パスワードを忘れた? アカウント作成
15648878 story
Mozilla

Mozilla Thunderbirdのモバイル版が登場予定、プロダクトマネージャーが肯定ツイート 46

ストーリー by nagazou
PC版と同じ振り分けフィルタ使いたい 部門より
電子メールクライアントの「Thunderbird」のモバイルアプリ版が開発中だそうだ。Thunderbirdの製品および事業開発マネージャーであるRyan LeeS ipes氏がTwitterで開発表明をおこなったそうだ。曰く「モバイルアプリはまもなく登場」とのこと(Ryan LeeS ipes氏のツイートその1その2gHacks Tech NewsINTERNET Watch)。

これまでThunderbirdはPC向けのものしかなく、利用者の多いAndroidやiOS上では使えなかった。同氏によれば開発されているのはAndroid版であるという。ただこれ以上の詳細に関しては不明で、スケジュールに関しても先ほどの内容以上のものはない模様。まもなく登場という言葉に関してもどの程度のスケジュール感なのかは掴みにくい状況であるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月11日 13時31分 (#4247219)

    もう楽になりなよ、頑張らなくていいんだよ

    • by Anonymous Coward

      windowsでもmacでもほぼ同じ説明で事足りるので社内のメールクライアントに良かったんですが、
      なくなったら何にしたら良いです?

      • by Anonymous Coward on 2022年05月11日 17時37分 (#4247392)

        Outlookでええやん。
        winもmacも使えるし

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          モバイル版OutlookをiOSでもAndroidでも使っているけど変態?
          # なお、PCではTBなので出るなら使ってみたい。迷惑メールフィルタ機能は付くのだろうか。

        • by Anonymous Coward

          Outlookは変な挙動が多すぎる上にUIも統一性がなく、とてもじゃないけれど自分で使う気にはなれない。
          それにLinux版も無いよね。

        • by Anonymous Coward

          Outlookみたいな変な統合環境はいらないのよ。
          純粋にメールクライアントだけの機能だけが欲しいのであって、変な連携はセキュリティリスクにしかならないと思っている

        • by Anonymous Coward

          Sylpheedでええやん。
          winもmacもlinuxもfreebsdも使えるし

          • by Anonymous Coward

            手頃なのがなくて仕方なく使ってるけど
            ものすごく使いづらい

            • by Anonymous Coward

              Linux上は快適至極だけど、なぜかWindowsではどうも勧めにくいんだなぁ。

              • by Anonymous Coward

                Windows版はOpentypeフォントへの対応がイマイチで中国語等のメールを読む必要が出たので、Thunderbirdに乗り換えました。
                そのへんさえなければポータブルでも使えたり、リモートメールとして使えたりと色々と便利なんで実に惜しいです。

            • by Anonymous Coward

              あちこちメニューを見てもヘルプ見ても既読に戻すやり方がわからず、機能が無いと思って数年使ってた。
              その後、こんなところにこんな名前であったのかって気づいたけど、わかりにくいよ。UI糞すぎる。

              • by Anonymous Coward

                既読じゃなくて未読ね

      • by Anonymous Coward

        他に無いんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月11日 13時48分 (#4247231)

    メールクライアントよりもcaldavクライアントとして気になっています。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月11日 14時30分 (#4247269)

    「最近の若者はE-mailを使うことが少ない/使わない」みたいな噂も
    見たことはあるけれど、実際の所はどのくらい使用しているのだろう?
    また使ってる場合の主要なメーラーは?

