パスワードを忘れた? アカウント作成
15622338 story
GUI

Microsoft 曰く、フィードバックHubで最多の賛成票を集めても要望の数としてはごくわずか 89

ストーリー by headless
数字 部門より
Windows 11 のタスクバーを画面上端や左右端に移動する機能の追加はフィードバック Hub で最も多くの賛成票を集める要望となっているが、Microsoft は要望に応えるつもりがないようだ (Neowin の記事On MSFT の記事BetaNews の記事AMA セッション動画)。

Windows 11 のタスクバー/スタートメニューは大幅にデザイン刷新される一方で機能も大幅に削減され、リリース後のアップデートでスタートメニューのフォルダー作成機能作成したフォルダーに名前を付ける機能などが順次追加されている。Microsoft の AMAセッションで質問に答えた Tali Roth 氏によれば、Windows 11 のタスクバーは一から作り直して重要な順に機能を追加しているのだという。

タスクバーを移動できるようにするにはそれぞれの場所で正しく表示されるようにデザイン修正が必要となるなど容易な作業ではなく、(フィードバック Hub で) 強く要望するユーザーは多いものの、(フィードバック Hub 以外では) 他の機能を要望するユーザーと比べて非常に少ないため、優先順位は低いとのこと。

実際に Windows 11 Insider Preview の古いビルドではレジストリ編集でタスクバーを移動できていたが、画面下以外に表示すると表示がおかしくなっていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月10日 19時55分 (#4229994)

    フィードバックHUBで要望出しても意味がないって悟ったら、誰もフィードバックしなくなるんじゃないの。

    • 「フィードバックHubは、ノイジーマイノリティのガス抜きなだけです」と宣言しちゃったら、ガス抜きとしても機能しなくなるよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年04月10日 22時22分 (#4230026)

      そもそも検索が役に立たないから同じような内容のコメントが乱立・散乱して賛成票が集めにくいシステムだし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年04月11日 11時29分 (#4230144)

      「意見を聞きました」という事実を作ることが重要。
      結論ありきでやってるので何の意見を出しても無駄。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      要望はフィードバックHubを通さなければ意味がないとかさんざん脅しといて(通せば意味があるとは言っていない)はさすがにねーわ。

    • by Anonymous Coward

      ユーザーの声を聴くことがデザインではないのだよ。

    • by Anonymous Coward

      「ここで言ってないで要望出しなよ」とぼやかす手合いも
      ここにはとっくに居なくなったしな

    • パワーユーザーの声を聞くとGUI廃止するとかWindows95のGUIに戻すなんてことになる。んでパワーユーザーは一般人とはずれてるから売れない。

      • by Anonymous Coward

        んとに困るよね。
        一般人の私ならせいぜい「標準の環境をEmacsにしてくれ」ぐらいしか言う気がないのに。
        別にGNU Emacsにしろなんて言わないから新たにVisual Studio Emacsを作っても可。

      • by Anonymous Coward

        でも、実際にスタートメニューなんかは95や2000時代の方が使いやすいって言う。

        • by Anonymous Coward

          MSが目指してるのは「95とか2000時代から使ってる老人にとって使いやすい」ではなく「マジョリティの若いユーザにとって使いやすい」だから。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月11日 8時51分 (#4230083)

    タスクバーの位置の問題は「変更できればベター」であり、必須ではないと思う。

    上級者のどの程度が要望しているかは知らんが、少なくとも自分が相手にしている修理の客を見る範囲では
    タスクバーが下以外の人は殆どが操作ミスによるもので、指摘すると「元通りにしてくれ」と言われる。
     → この観点では、むしろ変更できない仕様の方が望ましい。

    ちなみに 1920×1080 のモニタで「縦が狭くなる」と訴えている人は、ちょっと奮発して 1920×1200 のモニタを使えばお釣りが来る。

    # 敢えて意見を言えば「基本は変更出来ない仕様で、裏技を使えば変更できる」というのがいいと思うので
    # 以前耳にした「レジストリを変更してもうまく変わらない」問題は解決するといいなあと思う

    • by Anonymous Coward

      > → この観点では、むしろ変更できない仕様の方が望ましい。

      この問題は、マウスで簡単にタスクバーの位置を変更できるUI設計が悪いのであって
      ダイアローグを出して設定しないと位置を変更できないようにすれば起きなくなるはず。

      > ちなみに 1920×1080 のモニタで「縦が狭くなる」と訴えている人は、ちょっと奮発して 1920×1200 のモニタを使えばお釣りが来る。

      自分の場合、2k では 1920x1200のモニタを使ってますが、
      4k だと 3840x1400 の外部モニタがそもそも存在しないので、解決策がありません。

