パスワードを忘れた? アカウント作成
15641071 story
グラフィック

Google、モノクロの絵文字フォント「Noto Emoji」でブロブを復活させる 34

ストーリー by headless
復活 部門より
Google がモノクロの絵文字フォント「Noto Emoji」を公開した (Google Developers Blog の記事Google Fonts9to5Google の記事Android Police の記事)。

日本で絵文字が誕生したときは非常にシンプルな技術だったが、ディスプレイが網膜解像度へ進化し、絵文字は写実的な方向に進化している。これにより失われたシンプルさを復活させるためにGoogleはNoto Emojiをデザインしたという。できる限り細部を除いていくことで限定的でない柔軟な使用が可能になる。

モノクロにしたことで国旗の絵文字は識別が困難になるため、アルファベット 2 文字で国を示すスタイルになっている。また、人物の絵文字では Android 7.1 Nougat まで使われていた半球形の「ブロブ」が復活した。ただし、Nougat までのAndroid ではスマイリーもブロブだったが、Noto Emoji では通常のスマイリーデザインのままになっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月01日 14時11分 (#4242310)

    ▶️
    💰😄=1↩️
    😔( 💰😄 ≠ 0 )🈁
    📺( 👍 )↩️
    🈁
    🔚

  • by Anonymous Coward on 2022年05月01日 12時11分 (#4242281)

    絵文字にジェンダーとか言い出してからおかしくなった。

    • by Anonymous Coward on 2022年05月01日 12時50分 (#4242289)

      × 失われたシンプルさ
      〇 iPhoneとAndroidが毀損したシンプルさ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゲームでも感じますが好みが、

        写実化の西洋、マンガ化の東洋でその流れに巻き込まれたのが

        絵文字という気もします。

        • by Anonymous Coward

          > 感じますが好みが、

          どういう、読点やねんと思う

    • by Anonymous Coward

      そもそも絵文字がいらん

      • by Anonymous Coward

        書き込まんでよろしく

  • by Anonymous Coward on 2022年05月01日 13時28分 (#4242296)

    解像度があがったなら、もう漢字にしちゃったらどうかな?繁体字でも簡体字でもいいからさ。
    川とか火とか水とか小学校低学年で習う字ならじゅうぶんに役立つと思う

    • by Anonymous Coward

      漢字を絵文字にする理由がわからない

      • by Anonymous Coward
        そう?
        異体字セレクタを使うとか、アルファベットフォントでCJK統合漢字に絵文字を割り当てるとかすれば便利そうじゃね
        絵文字欲しい人は数万文字の絵文字が使えるようになるし、絵文字いらない人はなんと文字として読むことができる
        • by nnnhhh (47970) on 2022年05月02日 18時00分 (#4242881) 日記

          漢字に絵を割り付けたフォント用意するだけで良いんじゃないか

          描くのは大変そうだけど…この一文に出てきた感じで考えてみるか

          漢 これは難しい
          字 これも難しいが 何とかなりそう
          絵 これは行けそうだ
          割 割れた皿の絵か…?
          付 くっつく感じの絵か? 結構難しい
          用 これもなかなか難しいな 便利感を出すのか? コンビニの絵とか?
          意 これも難しいか
          良 OKサインやサムズアップの手とかで行けそうな気もするが文化ニュートラルとか言うと無理あるな

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            漢字に絵を割り付けたフォント用意するだけで良いんじゃないか

            先祖返りですね

            感じって表意文字ってかもう象形文字っていう

            言:口から上に音節が出ていく絵にする

            # モールス信号をラップ調でって絵文字もイカス

    • by Anonymous Coward

      何を言ってるかわからないけど漢字の成り立ちの例示に使われる象形文字みたいなのは好きだったよ

      • by Anonymous Coward

        漢字を絵文字の代わりに使えってことじゃない?確かにモノクロどころか2色あれば表示できる。高解像度が必要で学習が必要なのはマイナスだけど。

        • by Anonymous Coward

          画面の高解像度化はWindowsパソコン以外はほぼ達成してますね。
          Windows PCだと気をつけないと、支払額25万で15.6インチ1366x768などというのを掴まされるけど。

