パスワードを忘れた? アカウント作成
15617741 story
インターネット

5ちゃんねるで仕様変更。1日以降は未対応専ブラから書き込みが不能に 79

ストーリー by nagazou
抜け道はあるようですが 部門より
インターネット掲示板「5ちゃんねる」で4月1日から仕様変更が行われ、専用ブラウザ等を使用している場合は、各ブラウザのアップデートを行わないと書き込めなくなっている。macOS専用5ちゃんねるブラウザである「BathyScaphe」のBathyScaphe 3.2 リリースノートによると、運営側から5ちゃんねる専用ブラウザの各開発者に対し、新しい書き込み仕様に対応するよう要請があったとのこと。このためBathyScapheでは急遽アップデートによる対策が行われたとしている。実際に各専用ブラウザから一部の板を除いて書き込めなくなる状況が発生しているようだ(BathyScaphe 3.2 リリースノート【速報】2022年4月1日、BB2C等書き込み不可に? twinkle、ChMate、BathyScapheは対応もBB2C等はアプデ来ず)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by caret (47533) on 2022年04月05日 14時31分 (#4227280) 日記

    スクリプト荒らしの排除と広告表示の強化が目的のようですね。今まで専用ブラウザではスレッド表示画面上部にバナー広告が表示されるだけだったのが、100 レスごとにインライン広告が入るようになっている。itest.5ch.net は広告だらけだったので、なぜ今まで専用ブラウザがそうでなかったのか不思議なくらいです。
    当然、有料のプレミアムRonin (浪人) サブスクリプションを購入すれば広告は非表示になりますが、恣意的な基準で焼かれる(書き込みのみの BAN)らしく、メールアドレスの先頭 8 文字が BAN されたユーザーのものと一致すれば巻き込みで BAN されるひどい仕様だったり評判がよろしくない。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 17時56分 (#4227445)

      結局スクリプト荒らしはなんら排除できていないようです。CAPTCHAなりを使わないと根本的に解決できないのは容易に想像がつくので当然の結果ですが。
      専用ブラウザのアップデートを強いるような大規模な仕様変更の機会なのに今回そういった対策を導入しなかったのは意外でした。
      多くの板が既に廃墟にされた後だから今更やる気もないのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 22時44分 (#4227564)

        どこの荒らしでもコミュニティを荒廃させて広告収入が減るのだから、一回威力業務妨害で被害届出して
        きっちりとっ捕まえてもらってメディアに晒すぐらいの牽制したほうがいいと思う

        病的に粘着している奴には効かないだろうけど

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        一部の板はbeアカウント作らないとスレ立てられないけど
        あれをレスにも流用しようとは中々ならないんだよねえ
        スマホ向けに一度検討はしたみたいだけど

    • by Anonymous Coward

      メールアドレスの先頭 8 文字が BAN されたユーザーのものと一致すれば巻き込みで BAN されるひどい仕様だったり評判がよろしくない。

      5chで実名メアド使う方がアレかもだけど、Watanabeさん、Takahashiさん、Yamamotoさんとか苦労しそうだな。

      あるいはWilliamやBenjamin、Muhammed、Alessandroなんかも海外では良く見かける名前。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 14時54分 (#4227299)

    あおりみたいな疑問だけど、実際半分くらいあおりだけど、今まだ5ちゃんねる使っている人っているの?
    結局みんなSNSでしょ? お友達いないボッチマンのみんなだってTwitterっていうボッチ向けSNSあるし。
    5ちゃんねるも下火になっただの人いなくなっただの過疎だの言われているけど、実際ここの住人であっちは止めた人も多いでしょ。
    むしろ国民投票で知りたいくらい。
    まあ、すらども昔に比べれば随分人減ったよね。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 15時38分 (#4227347)

      色々言われてはいるけど、製品・技術・趣味....諸々のかなり狭い範囲に絞った特定の話題に沿って
      長期的に(※ここ重要)情報交換・雑談しやすいのはスレッド型掲示板の利点だと思うけどね
      その中で人が多いのはいまだに5ch(及びその派生掲示板)でしょ
      SNSと5ch、どっちかしか見れない訳じゃないんだから使い分ければ良い

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 22時54分 (#4227569)

        ウクライナ情勢に関してTwitterで拾うよりも玉石混交な状態でアクセスできるから5chで拾ってるな
        Twitterだと情報源は専門家に依存しがちで専門家は裏取りしていない微妙な情報について言及しないのと
        コミュニティが分かれてるから5chでいうと同一話題でスレが乱立しているような状態
        専門家の意見も横目に見ておかないとあやしげな情報で踊らされるから5chは信頼性は低いという前提で見てるけど

        あとTwitterよりもおぞましい民間人へのジェノサイドの情報もあるから耐性は必要

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        諸々のかなり狭い範囲に絞った特定の話題に沿って
        長期的に(※ここ重要)情報交換

        性癖認証基盤だ
        ミームの起源を主張したもののこれにひっかかって失敗した作家がおるな

    • 5ちゃんねるとかスラドしか使ってないですよ。
      情報は得たい、たまに書き込みたい、
      ですけど個人的なやり取りは必要以上にしたくないので。
      あと、結局アテになる情報が「ちゃんと集まる」のはそういうところだったりもする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 15時00分 (#4227309)

      だってSNSヤバい奴おおいし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だってSNSヤバい奴おおいし

        またまたぁアレゲ集いし場所で何を宣っていらっしゃいます

        # アレゲ以外は帰ってくれみたいな

      • by Anonymous Coward

        >だってSNSヤバい奴おおいし
        5ch「えっ」
        ふたば「えっ」
        スラド「えっ」
        1ch.tv「えっ」

        • by Anonymous Coward

          1chなんて潰れたの10年以上前だぞ...

    • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 15時13分 (#4227325)

      私が見てる分野は、ポジティブなことはTwitter、ネガティブなことは5chに書かれるので、使い分けされてる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺が見てるところはむしろ逆だな…

    • 今時(   )使っている人いるの?
      #カッコ内にお好きな過去の栄光を記入してください

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        カッコ内に何か入れても入れなくても構わないlisper

        • by Anonymous Coward

          全角()だからエラー起こしそうな lisper

      • by Anonymous Coward

        今時(   )使っている人いるの?
        #カッコ内にお好きな過去の栄光を記入してください

        す、すらっしゅどっとなんて入れないんだからねっ!

      • by Anonymous Coward

        mixi

      • by Anonymous Coward

        給の検非違

    • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 16時28分 (#4227381)

      > 今時5ちゃんねる使っている人いるの
       
      2年前のデータだけど一日平均100万書き込み。
      スラドの書き込みが一日100単位。

      どっちが使われているかわかるかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だが待って欲しい。
        ここに集うは一騎当千の強者ばかりだとしたらどうだろうか?

        • by Anonymous Coward

          一万倍だから一騎当万じゃないとダメではないですかね。
          レスバは向こうが強いから実際は一騎当半ぐらいではないかと。

    • by Anonymous Coward

      スラドも5ちゃんも書き込み数だけでは10年前も15年前もまったく変わってないんですよ。
      どうして皆そう思うか、考えたみたほうがいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      ACに偽装しているだけで実際にはそんなに減ってない説
      なお人間以外もいるらしいニャ

    • by Anonymous Coward

      Google先生に勧められなくなってから存在感消えたな。
      記憶が2ちゃんねるで止まってるから5への違和感が消えない。

    • by Anonymous Coward

      何か特定のことについて適当に話したいときは良い。

    • by Anonymous Coward

      はてな匿名ダイアリーは本当にやばくて、まだ5ちゃんねるのほうが知性を感じる。
      ヤフコメからそのまま移行してきました感がすごい。

      • by Anonymous Coward

        増田は良くも悪くもメジャーにならなかった2ch感がある。

      • by Anonymous Coward

        あそこは都合悪くなるとすぐ消しちゃうのが問題

    • by Anonymous Coward

      過去の専ブラBANで一気に減った。利用スタイルの変化は苦痛になるな
      当時は既にTwitterもあったし

    • by Anonymous Coward

      悪口書く掲示板はみんな
      爆サイやたぬきに流れてったよね

    • by Anonymous Coward

      余所に行けエラーで書き込めなくなったので、5chはもう存在しないものとなったのです。

      • by Anonymous Coward

        昔からの流れで覗く位はってやっているけど、イザ書こうと思うとそれだもんね。
        週に1度位は書き込もうと思うことがあるんだけども、実際に書けるのは月に一度くらいかな。

    • by Anonymous Coward

      たまに使う。たまに使うくらいなので、ブラウザ版でいいかなという感じ。なので、専ブラは全然使ってない。

    • by Anonymous Coward

      特定分野について雑談するには丁度良いし、
      参考になることが書かれる可能性は低いが、誰かの質問に答えるために調査すると勉強になる。

      なんで薬の添付文書読んでるのか疑問に思う瞬間もあるけど。

    • by Anonymous Coward

      見てはいるけど書き込みをする事は減った
      バイナリやらクッキーを書き換えて弾かれないように手間をかけてまでやる価値は無い
      専用ブラウザ開発者への締め付けを強化したりアク禁を乱発したり情報をお漏らしした時点で金を払う対象では無くなった

    • by Anonymous Coward

      ここ5年以上はサイト自体見なくなったなぁ。Googleとかでもヒットすることが無くなってきたし。
      今も2chベースで活動してるコミュニティとかどんだけあるんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 15時50分 (#4227359)

    ch「書き込みたかったら金出せよ?」→しゃーない、クレカポチー→ch「おっと、情報漏洩しちゃった、すまんな」→
    クレカ会社「しゃーねーな、カード再発行しといたよ」

    もうね、これ以降一切係わってません。まぁ自業自得でもある。あいたたた。え、運営会社変わった?知らんがな。

    • by Anonymous Coward

      変わったというか乗っ取ったのがクレカ漏洩やらかしたバカのトコなんだ、これが。

      レンタルサーバー屋のバカが金がねぇ金がねぇいうからたらこはじゃぶじゃぶ金をバカに分け与え、
      クレカ使った書き込み権の販売権もバカに貸し与えていた。
      で、バカがクレカお漏らししたんだがそのあと
      バカ「クレカ情報盗むように仕掛けられてたサーバ初期化して復旧した!クレカ再開すっぞ」
      たらこ他「いや再発防止せぇや。初期化とかただの証拠隠滅やろ」
      ジム「ヤダー!貸してたサーバの中身とかドメインとか全部横領するー!」
      バカの出したお知らせ「収支を悪化させていた運営を排除しました」

      • by Anonymous Coward

        一般人にもわかるように書き直し

  • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 22時27分 (#4227555)

    3台のPS2のうちに1台が裏切ったせいですよ。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...