      • by Anonymous Coward

        Windows8か10か忘れましたが、「タスクバーをロックする」があります

        • by Anonymous Coward

          > Windows8か10か忘れましたが、「タスクバーをロックする」があります

          デフォルト設定でロックしておけって話ですね

          • by Anonymous Coward

            実際に不特定多数の初心者(特に年配者・先に手が出る人・好奇心旺盛な人)を相手にすると、嫌という程思い知らされます。

            >デフォルト設定でロックしておけって話ですね

            それをしていても、いつの間にかあっちこっちに行っているのが「初心者あるある」。
            そもそも、他人から使いさしのPCを譲られない限りWindowsのデフォルト設定はロックなんですから。

            >>>ダイアローグを出して設定しないと位置を変更できないようにすれば起きなくなるはず。

            もちろん減りはするけど、絶対無くなりはしません。これも「初心者あるある」。

        • by Anonymous Coward

          MeやXPから「タスクバーを固定する」があります

  • いや一通りの機能を実装し直してからWindows 11をリリースしろよ

    • by Anonymous Coward

      いや一通りの機能を実装し直してからWindows 11をリリースしろよ

      それな。

      Windows10からの無償アップグレードはベータテスト扱いでも良いかもしれないけど、新品のパソコンにWindows11プリインストールさせるのは、完成してからにしろと。

    • by Anonymous Coward

      メトロだフルエントだサレオツなタスクバーとスタートメニューとか言って
      車輪の再発明どころか劣化して三角形の車輪作って得意になってるもんなぁ

  • Windows 11へ移行しない最大の理由になってる。
    • by Anonymous Coward

      windows11でわかった事は、MSはWIN8のUIの失敗を反省も失敗原因の分析もまともにしてないって事だったわ。

      • by Anonymous Coward

        Win8は時期が早すぎた、10で先祖返りを強いられたのは屈辱程度に考えてそう。
        「前の世代」を否定しなければ新担当者のプライドに関わる問題なので簡単には諦められない。

    • by Anonymous Coward

      自分はWin10が使えない状況になるまで移行しないかな。SDGsの観点でPCも大事に使い続けるつもり。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月10日 21時10分 (#4230009)

    > (フィードバック Hub 以外では) 他の機能を要望するユーザーと比べて非常に少ないため、優先順位は低いとのこと。

    以外ってのはどこの事を指してんだ?
    もしフィードバックHub以外に、より多くの人がフィードバック出来る仕組みがあるなら、もうフィードバックHub自体が要らないじゃん。

    > タスクバーを移動できるようにするにはそれぞれの場所で正しく表示されるようにデザイン修正が必要となるなど容易な作業ではなく

    今まで動いてた奴をわざわざ作り直しておいて、難しいから出来ませんって、さすがに・・・
    いきって、システムリプレースぶち上げた奴が、後から自分の能力では足りない事に気付いて逆ギレするっていう、どこにでも有りそうな話ではあるけど。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月11日 9時31分 (#4230093)

      > (フィードバック Hub 以外では) 他の機能を要望するユーザーと比べて非常に少ないため、優先順位は低いとのこと。

      以外ってのはどこの事を指してんだ?
      もしフィードバックHub以外に、より多くの人がフィードバック出来る仕組みがあるなら、もうフィードバックHub自体が要らないじゃん。

      Microsoftって今は対企業営業かなり力入れていて、200人もいないうちの会社ですら直の営業担当が居て、その人との面談のときに聞かれたり、
      一括系のライセンス契約結んでると別窓口からメールや電話でアンケートが不定期で来るよ。
      そっち方面の意見がほぼ皆無に近いのだと思う。そもそも企業ユーザーは腰重いのでしばらくWindows10だろうし。

      あとは、サポートする側からしたら「位置関係勝手に変えられると電話でのサポートを行いづらいのは火を見るより明らかだ」ってのもある。
      "分かっている"ユーザーですら操作一つパニックになるんだから、動かせるなら動かせるでいいけど、固定ならより良いって考え方もできる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      フォーカスグループ研究とかじゃない? デザイナーに都合の良い人を集めて意見出しとかするんじゃないの

      全然使いこなせてないデザイナーとかライトユーザーがパワーユーザーとか開発担当者と同意見を出すか観察して
      出てこなかったので裏が取れません裏が取れないならフィードバックHubは価値が無いですって結論を作って
      デザイナーの思い付き改悪を社内政治的に正当化して押し通すんでしょ

