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変わる新宿駅。京王百貨店 新宿店を「新宿グランドターミナル」計画の一環で建て替えへ 43

ストーリー by nagazou
建て替え 部門より
caret 曰く、

JR東日本と京王電鉄は 13 日、両社が事業主体となる新宿駅西南口地区の開発計画について、計画概要を公表した(JR東日本のニュースリリース [PDF] なお京王グループのニュースリリースは同内容のため割愛日本経済新聞Impress Watch)。
それによると、現在、京王百貨店 新宿店とルミネ新宿 ルミネ1 が位置する「北街区」は共同で高さ 110 メートル、地上 19 階建ての商業ビルを建設する。着工時期は未定だが 2040 年代の開業を目指す。
JR東日本の本社ビルに隣接した「南街区」では 2028 年度に高さ 225 メートル、地上 37 階建ての超高層複合ビルを開業する。オフィス、商業施設、国際水準のラグジュアリーホテルが入居する予定だ。34 階には四方を見渡せる「新宿テラス」を設置する。この二つの街区は甲州街道上空に設置する「国道デッキ」で接続される予定。

新宿駅西口地区では、小田急電鉄および東京地下鉄が事業主体となる開発計画が進行しており(小田急電鉄のニュースリリース [PDF] なお東京メトロのニュースリリースは同内容のため割愛)、小田急百貨店 新宿店本館は今年 9 月に営業を終了、ビルは取り壊される予定となっている(小田急電鉄のニュースリリース [PDF], NHKニュース)。
跡地には 2029 年度に高さ 260 メートル、地上 48 階伊達の超高層複合ビルが建設される予定。この計画には東急不動産も参画する見通しであることが報じられている(日経クロステック)。

また、正式発表はなされていないものの、新宿駅東口のルミネエスト新宿に関しても、高さ 260 メートルの超高層ビルに建て替え、新宿駅西口地区開発計画と合わせてツインタワーを構成する構想が進行中であると報じられている(SankeiBiz)。
また、ヨドバシカメラは、同社のヨドバシカメラ 新宿西口本店を階数 20 階程度の再開発ビル 2 棟に建て替える構想を持っていると数年前に報じられたが、続報はない(日本経済新聞)。

いずれにせよ、渋谷駅に続いて、新宿駅周辺は大規模再開発プロジェクトが目白押しとなっている。スラドの皆さんはこれからの新宿に何を期待するだろうか。

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  • by hinatan (24342) on 2022年04月20日 16時17分 (#4236332) 日記

    ねこの巨大化

    • by Anonymous Coward

      ねこの巨大化

      ええネコのタチ位置は重要な問題です

      # ゆゆ式事態だけ、けしからんっ

      • by Anonymous Coward

        リバは戦争、ってのはBLだけではないんだな。

    • by Anonymous Coward

      京王多摩動物公園駅の宣伝でライオンになるな

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 16時26分 (#4236340)

    バリブルーンの発進口だけは残しておいてほしい

    • by Anonymous Coward

      東口に伝言板を常設してほしい

    • by Anonymous Coward

      できた高層ビルが全部ゴッドネロスの持ち物だったらどーしよー

    • by Anonymous Coward

      何を作っても未来には滅びるし。

    • by Anonymous Coward

      セイントテールの顔を貼り付ける
      と一部のおっさんが喜びます

  • そのタイミングで京王線新宿駅も何とかなりませんか

    # 駅の行き止まりになっているほうを延長すればいいと思われそうだが、
    # 京王線ホームの壁の向こう側は東京都の地下駐車場になっており、東京都が使わせなかったという話
    # 笹塚側の先端が狭いのは、編成が長くなったときホームをそちらのほうへ延長するしかなかったため
    # このあたりも京王百貨店の駐車場が邪魔しているらしい……

    新宿駅の悲劇 (後編)
    https://www.ne.jp/asahi/mulberry/mt/rail12/keio-shinjuku2.html [www.ne.jp]

    新宿、次の「大改造」で京王の駅は混雑緩和する?
    https://toyokeizai.net/articles/-/277107?page=3 [toyokeizai.net]

    • 狭く、柱が林立して、エスカレータもエレベータもない2,3番線降車ホームをなんとかして欲しい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      JRから京王線連絡口に行く、B2相当の地下通路、やたらJR→京王線連絡口に向かう側が狭いの、なんとかならんのかな、とはいつも思う。

      • by Anonymous Coward
        あそこを拡幅するとなると、小田急の連絡口かJRの出口どちらかを潰す必要があるから無理だろうね。
        • by Anonymous Coward

          中央の柵を真ん中に寄せるだけで良いのだが……

    • by Anonymous Coward

      > そのタイミングで京王線新宿駅も何とかなりませんか
       
      改修したからと言って便利になるとは限らないのがね...

