パスワードを忘れた? アカウント作成
15638528 story
Digital

政府の「デジタル推進委員」制度案、給与は無給で任期は1年 66

ストーリー by nagazou
高齢者のサポート無料でやれと…… 部門より
産経新聞によると、IT関連に関する知識の少ない高齢者などの支援を担当する「デジタル推進委員」の制度の概要が判明したという。高齢者向けの無償で講習会を開催し、スマートフォンなどの使い方やマイナンバーカードを保険証として利用するための登録方法などを教えるという。推進委員は本人や所属企業・団体からのオンライン申請に基づいてデジタル相が任命。なお給与は無給で任期は1年としている。認定条件はゆるくしに幅広く認定する方針。目標の1万人を大きく超える任命を目指すとしている(産経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tissues (42963) on 2022年04月28日 11時44分 (#4240963)

    ・アカウントのパスワードを収集する
    ・iPhone使ってる人に最新のスマフォと交換しますよっていって型落ちスマホと交換する
    ・カード登録の方法を教えるといってCVVを収集する
    ・情弱のカモリストとして参加者情報を売る

    後何があるかな
    金を払わないなら他で利益を得る必要性があるし
    金を払わない仕事で責任の追及もするべきではない
    なので、金は払って縛るべきじゃないの?

    • >金は払って縛るべきじゃないの?

       同感。
       国政調査等の統計調査員みたいに、それなりの報酬を支払うべきだよね。
       民生委員や児童委員は確か無報酬で、昔は地元の名士が任命されていて確保できていたけど、最近はなり手がいないらしい。
       人手不足と言われているのに、今時の能力があって無給で応募する人ってなんか問題ありそう。

      親コメント
      • >人手不足と言われているのに、今時の能力があって無給で応募する人ってなんか問題ありそう。
        国がそういう人をあぶり出そうとしてると仮定して、詐欺師の方はそれを察知して
        応募しないことにするのだろうか。
        捕まってもダメージのない下っ端に応募させる手があるか。

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >捕まってもダメージのない下っ端に応募させる手があるか。

          関係省庁や個人情報にアクセス可能であれば美味しそう。
          オレオレ詐欺の受け子みたいなのを雇って使い捨てで。

    • by Anonymous Coward

      詐欺じゃなくて、利益誘導はOKなんだろうか?
      それができなきゃ、だれも無給ではやらんわな。

    • by Anonymous Coward

      金を払って縛る系のはもう総務省がやってるからな
      予算も無限じゃないから無償でやってくれる奇特な人がいれば任せたいところだろう
      いれば、の話だが

      • by Anonymous Coward on 2022年04月28日 14時34分 (#4241105)

        古き良き時代じゃないんだから、直接の事由は無料でも間接的に利益が上がると見込むやつらが集まってくるだけ。
        つまり、詐欺師や羽毛ふとん売ったりする業者。
        根本的にはタダで何等かのサービスが受けられるのなんておかしいという感覚に社会全体がならないとダメ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      詐欺にするより
      初回のみ無料であとは個人事業主として有料で受ければ良いかもしれない。
      初回のボランティアは広告宣伝費だと思えば、費用対効果も悪くないかもしれない。

  • by nnnhhh (47970) on 2022年04月28日 13時19分 (#4241031) 日記

    全然やってもいいが、応募だの手続きだのに役所に来いっての言うのは勘弁

    あとこの人に教えてくれって人の紹介とか会場に集める会場の手配とかしてくれるんかね?

    • by Anonymous Coward

      会場手配や運営は高額で受注した業者がやるんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        へぇ、妄想以外になんか根拠あるん?
        例に出てる民生委員とかそんなことしてもらえてないけど

  • by Anonymous Coward on 2022年04月28日 12時30分 (#4240990)

    任期中にデジタル推進委員を1期、初出馬であれば過去3年以内に1期担当を必須とすれば、IT音痴も減ってWin-Winではと思った

    • by Anonymous Coward

      是非議員の仕事を無給で

  • by nullnull (41989) on 2022年04月28日 15時16分 (#4241134) 日記
    中身わからずに判子押すだけの仕事の役人には給料払って、これは無償なんだ。
    中身分からず判子押すだけだから、姉歯の設計書で建築許可出した担当者誰も処分されてないだろ?
    • by Anonymous Coward

      一事を万事のように語るような奴には気を付けろってばっちゃが言ってた

    • by Anonymous Coward

      偽札を見破れなかったレジ係は処分されるのか

    • by Anonymous Coward

      東京五輪何とか委員みたいな連中やプロデューサー・ディレクターらには高額報酬を払っておきつつ、キツイ末端の大勢の係員はボランティアで無報酬だったからな。
      こんな奴隷労働が成立するの本邦くらいじゃね?

