パスワードを忘れた? アカウント作成
15614410 story
ニュース

ロシア、IT技術者の兵役を「延期」可能に 30

ストーリー by nagazou
根本的に間違ってる 部門より
ロシアではウクライナとの戦争に突入後、多くの人材が国外に流出する事態となっている。その影響はIT分野にも及んでおり、AFPの記事によるとロシア政府はその対策として29日にIT技術者の兵役の「延期」を認める政策を発表したという。ロシアでは18~27歳の男性に兵役義務があるが、IT企業に勤める27歳以下の男性は兵役を延期可能になる。大卒かつIT企業で1年以上勤務した経験のある場合のみとなっている(AFPBB News)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ロシアではITエンジニア28歳定年説とかあんのかな

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 13時46分 (#4225283)

    新兵って先任軍曹にシゴかれて徹底的に心を折られるじゃないですか。
    「口から糞を垂れる前後に『サー』を付けろ」とか「まるでそびえたつ糞のようだ」とか。
    そういう通過儀礼は若い頃に済ませておいた方がいいと思うんだけど。
    後回しにして30歳代でやると体力も落ちてるし、かえってつらくないか。

    • by toshishun (26988) on 2022年04月02日 21時06分 (#4226113)
      ロシアの場合、地雷原に向かって全力疾走がデフォなのに通過儀礼する必要あるの? 地雷踏むのに心折るとか関係なくね?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ロシア軍の場合、上官はことごとく戦死しているのがデフォから大丈夫

    • by Anonymous Coward

      上官を戦車で轢いちゃったりしてるから大丈夫。

    • by Anonymous Coward

      ロシア軍の場合、部下が攻撃命令に従わず口論続けて最後に上官が折れているから大丈夫。

    • by Anonymous Coward

      延期は建前で、実態は免除かもね。
      元記事の「健康上の問題や学業を理由に免れようとする人も多いが、単に無視する人もいる。」ってユルさからすると。

      大学卒業してIT企業に勤めれば27までに兵役を務めなくても咎められない、と。

    • by Anonymous Coward

      ロシアの場合、機関銃で背中を狙って体を折るから、心を折る必要はなくないですかね?

    • by Anonymous Coward

      ブラック企業の社畜社員ならそんな手間はいらないかと

    • by Anonymous Coward

      ハートマン軍曹はクインテットのスコアさん

    • by Anonymous Coward

      ロシアの場合、雪原にパラシュートなしで飛び降りるから
      心の前に足が折れる

  • どんなにいい給料でいい酒が飲めても、インターネットできないとたちまち恐慌に陥り泡を吹いて精神が崩壊してしまうのがIT技術者なのだ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 14時01分 (#4225295)

    技術者全てでないの?
    ロシアの国防産業とかの技術者を優遇すべきだろうに。

    日本でも戦争中に理系は残って文系は出征したんじゃないのか?
    40年ほど前に大学理系選んだら、戦争行かなくて済むとか言われたような。
    この平和な時代にと当時は思ったが、21世紀になってより危険になったわ。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 15時37分 (#4225360)

      >日本でも戦争中に理系は残って文系は出征したんじゃないのか?
      だいぶ前に戦前生まれの伯父にそういう話を聞く機会があって、文系でも学校教師などで取られないことがあったみたい
      自分の祖父が戦前二十代で小学校の校長してて、五尺八寸、二十x貫、近眼なし疾病なし柔道三段の甲種相当で免除されてる
      赤紙じたいが来なかったのかそれとも検査は受けたのかの話は、聞いたかもしれないが覚えてない
      なので兵役逃れの進路には師範行くのもあったんだと

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もともと国防産業の技術者は移動制限があるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      IT技術者は別途募集ってことかも?
      兵隊って言ってもいろんな技術必要だから
      土木系は特に必要だったが、今後はITもってことかな
      徴兵だと士気が低くて使い物にならないから
      IT系もパイロットみたいに志願兵をつかうことになりそう

      • by Anonymous Coward

        土木系も足りなくなりそうだがな。

        赤い森で前線基地の設営やらせて、工兵部隊がバタバタ倒れてるらしいし。

    • by Anonymous Coward

      海外に脱出しないように徴兵して拘束しようとしているだけで、
      何も優遇されてはいないのでは?、

    • by Anonymous Coward

      ご安心ください

      数学や応用コンピューター科学、電波工学など60以上の分野の学位を持つ学生も対象となる。

      …あれ、IT技術者以外の対象は学位を持つ学生=院生だけなのか…?

    • by Anonymous Coward

      ロシア政府はIT関連技術者をサイバー攻撃要員にすれば良いって考えているんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 14時15分 (#4225305)

    「兵役の延長」って

    ・徴兵の時期を後ろ倒しにできる
    ・徴兵されたのちに開放される(この場合も退役っていうのかな?)までの期間が延びる

    どっち?

    • by Anonymous Coward

      そりゃ前者だろ。
      義務があるだけで全員が徴兵されるわけではない場合、若いのから定員充足するまで徴兵するだけだから、
      延期されれば自分が徴兵される確率は下がる。
      戦前の日本の建前はそうだったらしい。今のロシアがどうなのかは知らん。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 14時59分 (#4225336)

    タイトルオンリー

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 17時01分 (#4225464)

    > IT企業に勤める27歳以下の男性は兵役を延期可能になる
    > 大卒かつIT企業で1年以上勤務した経験のある場合のみとなっている
    で、この中の何人がFizzBuzz書けるのかな?

    # FizzBuzzも解答出尽くしてるから能力を測れる新しい問題が欲しいね

    • by Anonymous Coward

      どうせ他国のサイトへのDDOSやツイッターの偽ツイート乱立とかが仕事でプログラム能力とか必要なさそう

  • by Anonymous Coward on 2022年04月02日 21時47分 (#4226149)

    社会に出てから頭角を現すというか、優秀なエンジニアって何気に低学歴なのも多い気がするんだけど。
    IT企業の社長は大学中退も多いけど徴兵されるのかな

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...