パスワードを忘れた? アカウント作成
15619521 story
お金

米財務省、ロシアのダークダークウェブ「Hydra Market」に制裁。ドイツがビットコイン押収 25

ストーリー by nagazou
しらみつぶし 部門より
米財務省は5日、ロシア最大のダークネット市場「Hydra Market」および暗号通貨取引所「Garantex」に対して制裁を行うことを発表した。ダークウェブ上ではサイバー犯罪サービスや不法なドラッグ、その他の違法提供物などが取引されている。今回の制裁はこうしたサイバー犯罪や危険薬物取引などの違法行為が拡大するのを防ぐために実施したとしている。またドイツのサイバー犯罪対策中央局はHydraが所有するサーバを停止、同市場に接続されていた2500万ドル以上のビットコイン(BTC)を押収したとしている。ドイツ連邦刑事庁は、Hydraの正式な閉鎖が行われたと発表している(米財務省ドイツ連邦刑事庁TECH+CointelegraphCoinPost)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 8時53分 (#4228821)

    よっぽど暗いんだろうな

    • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 9時28分 (#4228834)

      こういうのに反対なわけじゃないけど、
      執行の法的根拠ってどうなってるのだろう。

      なんとなく、裁判とかそうのなしだと窃盗とか強盗なような。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ、気になってた。
        「ロシアのアメリカ国内の資産を凍結」なんていうのも、要するに没収だと思うのだけど、法的根拠はあるんだろうか。
        戦時だと許される、という法律があるのかな。

        • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 10時30分 (#4228862)
          日本にすらあるのでだいたいどこの国にもあるだろ

          外国為替及び外国貿易法第十六条 主務大臣は、我が国が締結した条約その他の国際約束を誠実に履行するため必要があると認めるとき、国際平和のための国際的な努力に我が国として寄与するため特に必要があると認めるとき、又は第十条第一項の閣議決定が行われたときは、支払等が、これらと同一の見地から許可又は承認を受ける義務を課した取引又は行為に係る支払等である場合を除き、政令で定めるところにより、本邦から外国へ向けた支払をしようとする居住者若しくは非居住者又は非居住者との間で支払等をしようとする居住者に対し、当該支払又は支払等について、許可を受ける義務を課することができる。

          条文上は許可制にする、というだけだけどもちろん許可するわけはないので。これが資産の凍結に相当する。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なーるほどー

            • by Anonymous Coward

              そういう疑問は、官報を追うと分かる。例えば、次のR4/3/11の号外:
              https://kanpou.npb.go.jp/20220311/20220311t00026/20220311t000260000f.html [npb.go.jp]
              から、外為法の第十六条第一項以外に、第二十一条、第二十四条、なども資産凍結に関わることが分かる。

              第十六条が、金銭での取引を対象にし、ほかが、金銭を直接取引しないケース(資本取引)を押さえている。
              例えば、誰かからお金を受け取る権利(債権)の移転とか、鉱業権とかは、それぞれ第二十一条や第二十四条に基づく。

      • by Anonymous Coward

        大統領令と議会での賛成があれば、ほぼなんでも出来ますよ
        それがアメリカという国です

        • by Anonymous Coward
          政府でも議会でもない誰かが拒否権持ってる国の方がすごいような気もするが
          むしろアメリカなんかは連邦最高裁がときどきそれ違憲だからってチャチャ入れてくるイメージ
          • by Anonymous Coward

            君主と政府が分かれてるならだいたいそんな感じじゃない?

    • by Anonymous Coward

      光ファイバーを使っていないダークウェブなのかもしれない。

    • by Anonymous Coward
      うう、無念。ダークダークと血がでた、つもり。
    • by Anonymous Coward

      黒より黒く、闇より暗き漆黒に、我がs

    • ダーク:「人造人間キカイダー」に登場する、悪の組織
      ギル:ダークを率いたロボット工学者プロフェッサー・ギル

      この仮説を採用すると、「ダークのダークウェブ」で日本語的には正しくなる。

    • by Anonymous Coward

      検索エンジンはDarkDarkGo

  • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 16時48分 (#4229102)

    今までは米ドルが安全資産だと言われてたけど母国がやらかしたら無価値になることをロシアの資産家は思い知ってるところだし、
    国家に依存しないと言われてた仮想通貨も国家権力で差し押さえられる。
    この調子だと貴金属も現物持ってない限りは倉荷証券を無効化されるだろうし、
    現物はミサイル撃ち込まれて略奪されない場所に保管しなければならない。

    なんか今回の戦争は「普遍的価値観」をひっくり返す事態だよ。

    • by Anonymous Coward

      自分の資産の安全を他人に認めてほしいなら、他者の資産の安全も認めないとね。
      国土を侵略して他者の資産を毀損しておいて、自分の資産の安全だけはってのは通らんのです。

    • by Anonymous Coward

      いくら暗号資産が国家に依存しなくたって、他人に預けてたら
      そりゃどうなってもおかしくない
      だいたい取引所がやらかしてコインがパーなんて、今までに何度もあったことじゃん
      そういうのは普遍的価値観がひっくり返ったって言うんじゃなくて、ただのバカ

    • iFinanceサイトの用語集でも見とこうね:
      https://www.ifinance.ne.jp/glossary/investment/inv162.html [ifinance.ne.jp]
      単純に元本保証があるという1つ目の定義はおいといて、
      マーケットで使う2つ目の「安全資産」の定義は、
      ただ「相対的にリスクが低い」というだけの意味で、
      元々、普遍的な価値を保証するような意味など持っていない。

      金本位制の有名無実化(1929大恐慌)や、通貨危機で下落する各国ソブリン債(1997アジア通貨危機)、
      円建て(預金等)の価値変動(1986プラザ合意)などの歴史を知っていれば、
      安全資産など、ころころ変わっていくことは、何を今さら、という話だ。

      現物が安全資産だと貴方は思っているんだから、現物持っとけばいいだけなんじゃないんですかね?

      • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 19時34分 (#4229220)

        お前は何を言っているんだ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「安全資産」の定義は、そもそも「(そのTPOで他の資産で保有するよりはマシで)安全(かもと気休め程度に感じる形態の)資産」の略だということだ。
          今なら石油の油田とかがいいんじゃね?まあ2年前にはコロナ禍で先物でマイナス値を付けたけどさ。

    • by Anonymous Coward

      スイス銀行プライベートバンクのお得意様は、途上国の大統領や経営者などですから。
      中国みたいに、政権が変わったら前任者は刑務所行きなんて国でビジネスをするなら、PBは必要よね。

      • by Anonymous Coward

        スイスのプライベートバンクも今回は経済制裁に参加してしまってるし絶対の信頼性は毀損したと思う。
        近年では税務調査では情報開示するようにもなってるし・・・

    • by Anonymous Coward

      仮想通貨も自分で保管しておけば問題なかった
      今回はゴールドをドイツの貸し金庫に預けておいたら差し押さえられたって話と同じ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 22時16分 (#4229305)

    戦争のどさくさで超法規的措置やってる感
    今なら漫画村みたいなサイトも撲滅できるのか?

    そういえば漫画村はウクライナサーバーだったか・・・

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...