パスワードを忘れた? アカウント作成
15644459 story
Windows

Windows 11 の更新プログラム、.NET 3.5 アプリが動作しなくなる可能性も 36

ストーリー by nagazou
問題 部門より
headless 曰く、

先日セーフモード時の問題が確認されて既知の問題のロールバックが行われた Windows 11 の更新プログラム (KB5012643) だが、一部の .NET 3.5 アプリが動作しなくなる問題も確認されたそうだ (Windows 11 の既知の問題と通知BetaNews の記事Neowin の記事On MSFT の記事)。

この問題は Windows Communication Foundation (WCF) や Windows Workflow (WWF) といった、.NET Framework 3.5 の特定のオプションコンポーネントを使用するアプリが起動しなくなるというものだという。この問題を回避するには KB5012643 をアンインストールするか、コントロールパネルの「Windows の機能の有効化または無効化」で .NET Framework 3.5 (とWCF) を再度有効化すればいい。これらのコンポーネントは dism コマンドを使用して再有効化することも可能だ。

.NET Framework 3.5 はデフォルトで無効になっており、手元の環境で有効になっているものはなかった。スラドの皆さんは影響を受けるアプリを使用しているだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • Visual C++ 再頒布可能パッケージの各種リリース
    • .NET Framework 3.5 (.NET 2.0 および 3.0 を含む)
    • DirectX エンド ユーザー ランタイム

    この辺は必須。Visual Basic 6.0 Service Pack 6:ランタイム再頒布可能パッケージは…まあ一般的な環境では流石に今はなくてもあまり困らない。

    • by Anonymous Coward

      検証環境だとアプリのインストーラーに含めるべきランタイムを見逃す危険があるのでむしろ入れたくないんだけど、VMware ToolsがVC++ランタイムを要求するので困る

    • by Anonymous Coward

      • .NET Framework 3.5 (.NET 2.0 および 3.0 を含む)
      • DirectX エンド ユーザー ランタイム

      この2つはいらんかなぁ
      3.5はなくても大抵動くし
      DirectX Runtimeの方はインストールしても実質もう何も入らないし
      VB系のDLLも寄越せというものもあんま見ないし
      むしろ.NET Desktop Runtimeが要求されるかな

      # VC++ Runtimeもいい加減2015-2022以外は切りたいんだけどねぇ

      • by Anonymous Coward

        3.5は、もう入れることないよな。
        それが必要になるのって、10年ちかくまっとうにメンテされてないソフトが必要ってことだものなぁ。

        • by Anonymous Coward

          小粒で便利な感じのフリーソフト系だと
          10年近くメンテされてないけど代替も見つからずに使い続けてる人いるのってそう珍しくないような

        • by Anonymous Coward

          Windows 10 で 『 オ ム ロ ン 心 電 図 印 刷 ソ フ ト ( HCG-SOFT-2 ) 』 を ご 利 用 い た だ く に は 、 事 前 に
          .NET Framework 3.5 の有効化を行っていただく必要があります

          • by Anonymous Coward

            メディカル系はいろいろ有りそうですね。

            • by Anonymous Coward

              多分閉じたネットワークか延長サポート受けてるんだろうけど、行きつけの歯医者ではサポート終了後もWindows 7が平然と動いてました。
              今はさすがに10になってますが7の端末というか、治療台もあったような。

        • by Anonymous Coward

          メンテされてないソフトというかランタイムの更新以外にメンテの必要が無いソフトが、
          そのランタイムの更新をしなかった結果アップデート対応コストが上がって放置プレイとかはままある話。

          ランタイムのバージョン上げるだけのために修正加えてリリースし直せって状態自体がイケてないんだろうけど、
          GoogleもAppleも何の変更もないのに無意味にビルドし直すことを強要するスタイルに舵切ったんだよな。
          なんつーかなぁ・・・

      • by Anonymous Coward

        うちの会社だと、.Net Framework3.5とDirectX 9.0c End User Runtimeが必要なのよ。
        業務用なのにがっつり描画にOpenGLじゃなくDirectX使ってる(しかもDX9、且つWin10標準では入らないDirectInputも使ってるっぽい)ソフトがあるのと、
        別のソフトでは設計思想が古いソフトなのでメンテは続いているが.Net Flamework3.5(とVB.NETとIEコンポーネント)が必要という...

