パスワードを忘れた? アカウント作成
15648907 story
Google

Google Play、ロシアで購入済み有料アプリのダウンロードやアップデートをブロック 13

ストーリー by nagazou
ブロック 部門より
headless 曰く、

英語版の Play Console Help 記事によると、Google Play ではロシアのユーザーに対し、購入済み有料アプリのダウンロードやアップデートを 5 日以降ブロックしているそうだ (9to5Google の記事Neowin の記事Softpedia の記事The Register の記事)。

Google Play では 3 月 10 日以降、支払いシステムの中断を理由にロシアのユーザー向けの Googl Play 課金システムを一時停止している。これによりロシアでは Google Play でのアプリ・ゲームの購入やサブスクリプション料金の支払い、デジタル商品のアプリ内購入などができなくなる一方、購入済みアプリ・ゲームのインストールやアップデートの入手は可能とされていた。

現在のところ日本語版ヘルプ記事には反映されていないが、5 月 5 日以降は購入済みアプリの再インストールやアップデートが不可能になったとみられる。変更の理由はコンプライアンスを進めるためと説明されており、FAQ によれば有料アプリのアップデート公開はブロックされるとのこと。なお、コンプライアンスはロシアに対する制裁措置に関するものとみられるが、明確には説明されていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 8時05分 (#4247613)

    日本だって永遠に他人事でいられるとは限らない

    • by Anonymous Coward

      やっぱ国産OSと国産SNSだよな!

    • by Anonymous Coward

      とりあえず君はLINE使うのやめようか。

      # 業務用で社内XMPP 、 家族用に自宅鯖XMPP 使ってるぞ
      # Conversations.im というクライアントをF-Droidで保存しておくと便利

      • by Anonymous Coward

        やっぱ「+メッセージ [docomo.ne.jp]」最高っすよね!

        無料スタンプも充実してる!!
        MVNOにも対応してる!!

        ガラパゴスRCSにしてるのは、国外企業依存の排除のためだったんだね。

        • by Anonymous Coward

          LINEにせよ、+メッセージにせよ、コンタクトする相手がいない…orz

        • by Anonymous Coward

          +メッセージは1to1のコミュニケーションにはいいんだけど、同報機能がなくてね。
          グループチャット的な使い方ができないから現代的な使い方はできない。
          どこまでいってもSMSに画像解放追加されて無料になった、だけって感じ。
          (なのでガラケーオンリーの高齢者にはウケは良い)

    • by Anonymous Coward

      国内企業の方が撤退してる例が多いので。。。
      例えば電子書籍。

      • by Anonymous Coward

        ??
        電子書籍プラットフォームって、Amazon以外はほぼ国産じゃないの?
        (楽天Koboは純粋に国産と言えるかどうか分かんないけど、主体は楽天だろうし)
        マンガに限るなら、LINEマンガやピッコマは韓国系企業ではあるけどさ。

        • by Anonymous Coward

          楽天って電子書籍サービス終了してなかったっけ……と思ったら、あれば「楽天Raboo」か。
          Koboもその内終了して、名前変わるんかな。

        • by Anonymous Coward

          結構撤退してると思い、探したらこんなページがあった。
          「電子書籍はサービス終了したら読めない?対応事例一覧と最善の対策方法」
          https://www.kyodotokyo.com/book-movie/ebook-end-of-service/ [kyodotokyo.com]
          色々な会社が手を出して引っ込めてますな。
          ソニーも専用端末やめた時点で事実上撤退だし。

          • by Anonymous Coward

            アフィリンクが貼れるサービスだけをリスクが低いとして並べている汚い記事だなこれ

      • by Anonymous Coward

        コンテンツ販売に関しては、DRM排除の方向に動いて欲しい。

    • by Anonymous Coward

      ゆーても内製でまかなえそうな国って、米国と中国だけじゃない?
      無理なものは無理と諦めて、どちらかにベッタリになるのが現実的だと思う。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...