パスワードを忘れた? アカウント作成
15641541 story
アニメ・マンガ

3300円の100ワニグッズが3200円引きに 35

ストーリー by nagazou
ものが悪くなければお買い得かもね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ドンキだけでしか買う事ができないドンキオリジナルの100ワニグッズが、100円で販売されている。値下げされているのは2020年6月19日に販売された「もちもちクッション」。無くなり次第販売終了という限定グッズだ(じゅうえん。さんのツイートもちもちフェイスクッション概要[定価3828円(税込)])。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月03日 7時15分 (#4243201)

    やっと値段がタイトルに追いついたのか

  • by Anonymous Coward on 2022年05月03日 5時57分 (#4243197)

    無料でも要らない

    • by Anonymous Coward

      どぎついデザインじゃないから使い道がないことはないから無料だったら欲しいかも

    • by Anonymous Coward

      純粋なクッションとしてのサイズ感なら
      100円ショップで売っている300-500円クラスのものに見えるので
      このワニを2個くらい買うか、単品枕カバーに丸々いれるかすればコスパ良くなるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      百円なら安いと思います。

      近所にドンキがあるので、今から行ってあったら買ってみます。百円だし。もちもちしたいし。

      • by Anonymous Coward

        おれもドンキに行く用事があれば、買ってしまうな。
        行かないけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月03日 6時08分 (#4243198)

    販売はドンキホーテの全国しくじり市にて行われていた模様。全国しくじり市は公式サイトによると売れる!と思っていたのは担当者だけだったような仕入れ失敗品を全国の店舗で格安で売る企画だった模様。

    今回のこれは「しくじり市」の対象外だったってのかよ…

    • by Anonymous Coward

      コラボ企画なので、仕入れ担当者だけじゃなく企画担当者も売れると思っていたんだろ。

    • by Anonymous Coward

      リンク先見たらドンキもガッツリとコラボしてたのか。
      「ドンキ限定」「お一人様一点限り」「ツイートで色紙プレゼント」

      これは電通案件に乗っかるのを決めた人の責任で、仕入れ担当の失敗じゃないってことかね。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月03日 9時46分 (#4243249)

    割と長寿

  • by Anonymous Coward on 2022年05月03日 10時08分 (#4243266)

    売残りグッズは処分したんかな

    • by Anonymous Coward

      (恐らく胡散臭い業者経由で)各ショップに流れてますね

  • by Anonymous Coward on 2022年05月03日 11時23分 (#4243302)

    100日後に死ぬワニって当時ですら興味が無かったし、その後のステマ騒動も興味がなかったしで、誰が騒いでいるのかも良く理解できていない。
    熱狂的なファンはいたけど本当にいたと思うけど一部だけで、「頑張ってください」なる謎のコメントばっかりで作品の良さを評価されていない気がした。
    当時から相当数のアンチばかりがいて、ステマ騒動で一気にアンチが活発化しただけのように見えたんだけど、ファンっていたのかな?

    • by Anonymous Coward on 2022年05月03日 14時42分 (#4243392)

      ファンがいたかと言えば、極めてライトなファンが相当数存在する状況が発生していたという感じでは。

      SNSでバズる事象は過剰評価が付いて回るものだと思うけど、
      リアルタイムと同期した100日後のカウントダウンと、それにしては淡々と日々を紡ぐストーリーのからくりはよくできていて、
      一定の評価がおける作品だったと思うよ。でも地力で100万部売る様なタイプの作品でもない。
      広告代理店のマーケティングかSNSの特性かで、評価が造成された面はあると思う。

      分不相応に急激に支持が肥大して、あるきっかけで全てが無に帰す様はバブル崩壊のような趣もある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど。この意見が一番説得力があると思いました。

        確かに非常にライトな、ゆるゆる支持みたいな層が物凄く広く分布しているって感じはしますね。
        同じような現象として、ハラミちゃんのCDなんかも195万人もの登録者がいて、オリコン27位とかの状況も納得できます。
        ”いいね”っていうのは好きでは無く、もっとライトな”見た”程度の軽い感じの人が多いのでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        キュレーションサイトとかの広告閲覧数の為にダラダラ話してページ分けまくってるのにも似てる。
        「そういうもの」と理解するまでは一応オチがつくまで見ようとしてしまう人が少なくない。
        タイトル的にもオチが出なきゃ評価を確定させられないので、
        オチが出るまでは真面目な批判も行われなかった(できなかった)。

        だがフタを開けたらオチがしょーもなさ過ぎて(「調べたけどわかりませんでした!」的なゴミだった)、
        さらに一斉にマーケティングの臭いが噴出した物だから相互作用で大炎上。