      かつて、東急渋谷駅と山手線の接続、もうちょっとスムーズにならんのかと思ってたんだけど
      東急渋谷駅地下化に伴い、実はすごく恵まれていたんだなと痛感するハメになった。
      後悔してももう遅い!

    • by Anonymous Coward

      京王線新宿駅は駐車場側に延長して改札も作るようになってますよ

      • by Anonymous Coward

        計画を見ると延長が車両2両分くらいなので、10両編成の先頭がルミネ口のエスカレータあたりになるんですかね。
        上のビル建て替えるので、ついでに柱の配置を改善してくれればホームの狭さはマシになりそうです。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 20時57分 (#4236506)

    東京都内の名店が営業していたんだけど、こちらも閉店
    秋葉原で有名な肉の万世も新宿駅構内みたいな場所で営業していた。

    永坂更科のそばの名店も営業していて、立ち食い店と席有りの店が実は分かれている初見殺し店舗
    しかも値段が段違いで、座って食べたら結構なお値段。
    立ち食いで食べたら名店の味がお手頃価格で食べられる良店だった。

  • 高層ビルの建築が始まって100年以上経つというのに、
    建築速度全然早くならないよね。

    いいかげんそろそろ1・2年でポンってできあがるような技術が開発されてもよいのでは。

    • by Anonymous Coward

      新宿駅周辺を一気に撤去して建築すれば半分以下の工期で終わるんじゃないの?
      その間、鉄道も自動車も一切が利用不可になるけど。

      タイトルだけ見て京王百貨店だけなの?と思ったら辺り一面が対象だった。

    • by Anonymous Coward

      建物は専門外過ぎてよくわからないけど地盤改良とか時間をかけないとどうしようもないところが多いんじゃないかな。
      プレキャストとか使えるところは使って早くはなっているんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      建てるだけならね。
      あんなに前に作られたエンパイアステートビルですら一年半で出来ている。

  • by jizou (5538) on 2022年04月21日 1時31分 (#4236618) 日記

    もう少し駅のホームをすっきりさせてほしい。
    ホームは細くて階段が多く、屋根が低くて見晴らしが悪い。
    電車にのるぞ~ という楽しみが足りない。
    上に変なものを作られる前に、かっこいいホームをお願いします。

    大阪駅が、でっかい滑り台ができて、意外とすっきりしたので、
    新宿駅もぜひ。
    渋谷もがんばってるけど、もとが狭すぎた感じ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 17時04分 (#4236368)

    伊達じゃない……

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 18時19分 (#4236436)

    甲州街道を自転車で通るのですが、
    人・車・自転車の分離を頑張ってほしいですね。
    自転車移動している人は基本的に金にならない人なので相手にしてもらえないとは分かりつつ、
    人と車の安全のためにお願いします!

    • by Anonymous Coward

      わかってると思うけど無理アンド無理でしょ。
      甲州街道は、ギリギリの幅の二車線で、右折レーンあると車線移動でげんなり。
      ずっとF1のスタート直後みたいなサイドバイサイドで運転してて疲れる。
      車だけでもスムーズでないのにましてや自転車とか。

      • by Anonymous Coward

        そんなひどい道なのか…
        なんで今まで放っといたんでしょうね?

    • by Anonymous Coward

      タイガーマスクおじさん
      いつまでも頑張ってください!

    • by Anonymous Coward

      物理的に無理だよな…

      そもそも甲州街道の車線は激狭だから、木を切ってその分歩道を狭くしても、
      それでやっと普通の2車線道路くらいの幅だからなあ。

      • by Anonymous Coward

        歩道と自転車道を高架橋にして、地面は車道だけにするとか。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月21日 11時32分 (#4236743)

    たいていばっちいですが、新宿駅からつながってる京王のトイレが本当にきれいで、いろいろやばいときに助けてもらった思い出。
    トイレは文化の窓だね、うん。

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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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