  • 景気の良い話にしなきゃいけないのに、スキル持ちが無給で求められるのでは真逆ではないかと感じる。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月28日 12時23分 (#4240984)

    地上デジタル放送推進大使
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%... [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2022年04月28日 12時26分 (#4240986)

    布教できるのなら奴ら喜んで飛びつきそうな気がする

  • by Anonymous Coward on 2022年04月28日 12時26分 (#4240988)

    無給でもいいという人がいたとして、理不尽なクレームを付けられたりしたら、モチベーションが保てる気がしない。

    使いこなせる老人よりも、使いこなせない老人の方が屁理屈な人が多いという偏見に基づくものなので、本当のところは分からないけど。

    //そもそも教育者に向いてないメンタル

    • by nemui4 (20313) on 2022年04月28日 12時37分 (#4240998) 日記

      >無給でもいいという人がいたとして、理不尽なクレームを付けられたりしたら、モチベーションが保てる気がしない。

      「こちらでは無給ボランティアなので、それは」と言いながら有料のサービスを紹介。
      紹介件数でキャッシュバック有り。
      というのはどうか。

      無給でダブルワーク禁止しないでしょうし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年04月28日 17時21分 (#4241243)

        理不尽クレームをつけてるくる手合にそんなこといっても「うるせぇ、話をそらすな、てめぇが今ここでやれば無料だろうが!」って更にヒートアップするだけっしょ。
        そして、今まさ覚えたSNSで「糞役に立たないのに、責任転嫁だけはうまい糞野郎」と投稿されるた挙げ句、IT庁に苦情のメール送られるのがオチかと。

        もちろん面倒を避けたいIT庁はクレームつけられた方に責任をおっかぶせます(笑)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      イギリスはボランティア大国だけれど、そこは「キリスト教の精神」があってのことなので。
      庶民階級は、庶民同士で助け合う、そういう精神を互いに持っているかどうか。

      • by Anonymous Coward

        一方的な助力は助け合いになるんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        単純に社会が分断されてて

        金持ち:ノブレスオブリージュ
        庶民:助け合わないとやってけねい

        というだけのことで、ボランティア意識高いとか全然ないですね。

      • by Anonymous Coward

        貧乏人に少し幸せを分けないと自分達も治安や暴動で危なくなる金持ちや貴族の気休めのお裾分けに、キリスト教の精神なんて関係ないわ

    • by Anonymous Coward

      東京五輪で無償でも言いくるめれば働くバカは多いということが証明されたから、これもうまくいくとふんだんじゃないかな。

    • 無償だろうが有償だろうがそういうものはある。ボランティアというのはそういうものを無償でも処理できる人がやるもの。そういう目にあってもまだやりたいと思う人だけがやっていいもの。

    • by Anonymous Coward

      > 屁理屈な人が多い

      「偏屈な人が多い」と言いたかったのかな。

      それとも、「「屁理屈の多い人」が多い」が縮まっちゃったのか。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月28日 12時42分 (#4241002)

    講習会は携帯ショップの店員が派遣されて行い、講習会終了後には購入会に変貌するようなことが書いてありますが…それとは違うの?

    • by Anonymous Coward

      それの地域コミュニティ版なんでしょ
      講師向け講習はそれと同じみたいだし

  • by Anonymous Coward on 2022年04月28日 12時55分 (#4241015)

    民生委員も国からは給与は支払われない。でも、自治体から職務を行うために要する費用の弁償としていくらかはもらっている。
    民生委員・児童委員について [mhlw.go.jp]
    民生委員・児童委員に関するQ&A [mhlw.go.jp]
    民生委員及び児童委員が職務を行うために要する費用の弁償に関する要綱 [osaka.lg.jp]

    • by Hiro1960 (49625) on 2022年04月28日 16時07分 (#4241178)
      あーこれ多分嘘だから。
      費用の弁償として「民生委員関係業務主管課」に支払われた費用の決裁権は
      「民生委員関係業務主管課」にあって、民生委員本人には届かない。
      私の地域では研修会名目の宴会費用に充てられるので、ほぼ無給。
      これだから、成り手が無いということが分かっていないのかな???
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じく、選考就任過程が違うだけで、実運用としてはそうなると解釈した。
      だから取り立てて騒ぐようなもんでもないと思った。
      どうやって住民に推進委員の存在を告知するかの問題はあるけど(社会福祉協議会みたいなもんでも作る?)。

      民生委員に給料払えというなら、それはそれで考えていいと思う。

      • by Anonymous Coward

        推進委員は一時的な存在でしょう。
        ITに慣れてる今の50代が高齢者になるときには存在理由がなくなる。
        学校でパソコン教育が始まった世代が中年になるまでのつなぎだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月28日 13時29分 (#4241035)

    ここには莫大な税金が投入される
    受講者はたしかに無料だが開催するにあたり会場費や末端講師に給与発生

    ではなぜこんなことをするのか?
    予算をむしり取って甘い汁を吸えるからに他ならない

    20年?くらい前にパソコン推進と称して開催した企業に受講者分の給付金を行ったが
    蓋を開けてみたら申請書の名前貸しが横行
    といううちの会社も実際に受講者した人数の数十倍の給付金数億円を得ていた
    かくいう私も強制的に申請書にかかされたが受講はしてない
    全国で言えば税金数百億円が不正に盗られていた

    • by Anonymous Coward

      それもうすでにやってるから。
      今度は講師を無給でやれという「金を払うとは仕事に責任を負わせる」云々が通じなくなる世界になりかねない話だ。
      簡単に言えばスラドにいる諸氏がやるんだよ。この国でのボランディアは任意ではなく徴兵制だ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月28日 16時35分 (#4241202)

    この計画に関わったものを無給、無払いにしましょう
    上だけ給料貰って下は無給を通してはいけない
    むしろ違法と認定してあげなきゃ

    どうしてもそういう感じにしたければ
    給料全額をふるさと納税していただきたくと
    なんか返礼品用意してみたらいいんじゃないかな

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...