        • by Anonymous Coward

          メンテ続いてるなら4.8系で再コンパイルしてもらえば良いのでは?
          ぶっちゃけ3.5(2系)から4系に再コンパイルして問題あったのってバイナリシリアライズに互換が無いから混在出来ないってだけだった

          • by Anonymous Coward

            富士通に言ってくれ。.Net Flamework3.5依存解消する場合は必然的に実質別製品ラインへの移行になる形の提案(当然お値段もそれに合わせて爆上がり)をしてきたので、うちの会社にとっては負荷が高すぎたのよ。

          • by Anonymous Coward

            テストしなくて良くて不具合が出てもサポートしない、
            もしくは改修費用を支払ってくれるならいつでも出しますが?

            ってことだろ。

          • by Anonymous Coward

            3.xから4.xはビルドそのまま通らないことが多い

            • by Anonymous Coward

              3から4で、そのままビルド出来ないってケースが存在するなら、Microsoftにレポート上げたほうがいいぞ。
              Unicodeのバージョン変更で・(中黒)が、識別子に使えなくなったケースや、foreachの構造体展開順以外だと、Microsoftでも認識してない可能性がある。

              新しいキーワードの追加すら、文脈依存に限定して、そのまま互換性が維持させてるぐらいには、互換性維持するのにこだわってるから、想定外のケースが存在するなら、今後の互換性検証プロセスそのものに見直しがかかるレベルの話

              • by Anonymous Coward

                WPFのエフェクト関連の機能とか3.5にあったものが4.xでなくなってる。
                バグとかじゃないからレポートあげる意味がない。

              • by Anonymous Coward

                C# の仕様と .net runtime 全体を混同してないか?

              • by Anonymous Coward

                分ける意味がない

              • by Anonymous Coward

                混同も何もVisualStudioのバージョン・.Net/.NetFrameworkのバージョンによって使えるC#・UIフレームワークの機能が変わるんだからセットで考えなきゃ意味ないだろ

              • by Anonymous Coward

                > セットで考えなきゃ意味ない
                そう思うよ。だから
                > 3から4で、そのままビルド出来ないってケースが存在するなら、Microsoftにレポート上げたほうがいいぞ。
                こっちに突っ込んでるんだが。
                # C# の言語仕様上ビルド出来るはず、という部分だけを見てライブラリの非互換を見てないから
                # .Net のバージョンと C#言語仕様のバージョンを "混同"していると言ってる。

                > 新しいキーワードの追加すら、文脈依存に限定して
                このあたりに言語仕様しか見てない感が良く出てる。

        • by Anonymous Coward

          かつてOpenGLつかってたCADソフトや業務用ソフトが、OpenGL捨ててDirextXに移行したりしてるな

      • by Anonymous Coward

        俺のLogitechマウスがSetPoint時代のマウスだからMSVCR 9.0要るのねん。

    • by Anonymous Coward

      普通どれも入れないよ。
      必要になったら入れるだろうけどさ。
      使用するアプリもインストールせずにそれらを入れるって流石にどうかと。

      • by Anonymous Coward

        普通アプリのインストーラーが依存コンポーネントは勝手に入れたり有効化したりしてくれるはずで、こんなものを気にしなければならないのは大昔のインストーラーもついていないようなフリーソフトくらいだよね

