パスワードを忘れた? アカウント作成
15625613 story
Twitter

イーロン・マスク、Twitter株の大量保有報告を怠ったことにより訴訟に直面 34

ストーリー by nagazou
訴訟 部門より
先日、Twitterの筆頭株主となったイーロン・マスク氏だが、その後、4月9日付けでTwitter取締役任命を辞退するなどのドタバタが起きていた。そのイーロン・マスク氏は現在、Twitterへの投資を連邦法で定められた期限内に明らかにしなかったため元株主らによる訴訟に直面しているという(Ars Technicaハフポスト)。

訴訟を起こしたのは、3月24日〜4月1日の間にTwitterの株を売った投資家。原告らは法律で定められた期限までにTwitterの株式取得を米国証券取引委員会(SCE)に開示しなかったことで、人為的に引き下げられた値段で株を売ることになり、損失を出したとしている。また報告を遅らせることによりイーロン・マスクは、低い価格で株を購入し続けることができ、これにより約1億4300万ドル(約179億5500万円)を節約したとも指摘されている。

同氏は1月にツイッター株の購入を開始。3月14日までに全株の5%以上を取得したとされる。しかし、連邦法では所有権5%を超えてから10日以内、具体的には2022年3月24日までにSCEにスケジュールを提出する義務があったとされている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年04月14日 14時07分 (#4232435)

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E8%A8%BC%E5%88%B8%E5%... [wikipedia.org]
    >米国証券取引委員会(しょうけんとりひきいいんかい、英語: U.S. Securities and Exchange Commission、略称: SEC)は、
    >アメリカ合衆国における株式や公社債などの証券取引を監督・監視する連邦政府の機関である。

    #なおうちらの業界ではソニーコンピュータエンタテインメントがSCE

    • by Anonymous Coward

      なお、NEC(National Economic Council)もある模様

  • by Anonymous Coward on 2022年04月14日 14時56分 (#4232481)

    リンク先記事 [nhk.or.jp]ではちゃんと「就任を辞退」と書かれているのに、なぜわざわざ「任命を辞退」と書き直すか。

    • by Anonymous Coward

      とはいえ株主パワーで役員就任するのが見えてるのでそれって結局自薦して辞退してるってことになるわけで…

      • by Anonymous Coward

        ならないよ。
        全部買うってアナウンスしてるだろ

        • by Anonymous Coward

          それは役員になるのをやめてから言い出した話だろ。

          • by Anonymous Coward

            どっちが先かなんでわかる?
            元々Twitterとは確執があり、最初から自分の支配下におこうとしてたと考えるほうが自然だろう。
            単に、ああ流行りの会社だなあ、と言って5%も9%も買い占めるのかい

  • by Anonymous Coward on 2022年04月14日 16時38分 (#4232592)

    ルールを破ったのが悪いことは間違いないんだけど、原告がSECではなく元株主ってのがちょっと。

    これは要するに、「有名人のマスクさんが買ったことが知られてれば株価が上がってウハウハだったはずなのに、言わなかったから上がらずに利益を逃した。どうしてくれるのマスクさん」ってことでしょ。浅ましいというかなんというか。

    それにしても、有名人は株を買ってる途中に値上がりしてしまうので買い占めも大変だな。
    いや、10日以内に買える量なら安く買って高く売れるので、小銭稼ぎには恵まれてるのか。

    • by Anonymous Coward

      そりゃルールを破った人によって損害を被った(もしくは利益を逃した)んだから、原告は株式を売却した元株主で当然でしょう
      SECがアクションを起こすとしたら、訴えるのではなくルール違反に対して罰金を課す事になります

    • by Anonymous Coward

      株主は浅ましいけど、億ドル単位の金をケチったマスクは浅ましくないんだ。すごいダブスタだね。

    • by Anonymous Coward

      買い占めを大変にするために開示義務が定められている、と考えるべきですね。

      有名人であろうとなかろうと、ある企業に(そして市場に)影響力を及ぼすほど大量に株を買う場合は、正々堂々と公言して買い付けなさいという縛りです。

    • by Anonymous Coward

      まあ実際、大したニュースではない
      訴えた連中もそこまで本気ではないだろう
      SECが動くかどうかが全てで、この程度は本来ニュースになるような話ではない
      これも有名税

    • by Anonymous Coward

      日本の株主は声を上げないので見せ板を代表に株価操作もやりたい放題です。
      みんなで一緒に資産家の養分になりましょうね。

      • by Anonymous Coward

        見せ板批判はHTFだらけになった今時代遅れすぎでしょ。板見ない手法に変えればいいよ。
        変えられないなら時代についていけなかったとして引退すれば。おじいちゃん。

        • by Anonymous Coward

          見せ板が有効だったら、日経新聞なんかとうの昔に焼かれてるからな

  • by Anonymous Coward on 2022年04月14日 17時33分 (#4232648)

    逮捕されていないだけの詐欺師、と言うやつですからねぇ。
    いちゃもん付けて逮捕するのは簡単だけど、刑務所に入れても1ドルにもならないので、
    違法に獲得した利益と称してなるたけ多くの財産没収するために泳がせてるという認識。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月14日 21時12分 (#4232841)

      孫正義さんもそうですが、大きすぎる嘘は巨万の富を産んで罪にはならないのです。神もまた、来たるべき終末に備えて投資をされているのかもしれません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マドフ「俺は逮捕されたぞ」

  • by Anonymous Coward on 2022年04月14日 20時45分 (#4232824)

    コンプリートを目指している模様

    マスク氏、米ツイッター完全買収を提案 410億ドル
    https://jp.reuters.com/article/twitter-m-amp-a-musk-idJPKCN2M60RX [reuters.com]

    • by Anonymous Coward

      えーかげんこの詐欺師を豚箱にぶちこむべき

    • by Anonymous Coward

      Board of directors就任を断ったのも、もしそれになれば14.9%以上の株を買えなくなるから、とあるね
      ということは完全買収までboardには入らんということだね

      ならば最初から完全買収をアナウンスせよ、と別の訴訟が起こされるかもしれんね
      だから「この会社が今のままでは成長せず、社会的要請に応えることもできないことを投資してから理解した」なんて言い訳してるんだろうけど

      • by Anonymous Coward

        完全買収を事前に宣言しないといけないって法律でもあるの?

        ちょっと株買ってみて株主になってから完全買収するかしない決める、ってのはアカンの?

        • by Anonymous Coward

          全部買うには公募する必要があるので結局発表しなきゃいけない訳だが

          • by Anonymous Coward

            結局発表しなきゃいけないけど、ちょっと株買ってみて株主になってからでもいいでしょ。

            • by Anonymous Coward

              元々Twitterとは確執があり、最初から自分の支配下におこうとしてた、と考えるほうが自然。
              ああ流行りの会社だなあ、ちょっと買ってみようとか言って、5%も9%も買い占めるのかい?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...