    • by Anonymous Coward

      メールアドレス要りません、SNSアカウントだけで登録とやり取りできます、のサービスの方が詐欺臭いしな
      実際すぐ消えるし

      • by Anonymous Coward

        >実際すぐ消えるし
        前の会社で、社内でのやりとりが Slack メインだったんだけど、
        クビになった後はアカウントの削除で、それまでのやりとりの記録も
        自動的に全部消失した。

        これは「すぐ消える」というよる「すぐ消された」例。
        Slackでやってると、こういう時の証拠隠滅に便利なんだな。なるほど。

        E-mailだったら最低でもローカルコピーくらいは残るものだし、
        G-mailなどに自動転送させて保持することもできるんだけどな。

        • by Anonymous Coward

          証拠隠滅て。退職者は業務情報にアクセスできなくなるのが当然でしょう。

        • by Anonymous Coward

          契約違反にならないような理由を考えた上で、家に証拠として業務で作った書類やデータのコピーとっていた方がいいですよ
          後からなんかでっち上げされたらやだし
          毎回退職寸前のデータは取り残しちゃってますがね

        • by Anonymous Coward

          仕事のやりとりしてたメールを私物のPCにコピーしたり私用のGMailに転送するって?
          ありえんわ。

      • by Anonymous Coward

        SNS アカウント取得するのにメアドいらないの?

    • by Anonymous Coward

      若者ほど腕時計をしているように、小中学校にPC・タブレット等が一人一台になっているから、一人一メールアカウント保持になってそうだけどなあ。
      持っていないいるだけでなく、MLで連絡とかしないのかな。
      少なくとも通販で使っていそうだが。

      • by Anonymous Coward

        連絡はLINEでしてるに決まってるでしょ

        • by Anonymous Coward

          いや、学校の公式の連絡よ。
          勉強かねてメール使わないのかなあ。
          ちなみにLinusが奥さんから告白されたのは、先生であるLinusにメールを出してみようという課題を出したから。

    • by Anonymous Coward

      ジジイはジジイでなるべくポート触るプログラム減らしたいから
      個人用途はもうwebクライアントでイイカナなんて感じてたりもする。

    • by Anonymous Coward

      キャリアがスマホにプリインストールしているアプリがあるから「使って使えないわけではないが、普通使ってない」くらいじゃないですかね。
      LINEアカウントを明かしていない叔父さんに、たまにメールをくれる甥姪の様子を見てるとそんな感じ。
      キャリアを変更するとメアドも当然のように変えてしまいますが、どうやらみんなGmailになりつつあります。

      # ちなみにLINEとキャリアメールとE-Mail(歴史的事情によりアカウントを3つ以上持ってるはず)の違いが分からない80過ぎた老母は、「どれも使わざるを得ない」状況です。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月11日 17時16分 (#4247373)

    もしくはユードラ

  • by Anonymous Coward on 2022年05月11日 18時03分 (#4247406)

    Android版Firefoxをきちんと作り込んでくれ
    WebGLはマトモにフレームレート出ないし、入力中の文字列が勝手に確定するバグは復活したし、モバイル版Twitterも初回読み込み以外マトモに動かない

  • by Anonymous Coward on 2022年05月11日 19時07分 (#4247448)

    Android用のメールクライアントで、K-9を使ってるけど、
    代わりに使用できるなら試してみたい。
    K-9は、そこそこ満足してるけど、Thunderbirdの検索機能がAndroidで使えるか試してみたいね。
    # PC版のOutlookの検索機能が使い難くて辟易な今日この頃・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年05月11日 19時48分 (#4247479)

    スマホ用でPCメーラーのように振り分け・動作(マクロ)ができるメーラー欲しいんだよな

    • by Anonymous Coward

      振り分けはサーバーサイドでやったら楽だよ。

    • by Anonymous Coward

      webメール使ってフィルタ設定してメーラーで受信すれば良い。Gmailとかを。

    • by Anonymous Coward

      スマホ用でPCメーラーのように振り分け・動作(マクロ)ができるメーラー欲しいんだよな

      アプリがないならThunderbird on Ubuntu on turmux on Androidすればいいじゃない

      # アレゲ度が上がります

  • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 8時02分 (#4247611)

    モバイル版Firefoxの悪印象が強すぎて嫌な予感しかしない。
    モバイル版Firefoxの開発とは別かもしれんけど印象は悪いし、
    レンダリングエンジンにFirefoxのを使うとなるとどうにもな……

    あとGmailとビミョーに噛み合わない所があるのも悩ましいんだよなサンダーバードさん。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...