          • by Anonymous Coward

            この数年31.5/32インチWQHD/4K HDR対応ディスプレイくらいなら普通だろ

  • by Anonymous Coward on 2022年05月01日 15時01分 (#4242332)

    BLOB:Binary Large OBjectをAndroidにおいて言う場合はもちっと補足がほしいかも

    ・一般的意味でデータ型の意味なのか
    ・XDA的OSビルドする際のクローズドソースをバイナリで組み込む対象なの意味なのか
    ・上記の意味でフォントだからバイナリだよねの意味なのか

    # 今回は一般的な意味でいいのかな

    • by fukapon (4131) on 2022年05月01日 15時13分 (#4242336)

      どれでもなく英単語としてのblob [lexico.com]。BLOBなら補足がいるでしょうが、blobには、いりますかね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年05月01日 15時09分 (#4242334)

      絵文字における「ブロブ」はそれのどれとも違って、雑に言うと「黄色スライムくん」の事を指す。
      https://blobs.gg/ [blobs.gg]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        新語やネットスラングの類なんだろうか。
        こういのに強い英辞郎で試して見ると、
        https://eow.alc.co.jp/search?q=blob [alc.co.jp]
        > 4.輪郭がぼやけているもの、おぼろげなもの、フニャフニャした物体[生き物]

        これかな?なるほど。

        さらにこういう意味もあるのね。へー。
        > 8.〈英俗〉〔特に交通事故による〕死体
        > 9.《コ》ブロブ、メタボール◆滑らかな自然物形状をモデル化するために開発された画像処理技術。

        • by Anonymous Coward

          日本では「マックイーンの絶対の危機」その他のタイトルで呼ばれてる58年の映画が「The Blob」なのでその辺から来てるんじゃ

          • by Anonymous Coward

            A shapeless or amorphous mass; a vague shape or amount, especially of a liquid or semisolid substance; a clump, group or collection that lacks definite shape.

            1869: Norman Lockyer et al, Nature
                    Only the outermost blob on either side in map 2 displays misalignment.

            https://en.wiktionary.org/wiki/blob [wiktionary.org]

            不定形の塊のことをblobという表現は、19世紀にはあ

        • by Anonymous Coward

          前からあると思う。日本人のスライムのイメージがDQに偏りすぎてるだけで
          ブロブのイメージはメガテンの外道 スライムみたいなのが一般的。
          The Blob、D&Dのslime moldやGelatinous cubeとか。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月01日 22時39分 (#4242484)

    黒人→ なんで我々が白い人物絵文字を使わなきゃいけないんだ!黒い人物絵文字も出せ!
    その他の人種→ 我々が白いのと黒いのどちらを使えばいいんだ!グレートーンの人物絵文字も出せ!

    # いちいち言う事聞いてると図に乗るから全部無視でいいと思う

    • by Anonymous Coward

      そして白人と黒人の絵文字だけが用意された。

    • by Anonymous Coward

      せっかくモノクロの絵文字にしたのに「でも人種差別は絶対駄目だから」とか言い出して迷走したら笑える。
      アップルに私は黒人で娘がなんで絵文字の顔は私と違うの?と学校で虐められて殺されました とかメール来てそう

    • by Anonymous Coward

      ダークモードにするなり文字色を変えるなりすればいいでしょ

      まあ、文句を言うやつは文句を言いたいだけなんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月02日 0時28分 (#4242518)

    コロコロ大幅にグリフのデザインが変わるのって情報交換用符号化文字集合として破綻しているとしか思えないんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月02日 1時32分 (#4242535)

    がNoto Emojiを能登絵文字と訳す。

    能登かわいいよ能登

    • by Anonymous Coward

      もういい歳ですぜ

      • by Anonymous Coward

        かごめかごめ籠の中のとりはいついつでやる

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...