        • by Anonymous Coward

          いや、(数が出なくて売れないから)めっちゃお高い業務用ソフトは、当然のように前提コンポーネント別入れよ。
          ある程度数が出ないと、クライアント環境整備については管理者教育やマニュアルフォローの方がサポート費用が安いのだろう。
          ちなみにサーバー側に至ってはインストーラやファイル配置スクリプトすらないパターンもあって、「本当に数千万のソフトか?」って言いたくなる時もしばしば。

          • by Anonymous Coward

            インストーラーで勝手に入れるのは、ある意味顧客の環境を勝手に改変になるから、ランタイムは別でってのはあるあるだったり。

    • by Anonymous Coward

      ウチも3.5はWin7時代にデフォルトで入ってたからコレターゲットの業務アプリが結構ある状態
      ベンダーにお願いして4系で再コンパイルしてもらえば良いんだろうけど予算取るところからか…

    • by Anonymous Coward

      社内システムがVB6で動いているので、自分の使用するマシンのセットアップ開始がVB6ランタイム+よく訳わからんコンポーネント入れるところから始まるソフトウェア開発会社であるうちの会社…。

      Windows 11でVB6製ソフトって動くのかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月06日 17時30分 (#4244633)

    4.5.2/4.6/4.6.1ですらもうサポート終わるってのに
    と思ったら3.5SP1て2029年1月9日までサポートなのね
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/products/microsoft-net-framework [microsoft.com]

    • by Anonymous Coward

      ライフサイクルに関する FAQ - .NET Framework [microsoft.com]

      .NET Framework 3.5 SP1: .NET Framework 3.5 SP1 は、Windows Vista SP2、Windows 7 SP1、Windows Server 2008 SP2、Windows Server 2008 R2 SP1、Windows 8.1 Update、Windows Server 2012、Windows Server 2012 R2、Windows 10、および Windows Server 2016 上で、各オペレーティング システムのサポート終了日に従ってサポートされます。
      Windows 10 Version 1809 および Windows Server 2019 以降は、.NET Framework 3.5 SP1 はスタンドアロン製品として定義され、オペレーティング システム (OS) のコンポーネントとしては定義されなくなりました。 製品として、.NET 3.5 SP1 は 5 年間のメインストリーム サポートと 5 年間の延

      • by Anonymous Coward

        スタンドアロン製品を謳ってるのに、まっとうなインストール方法が
        Windows Update のみってのは困るんだよな。インターネットに
        接続していない環境にインストールしないといけないことが割とあるので。

        DISM.exe を使ってインストールした場合、ちゃんとバージョンがあってるのか
        不安だし(Microsoft のドキュメントに、間違ったバージョンをインストールすると
        不具合が出るかもって書いてある)、公式のオフラインインストーラーを用意してほしい。

        # ちなみに、Windows10 20H1 ~ 最新までのディスクイメージをそれぞれ
        # ダウンロードして,.NET3.5 のパッケージを比較したら、全部一緒だった。

        • by Anonymous Coward

          ダウンロードセンター [microsoft.com]に今でもあるよ?

          • by Anonymous Coward

            そのインストーラーを実行しても、

            お使いのPCにあるアプリには、Windowsの次の機能が必要です:
            .NET Framework 3.5 (.NET 3.5 および 2.0を含む)
            この機能をダウンロードしてインストールする
            Windows Updateから必要なファイルを取得し、インストールを完了します

            というダイアログが出てWindows Updateに送られるだけ。試してから物言えや。

    • by Anonymous Coward

      後方互換性のあるサポート有効製品があるやつとないやつは分けて考えよう。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月06日 17時36分 (#4244638)

    2021年の初め頃にDirectXエンドユーザーランタイムがダウンロードセンターから一時入手できなくなって、一部のゲーム等はDirectXエンドユーザーランタイムのインストーラーを同梱することで対応したけど、そのインストーラーのバージョンが古くてインストール中に.NET Framework 3.5の有効化を要求されるものがあったな(実際には.NET Framework 3.5はまったく必要ないにもかかわらず)。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...