パスワードを忘れた? アカウント作成
15637464 story
インターネット

ロシア軍の補給が遅延したのはベラルーシのハッカー集団によるサイバー攻撃が一因か 13

ストーリー by nagazou
パルチザン 部門より
産経新聞の記事によれば、ベラルーシのハッカー集団 「サイバー・パルチザン」が、ロシア軍が輸送に利用しているベラルーシの鉄道システムへのサイバー攻撃を行うことでウクライナを側面支援しているという。このサイバー・パルチザンの広報担当者によれば、今年1月にサイバー攻撃を開始、移動を妨害することに成功したとされている。サイバー・パルチザンには約60人が在籍しており、攻撃担当はこのうちの10人ほどだそうだ。ベラルーシ国籍以外のメンバーもいるという(産経新聞)。

また別の記事によると、こうしたハッカーの他に鉄道員と元治安部隊で構成される秘密組織が連携し、ベラルーシの鉄道網を麻痺させてロシアの補給線に打撃を与えているらしい。鉄道の機能に不可欠な信号制御盤を狙った破壊工作を行うことにより、列車の運行は何日間も麻痺し、ロシア軍は陸路での補給を余儀なくされたとされる。このことが初期の戦闘でロシア軍の65キロという長い車列を作る要因となっていたようだ(クーリエ・ジャポン)。

なおEUは16日から制裁措置の一環として、ベラルーシからの輸送トラックの入国・滞在を禁止する手続きを行っている。医薬品、郵便物、石油製品以外を運ぶトラックは移動できなくなっている。BBCの記事によれば、国境には期限までにEUを離れようとするトラックの大行列ができたとしている(BBC)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月27日 18時28分 (#4240616)

    ウクライナ侵攻、ロシア軍の苦戦原因は「中国製の安いタイヤ」だった?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/eaf7b1c613a9a2b1c89f042b9c482ed7bf0e33f5 [yahoo.co.jp]

    確かに一因としてハッキングがあったとは思うけど、主因は中国製の安タイヤのせいっていうのが信憑性ありそう

    • by Anonymous Coward

      これ3月の初めに似た記事を見たんだけど・・・日本で取り上げるの遅すぎじゃね

      • by Anonymous Coward

        戦線が動いてないから情報が入ってこなくてリサイクル記事が量産され始めてる
        敵将討ち取ったり的な威勢のいい話は来るけど、戦略的な重要性はあんまりない
        サボタージュ工作の話も、地元有力者の備蓄品横流し隠滅工作説すらあって微妙
        ロシアはジリ貧という主張も流れてるけど、正直どっちもそうで議論にならない

        国内では兵器供与国向けの感謝ビデオに自民党議員がキレてたりするけど…
        あれも日本に兵器供与させるための釣りだろうし、そう考えると安易に煽れないし

        まあ機動戦闘車が泥にはまったT-72を貫通する映像が見たくないわけじゃないけど
        話題にできる話題がいまいちない

    • by Anonymous Coward

      そもそも補給すべき食糧も横流しされてるとか

      ロシアが中国に食糧支援を要請。日本ではロシア軍の横流し品が購入報告
      https://idle.srad.jp/story/22/03/21/1756230/ [idle.srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        それコメントついてるけど、戦争始まる何年も前から横流しか期限間近の保管切れなどのをアマゾンとかで売られてたやつを、わざわざ今の時期に輸入した軍オタがドヤってただけだよ。
        今年2月以降にロシア軍が流し始めたわけじゃない。

    • by Anonymous Coward

      氷雪舗装路や舗装路高速走行と違って、泥濘地をのったらのったら踏破する分には、中国製でもトレッドパターンが同じであればそれで充分だろう(極論すれば鉄のタイヤでも同じだと思う)。

      • by Anonymous Coward

        強度が足りなくてタイヤが破けるみたいなので、鉄のタイヤのほうがよかったかもですね

    • by Anonymous Coward

      安タイヤってもあるかも知れないが、そもそも古いタイヤを交換してない説も(交換用の新品は横流し)。
      本当なら(ありそうな話だが)、そちらの方が根本的な問題。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月27日 16時16分 (#4240544)

    https://twitter.com/franakviacorka/status/1505244711086444545 [twitter.com]
    3月の時点でこう言うの出てたでしょ

    • by Anonymous Coward
      ロシア人ってベラルーシでも嫌われてるのか。
      • by Anonymous Coward

        ロシアのことが好きなのは遠く離れた国だけ

    • by Anonymous Coward

      ソースなしの伝聞を信じるのやめなよ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月27日 17時02分 (#4240573)

    ハッカー集団なんてリアルでつながりのない匿名やりとりだろうから
    アメリカが架空のハッカー作って加入して、攻撃方法流したり集団名だけ借りてサイバー攻撃してそう。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...