        引き延ばし戦術のテンプレートの一つを確立した瞬間という意味ではすごい実績だが、
        所詮は引き延ばし戦術に過ぎないし、大炎上で縁起も悪いので使いにくくなってしまった。

      • by Anonymous Coward

        極めてライトなファンばかりだったからこそステマ発覚で手のひら返しだったんでしょうね。
        ステルスどころか代理店のゴリ押しが明確なのに「作品内容とは無関係だ!」と絶賛する人が多い作品は山ほどあるわけですし。

        作品への支持 > 代理店にカモられるところだった屈辱 ならこんなことにならなかったはず。

    • by Anonymous Coward on 2022年05月03日 16時42分 (#4243449)

      出始めから主人公の「ワニ」は健康体だし(初回4コマの「わははっ」)、
      「主人公が死ぬ」系のストーリーにありがちな不治の病もないし
      まあ事故死かその類だとオチは分かっていたし
      それなら「普段の日々を大切に生きろよ」という
      作品のメッセージすら、完結するまでもなくわかり切っていた

      では、なぜそれが面白かったんだというと、すべてが予定調和でわかり切っていてもそのオチまでどう持っていくか、を期待していたんだろう。
      「ロミオとジュリエット」とかオチも結論もわかっていても鑑賞されているようなものだ。最後は悲劇と分かっていても、そこに至るまでの演出や演技で鑑賞に堪えられるかどうかが決まる。
      「ワニ100」は99日まで平凡な日常を出していて、100日目のオチで何の劇的な演出もなく「死んだかも?」な描写で幕を閉めていたのは、まあ芸術家的なプライドがありそうで評価できた。
      まあ、ここまではあちこち(SNS・ネットニュース)で言及されていて、ああなんですね、って感じやけど

      >当時から相当数のアンチばかりがいて、ステマ騒動で一気にアンチが活発化しただけのように見えたんだけど、ファンっていたのかな?

      その後(ワニ君死んだこと暗示する4コマ提示)数時間も経たないで、「天使になったワニ君グッズ」売り出してきたことやで。ロミオとジュリエットでいえば(不謹慎すぎたのでry

      親コメント
      • 「ロミオとジュリエット」とかオチも結論もわかっていても鑑賞されているようなものだ。最後は悲劇と分かっていても、そこに至るまでの演出や演技で鑑賞に堪えられるかどうかが決まる。

        100ワニと、この手の定番演劇とは比較できないと思う。
        100ワニは、スジを予想しやすい、というだけで、実際それが当たるとは限らないし、同じスジを何度もやるわけではない。

        この手のものは、特別素晴らしかったり、斬新だったり、と言うものを必要としていない観客は一定数いるもんだよ。
        水戸黄門は、大筋は勧善懲悪で大体決まってて、その上でスジや演出が違ったりはするけど、それらを評価するのは、一部のマニアと評論家。
        多くの視聴者にとっては、変わらない事・ワンパターンである事の方が重要だったりするね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 事故死

        え、千本桜景厳で斬られたんじゃなかったの?

      • by Anonymous Coward

        平凡でひねりのないオチで終えるにはカウントダウン形式はひねり過ぎ。

    • 途中から追っかけてたクチですが、リアルタイムで追っかけるコンテンツとしては
      結構良く出来てたと思いますよ。
      ダラーッとした日常系でありながら、「100日後に死ぬ」という終わりが見えているので、
      「次の日どうなっているんだろう?」という一定の緊張感がある感じで。
      4コマだから、数日飛ばしても後追いしやすかったし。

      個人的には、今でも嫌いでは無いです。
      金を落とす程に好きでも無いですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      火のないところに煙を立てたからこそ「電通」とか言われたんだろ

    • by Anonymous Coward

      理解できないものはスルーしてもええんやで

      人気が羨ましいだけやったらかまへんけど

    • by Anonymous Coward

      twitterで騒がれただけだから金にならん連中が好意的に評価して金にならん連中が騒いだ、という話では?
      日本じゃあまり知られてないけどこういうのは広告代理人が仕掛けてるのでマーケティングの失敗例だと思う。

      SNSで浮上した時点でついてたいいねとかは非先進国のバイトの桜で、乗っかったニュースサイトも依頼されたんじゃなくて初めから組んでる場合があるとか知られてないから炎上したんでしょ。力道山の時代はプロレスがスポーツだと思われてたってのと似てるんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月03日 14時56分 (#4243400)

    これはワニクッションだよ。値札にもそう書いてるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      いっそゆるキャラ [chara.yapy.jp]グッズとして売れば捌けたかも?

      • by Anonymous Coward

        それならワニのゲーナのほうがいい。
        今ならロシア叩きにのって版権も無視出来る(おい

        # そういやあれの版権って今どうなってるんだろ?揉めてたよな。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...