouTuberにお悩み相談として話す
YouTuberは関東在住だったが関西までやってきて直接相談に乗る
そして被害者の親から委任状をもらって、カメラとレコーダーを持って被害者と一緒に学校側にインタビュー
それをYouTubeのチャンネル(登録者10万弱)に公開して、学校大炎上
って流れですね。子供も親もどうしようもなかった所に、メディアの力を使って公の元にさらしたという方が正しくて
どっちかというとこのYouTuberがやった事はカウンセリングとジャーナリズムかもしれん(と書くと褒めすぎではあるが)
本筋からは逸れますが…… (スコア:0)
このYouTuberさんは、いかなる立場で学校との交渉に臨んだのでしょうか。
学校側が同席や録画を認めたのも驚きです。
本人同席ならいわゆる非弁にはならないかしら。
Re: (スコア:0)
金とんなきゃ大丈夫
細かく例外はあるけど「業として云々」とはそういう意味
YouTubeの広告報酬は……本人からの報酬じゃないからいけんじゃね?
生徒側がお礼のスパチャとかしたらそりゃヤバい
# 反復性も「業として」の要件だったはずだが
Re: (スコア:0)
いじめっ子側のプライバシーや、事件の内容を第三者の居る前で話すのは、ちょっとまずいと思われます。
保護者であれば問題無いでしょうが、赤の他人となると、契約を結ぶとか、社会福祉系の資格とか無いと、以降の裁判や責任追及時に隙を作ることになる。
せめて、代わりに弁護士に頼むとかして、間接的に事象を紹介する様な動画だったら、影響は無かっただろうに。
これじゃ、民事で過失相殺されかねないし、この映像を裁判に使われて矛盾点とか突かれる。
もし裁判沙汰にするつもり無かったとしても、逆に訴えられるリスクまでありますからね。
なんで弁護士が入ると、マスコミに情報を制限する様言われるか、理解出来ない人がホント多いですよね。
今回は子供だから、周りの大人が言うべきだったのに。
Re: (スコア:0)
> 今回は子供だから、周りの大人が言うべきだったのに。
べき論ならそらそうだ
> 稲村和美市長は「ユーチューバーに頼るしかなかった、ということが私たちに突き付けられている事実。〜
市長は(少なくともコメント上は)現実見てるね
「私たち」ってのが誰かって言うと「周りの大人」とやらだと思うよ
Re: (スコア:0)
報道の取材って線でいけないかね
新しい権威主義 (スコア:0)
どっかのお偉いさんが人気YouTuberに置き換えられただけでどちらも「権威による圧力」に見えてしまう。
Re: (スコア:0)
どうせ権威による圧力で物事解決するならせめていじめが減る方がよくありませんか
Re: (スコア:0)
どうせ権威による圧力で物事解決するならせめていじめが減る方がよくありませんか
その方向で行くと権力者から脅迫罪やら名誉毀損やらでカウンタ発動
更にロビー活動でとんでも法制定まで行きかねないのがなんとも
Re: (スコア:0)
解決するなら何も問題は無いが、これで解決するのは直接いじめに加担した訳でもない教育関係者の意識であって、いじめは解決しないじゃん・・・
いや、被害者側が「学校のいじめ対応に疑問を感じて」という事だから、この問題自体は解決するのか。
なーんか、圧力掛ける方向が違う気がするんだよなぁ。
まるで、学校のせいでいじめが起きた、みたいな発想が、どうもしっくりこない。
友達でも無い、タダの知人というクラスメイトとの、社会的付き合い方を再定義した方が良いんじゃ無いかね。
友達にはちょっかい出しても良いけど、知り合いにはちょっかい出しちゃダメっていう、当たり前の常識が体得出来てない子供が多い。
その距離感を学ぶべき場なんだろうけど、クラスはみんなお友達みたいな教育方針だから、やっぱ学校が悪いのかな・・・
Re: (スコア:0)
手段を気にして追いつめられるくらいなら、権威による圧力大いに結構じゃないですかね。
Re:新しい権威主義 (スコア:2)
学校の先生ではイジメを抑止できないことを子供に認識されて。
外部権威に頼らざるをえないというのは昔からそうなんでしょうけど。
たぶん昭和かそれ以前から変わらない、日本教育会か日本社会の伝統。
Re: (スコア:0)
1、問題を認識していながらも「鶴の一言」がないと改善に向けた行動を取れない。
2、「権威の後ろ盾のない弱者の意見」は永久に反映されない。
どちらも民主主義にあるまじき姿ですよ。
急場しのぎで権威主義的な手段を用いるのと、慢性的な権威主義構造を肯定するのは別です。
Re: (スコア:0)
閲覧を稼ぐという下心があったにせよ、
「学校と直接の利害関係が無い第三者」というのが
良かったんじゃないかな?
苦い記憶 (スコア:0)
目の前の席で、休み時間の度に複数のヤンキーに囲まれて言葉でいじめられているクラスメイトを覚えています。
何も出来なかった。もちろん、教師も何もしなかった。思えばひどいことをしてしまいました。今頃言っても何もならない。
どうすれば良かったのか。何が正解なのか。
そうですね、Youtuber嫌いですが解決の助けになってくれるなら有り難く思います。
それと、いじめ、ではなくて、侮辱罪、強要罪、脅迫罪ですね。身体に危害を加える旨申し渡された時点で成立してます。
大人の世界にもいじめはあるのにね (スコア:0)
大人の世界のいじめをなくすのが先じゃね?
Re: (スコア:0)
大人の世界のいじめをなくすのが先じゃね?
神仏は試練や苦難を推奨するハラスメントを好みますのでまずはそこからですね
# 後先の問題じゃないっていう
Re: (スコア:0)
そもそも、群を作る性別の本能だから。
群の統率が乱れると捕食者からの危険にさらされるから、異質と判断した個体を排除する本能がある。
もし、大人のいじめをなくしたいなら、哺乳類を根絶やしにして、地球がハビタブルゾーンにいるうちに進化のやり直しをするしかない。
得する人 (スコア:0)
こういう話題になる度に、一番得するのは加害者だよなと思う。
いじめがあれば悪いのは守れなかった学校。
ストーカー被害があれば悪いのは守れなかった警察。