パスワードを忘れた? アカウント作成
15623636 story
プライバシ

Meta、「公開されている」とみなされる個人住所情報の共有を不許可に 12

ストーリー by nagazou
不許可 部門より
headless 曰く、

Meta は 8 日、「公開されている」とみなされる個人住所情報の共有を許可する例外をコンテンツポリシーから削除すると発表した。Meta の発表は昨年 6 月の発表に追記されているため少しわかりにくいが、今回の追記分は「Recommendations」以降だ (Meta の発表The Verge の記事)。

Meta は Facebook および Instagram で個人住所情報や「個人の住居の外観や近隣の景観がわかるような画像」の共有が認められる状況について監督委員会に諮問し、監督委員会は「公開されている」とみなされる個人住所情報の共有を許可する例外をコンテンツポリシーから削除するよう勧告していた。一方、本人が自分の個人住所情報を投稿したか、公開に同意している場合、他のユーザーがその情報を再共有できるようにすべきと監督委員会は勧告したが、Meta では本人が許可したかどうかの確認が難しいことから採択を見合わせている。

「個人の住居の外観や近隣の景観がわかるような画像」に関しては、その画像に表示される内容がニュース報道の焦点である場合、住人に対する抗議が組織化される状況がある場合を除き、住所が特定できるなどのコミュニティ規定違反に該当しても共有を許可すべきだとの勧告を取り入れる計画を示している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 11時19分 (#4231617)

    「『公開されている』とみなされる個人住所情報の共有を許可する例外をコンテンツポリシーから削除する」

    こういうの、一息の文章で書かずに、段階を追って説明した方がいいと思うの。

    • Metaのコンテンツポリシーには、個人の住居・住所を特定できるような情報は共有を許可しないという規定がある。
    • しかしそれには、その住居情報がすでに「公開されている」とみなされる場合は、共有を許すという例外規定があった。
    • 今回のニュースは、その「例外」を無くしたというもの。個人の住居を特定できるような情報は、たとえそれがすでに公開されているかどうかにかかわらず、Meta傘下企業のSNSでは一律に共有不可となる。
    • by Anonymous Coward

      そこまではなんとなく読み取れたんだけど、最終段落の意味が正直よく分からんかったわ。

      「個人の住居の外観や近隣の景観がわかるような画像」に関しては、その画像に表示される内容がニュース報道の焦点である場合、住人に対する抗議が組織化される状況がある場合を除き、住所が特定できるなどのコミュニティ規定違反に該当しても共有を許可すべきだとの勧告を取り入れる計画を示している。

      つまりどういうことだってばよ?

      • by Anonymous Coward

        住宅街で起きた事件の現場写真を、SNSに全くアップできなくなってしまうから、勘弁してくれと言う話でしょ。

        • by Anonymous Coward

          住宅街で起きた事件の現場写真を、SNSに全くアップできなくなってしまうから、勘弁してくれと言う話でしょ。

          そうなったとして、何か問題でも?

          • by Anonymous Coward

            ニュースメディアがSNS上で不自由するがや。

            • by Anonymous Coward

              ではまあ、管轄の警察署の写真でも掲載しておけば,,,

              • by Anonymous Coward

                それが「不自由」だというんだ。

      • by Anonymous Coward

        勧告が複数出てるってことを最初にはっきりさせずにダラダラ書いてるから、なんだか要を得ない文章になっちゃってるんだな。

    • by Anonymous Coward

      ありがとう。タイトル見て何言ってんだこいつと思ったけどよくわかった。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 15時54分 (#4231818)

    家の外観から場所を割り出して押しかけては、あなたのやり方は間違ってるこうすべきだとか、私と組めばもっと良くなるのでぜひ私とやりましょうとか、迷惑極まりない人たちがやってくる事があるそうです。

    移り住むために買った家だと逃げ場がありません。室内だけ映すのが良いのでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      そういう営業活動って引っ越した途端必ず一定期間あると覚悟するしかないんじゃないかな

    • by Anonymous Coward
      屋根裏にフンが溜まってそうなお話ですな。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...