      そんでデザイナーが昇進した後で事故が起きたら社内政治で人柱を立てて占って商品は元の仕様に戻すんでしょ
      もう見飽きた流れ

      • by Anonymous Coward

        Firefox for Android でもあったなあ
        UX改善のため、新デザインへのフィードバックをTwitterやRedditでさんざん募集して、コミュニティが満足するものができあがっていたのに
        結局はちゃぶ台返しで何も採用されず。理由はライトユーザー集めてテストしたらみんなChromeっぽいデザインが良いって言ったから。そこに至る実験結果も議論もすべてクローズド。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月10日 21時40分 (#4230014)

    タスクバーを移動できるようにするにはそれぞれの場所で正しく表示されるようにデザイン修正が必要となるなど容易な作業ではなく、

    デグレの言い訳としてはあまりにも正直すぎる。
    普通はこんな説明したらクライアントから「今まで普通にできてた事だろ?どうしてできないんだ?」と突っ込まれると思うが。

    • by Anonymous Coward

      技術力は関係なく、大したメリットがないわりにコストはかかるからだと思う。
      いったん採用してしまうと、ずっと負債を抱え込むことになるし。

      • by Anonymous Coward

        大したメリットがないと思っているのはマイクロソフトであってユーザーの意見ではないのですけどね。

        いったん採用してしまうと、ずっと負債を抱え込むことになるし。

        コロコロUI変えて遊んでいるのに説得力ありません。

    • by Anonymous Coward

      タスクバーを移動できるようにするだけで、タスクバー関連のテスト工数が4倍になるから嫌なんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月10日 21時47分 (#4230016)

    SAND BAG HUBなんてのはどうですかね

    バッチコォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!
    なにもしないがな(⊙ꇴ⊙)

    • by Anonymous Coward

      英 : 日
      sand bag : 土嚢
      punching bag : サンドバッグ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月10日 21時53分 (#4230018)

    こういう質の翻訳入れてくるのが今のMicrosoftだしな…

    • by Anonymous Coward

      それは英語の原文からしてアレなので…

    • by Anonymous Coward

      > こういう質の翻訳入れてくるのが今のMicrosoftだしな…

      いや、Windows の翻訳の質は昔から悪い。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月10日 21時58分 (#4230022)

    マカーだからどうでもいい
    業務でWindows使うけど会社貸与の端末とかカスタマイズしないし

    • by Anonymous Coward

      macOSがDockやメニューバーの位置をカスタマイズ可能にしたら、Microsoftも追従するんじゃね。
      フィードバックHubなんぞ無視して、Appleに要望を送った方がWindowsを変えられるかも。
      まあ、Appleも聞く耳を持っているとは言い難いんだが。

      • Re:ふーん (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2022年04月10日 23時48分 (#4230043)
        一度は聞く耳持ってないようにふるまっても次の日には自分で考えた斬新なアイディアのように現実歪曲してたジョブズはやはり傑物だったな
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アイデア出すだけなら誰にでもできるからね

      • by Anonymous Coward

        メニューバーは無理だけどDockの位置も大きさも好きに変えられるけど。

    • by Anonymous Coward

      ドザーだけど大体どうでもいい。もうあんまカスタマイズとかしないし。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月10日 23時19分 (#4230035)

    バグ報告だけっしょ、致命的でなきゃレイアウトなんてデザイナが思った通りの場所になるだけ

  • 以前からよく言われている事だが、
    「ググった時、解決策の上位にマイクロソフトフォーラムがあるのを見た事が無い」
     ↓
    窓口が ユーザーが訴える問題を適切に処理できない という問題がそもそもあるのだよ。

    # 逆にマイクロソフトフォーラムは、ググってトップでヒットしたらその問題は解決されていない という判断材料に使える

  • マウスを主に使うシステムでのUI設計の基本だろうに

  • by Anonymous Coward on 2022年04月11日 8時39分 (#4230081)

    OneDriveの時 [hardware.srad.jp]みたいに7万票くらいになればさすがに無視できないんじゃね

  • by Anonymous Coward on 2022年04月11日 8時40分 (#4230082)

    最大化するとタスクトレイに重なって戻すボタンが押せないのがあったり、今までもちゃんとできてたかは疑問なんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月11日 10時30分 (#4230114)

    Me、Vista、8、次は11。手のひら返したWin12が出てくると思うわ。
    リモデではタスクバーは上。
    リモデ窓の解像度が小さくてもデフォルトでバーが見えているから。

    ローカルは左で自動的隠す。
    ディスプレイがアナログで狭かった頃からの慣れでやめられない。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...